
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

音ゲーム傍から見たらきもい人!!

おはようございます。結城です。
音楽ゲームという名のパフォーマンスしたことありますか?
ゲームセンターだとよく見るのではないのでしょうか?


相当上手な音楽ゲームプレイヤー達
もはや人間の域を超えている存在までいると聞きます。
今回は『音楽ゲーム、あれ実ははたから見たらただのきもい動きの人だ!』ということを書きます。


関連記事:ゲームプレイにおいて絶対にいる。ガチ勢についてまとめてみた。なお、ガチ勢には大きく分けて2種類に分類することが可能!!!





音楽ゲームのうまいプレイヤーは多い。


ゲームセンターは今や音楽ゲームが主になっているように見えます。
ドアを開けば、目の前に『太鼓の達人』があったりすることが多いですし。
最近では、洗濯機よりも『チュウニズム』という今までとは違う特殊な音楽ゲームも流行っています。


ゲームセンターに入ればすぐにわかります。
あ~これは相当うまい人なんだな。と見ただけでわかるような人が多いです。
オシャレとかそういうことではなく、ただの勘ですね。


そのせいか、新規はとても入りずらい環境なのがゲームセンターの悪いところだと考えています。


関連記事:ゲーム初心者はいったい何から始めればよいのか?に関することについて!





音ゲームはたから見たらきもい人


ゲームセンターに行ってる人の多くは、相当上手な人が多いです。
動きもきもさが輝いています。そのゲームをしたことがある人から見ると、すごく難しい譜面をやっている!というのも何回もありました。
ですが、どんなにやっている人が感動しようとも。実際そのゲームを知らない人が見たらただのきもい動きをしている人なのです。


周りを驚かせようとわざと難しい譜面に挑戦する人がいるはずです。
そしてパフォーマンスのようにして、周りを驚かせようとするのですが、逆効果で実際はものすごくやめたほうがいいといわれるような動きをしている方が何人もいました。
ただ、ゲームセンターで周りを気にしていると楽しむことができないのが事実で、別にそれが音楽ゲームだろうがどうでもいい話なのです。


周りを気にしていたらやりたいことができないです。
ゲームセンターで変な動きをしている人がいる!と通報されているニュースは見たことがありませんしね。
でも、実際わざと難しい譜面を選択している感じがすごいする人はやめたほうがいいとだけいいましょう。


以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲームを始める際の注意点!評価は中間くらいを参考にしたほうが良い!
2.音楽ゲームの一番悲惨なもの!それは『休止期間』だった!
3.曲を聴いているときに起こる大きな3つの問題点について!!誰でもなりえることなので注意せよ!!
4.音楽ゲームでよく指つったり、1曲終わったら周り見てしまうけど・・・普通だよな・・・?
5.ゲームにイライラするときってどんな時?代表的な二つのゲームのイライラについて!!

初心者と自分から言う人は、大抵かまってちゃん。

おはようございます。結城です。
何かの分野を始める時は古くから『初心者』という言葉を付けることがあります。
何もつけてない人の場合は、その分野のスペシャリストとまではいわないのですが、ある程度はできる!と考えられてしまうからです。


ですが、最近はより多くなりました。
初心者を偽った『初心者詐欺』というもの
一体これはどういったものなのか?を今回は簡単に説明していきます。


関連記事:ゲームプレイにおいて、【 初心者 】という言葉を使う人が多いように思う。本当の初心者はこうだ!ということを教えます。





初心者が一つの保険になっている。


冒頭で説明しました。初心者というのはつけていないと逆に危ないかもしれないです。
誰しもが『初心者』と言葉を見れば、何かがわからなければそれはしかたないこと!として考えるようになります。
ですが、初心者を付けていないと、なぜ?これがわからないのだ?と疑問に思われてしまいます。


言葉一つでかなり考えが変わってしまうのです。
これを悪くいってしまうと、初心者つければ誰からも優しく接してくれる!となります。
正直な話オススメできません。こればかりが多くなってしまうと、本当の初心者でも嘘呼ばわりされてしまいます。


ある程度の腕前の人が保険のようにこの言葉を使ってしまったばかりに、本当の新規の人は使えなくなってしまう恐れがあります。


関連記事:暇であるのならゲームしましょ。ゲームは悪ではなく、立派なコミュニケーションツールです。





初心者のあるべき姿。


誰しもが初心者という言葉を使い始めました。
実際はまったく初心者ではない動き、操作だったということがあります。
初心者とつけていない中級くらいの人から見て、自分よりうまいじゃないか。これが初心者なのか・・・


っとなりやがて自分は向いていないのかな?と考えるようになるのも事実です。
初心者の定義は人それぞれなのですが、ある程度わかるのならそれはもう初心者卒業になります。
初心者の本当の姿というのは、右も左もわからないという状態です。


誰かが付いていないと、何かの説明書がないと不安なのです。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲームの詐欺にあわないためにすること
2.ゲーム初心者必見!ゲームを長く続けるようにするための3つの方法!!
3.初心者必見!!文章の書き方がわかれば次に来る問題『文字数』を考えるべし!
4.ゲームの難易度に関する疑問!!大きく分けて三つが存在する?!
5.初心者必見!プレイヤースキルの簡単な意味を3つにまとめてみた!

オンラインゲームのめんどくさい6つの問題について!!

おはようございます。結城です。
ゲームで一番大きなジャンルというのが『オンラインゲーム』になるのですが、やはり大きいとそれなりにめんどくさいところもあったりします。
今回は僕自身が思う『オンラインゲームのめんどくさいところ!』について書いていきます。


関連記事:よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?





『名前決め』がとてもだるい!


オンラインゲームでは必ずユーザーネームというのを決めなくてはなりません。
スマホゲームはほとんどないのですが、PCなどになると『被り』がとても多く
そう簡単に決まるようなものでもないのです。


自分が最初にこの名前にしよう!として決めたとしても、他の誰かが使ってたのなら
それは使えないようになっています。
スマホゲームが最初のオンラインゲーム!と言う人は、この名前決めでは苦戦しないかもしれないですね。


関連記事:オンラインゲームの同じ名前が不可能な2つの理由!!その解決方法とは?





覚えることが多すぎる!!


オンラインゲームは序盤から覚えることがたくさんあります。
最初は覚えることがたくさんある!という点だけなら、どんなゲームでもあるのでしかたないことなのですが。
オンラインゲームの場合日々アップデートがあります。


アップデートは週1などなのですが、始めたばかりの人だと、昔のアップデートのことも見ないと何が仕様で何がバグなのか?
このように混乱してしまいます。そのため、通常のシステムのことも覚え、週1あるであろうアップデートのことも記憶しないといけないのです。


関連記事:自動戦闘型のゲームは意外と普通のゲームよりもやることや覚えることが多かった!!





序盤パシリがすごくかったるい


オンラインゲームをしている人なら、誰しもがNPCにパシられることがあったかと思います。
あれやって、次はこれをやって~といわれるが、最初はこのようにしたほうがレベルが上がりやすい!といったことが関係してしぶしぶやってしまいます。
物語を読んでいる人なら別に苦痛でもないでしょう。


物語に沿っていっているので、この素材を持ってくる理由だったり、討伐する理由だったりとちゃんと書かれていますからね。
ですが、オンラインゲームでは物語を飛ばす人は多いです。逆に飛ばさず見る人のほうが少ないのではないのかな?といわれるくらいですね。


関連記事:オンラインゲームでの物語は見る派?それとも飛ばす派?





レベリングが急にだるくなってくる。


レベリングとはネット用語で『レベル上げ』のことを言います。
レベル上げは終わりがない作業だから、リング=輪っかを指して、レベルリング → レベリング
その作業感が出てきたころから、とてもだるく感じるようになります。


最初はガンガン上がっていたのが一番の原因でしょう。
カンスト近くまでいくと、途端に上がらなくなってしまいます。
レベル1上げるのに何時間も狩りを続けるのはつまらない!といった感じですね。


関連記事:オンラインゲームの育成が早い人の特徴





理不尽な攻撃&理不尽な難易度


簡単に言えば『初見殺し』といわれるような場所や敵ですね。
相当めんどくさいです。もしかすると1回だけでこれは無理だとして投げてしまうものもありますね。
最初から攻略サイト前提の難易度ははっきりいって面白くはないです。


ある程度の初見殺しは必要だとは思っています。
ゲームにも慣れというのがありましてね。別のゲームでやったことをこっちでも使おう!
そしたらクリアできた!といったこともよくある話です。


なので、初見殺しを全部否定する気はありません。


関連記事:ゲームの難易度に関する疑問!!大きく分けて三つが存在する?!





オンラインゲームのめんどくさいところ!!



一応僕が思うめんどくさいところ5つにまとめました。
中にはオンラインゲームもある程度やってないとわからないものもあるかもしれないですね。
今となっては、スマホゲームが主流になっているので記事に書いたものの一部はわからない!ということもありそうです。


オンラインゲームをやる際は十分注意してからスタートしてください。
以上です!ありがとうございました!!




お勧め記事:
1.レベルのあるゲームに実際に起こる2つのこと!!
2.もし?ゲームに飽きが来たらどうするか?3つの方法を用いて飽きた来たときの対処をしよう。
3.ゲームにはそもそも終りはあるのか?その終りとは一体何なのか?1度は考えたことあるであろうこの疑問!!答えは知ってるように??
4.ゲームでよく聞くRPGとは何か?知ってるようで知らないこの言葉!!もう一度原点に戻って確認してみましょう!!
5.いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?

オンラインゲームなのにソロプレイヤーになる人は何を考えているのか?

おはようございます。結城です。
オンラインゲームで『ソロ』という言葉を聞いたことがありますか?
そもそもゲームを始めたときにほとんどの人は皆最初は『ソロプレイヤー』となります。



そのゲームを長くやっていると自然とフレンドが増えていくものなのですが、その前に『オンラインゲームでず~っとソロはありなのか?』について
疑問に思う人もいるみたいです。今回はそんなソロはありなのか?について触れていきます。


元記事:自らソロプレイヤーを選択する理由は何?ソロプレイヤーのメリットそしてデメリット!今でもこれからでもその選択をするのか?





最初は誰しもがソロプレイヤーだ!


オンラインゲームを始めたばかりの人はほとんどがソロプレイヤーになります。
一部リアルの知り合いに誘われて始めた。といったりすることがあるので、『必ず』とは言えません。
そんな最初なのですが、不安が絶対に付きまとうのです。


何も知識がない状態で始める人が多いので、どうしたら攻略可能なのか?
どうしたら火力を出すことが可能なのか?といったことを考えるのです。
だんだんと進んでいき大きなシステム『ギルド』と呼ばれるものに入ってみたり。


同じソロプレイヤーの人と会いフレンドになり、そのままソロを卒業したりと
長く続けば自然とソロは卒業できます。


関連記事:ゲーム初心者はいったい何から始めればよいのか?に関することについて!





永遠とソロプレイヤーの人は何を考えるのか?


オンラインゲームを長く遊んでいる人の中でも数%くらいは、最初から今までず~っとソロだよ!という人がいます。
そのような人にはいくつかの理由があります。
代表的なものとしては『話すことができない』です。



誰もがそうなのですが、例えネットであっても知らない人と会話することができない!といった悩みを抱えている人がいます。
『もし話しかけて暴言吐かれたら困る』などなど、いざ話始めようとしてもネットは恐ろしい人が多いです。
暴言や荒しにあってゲームが楽しめなくなる。といった負の要素を抱えてしまいます。



多くの人はこの話かけれない!といったことでしょう。
もしかすると、話すのがだるいと考える人もいますが、とにかくゲームはソロでやるのが楽しい!と携帯ゲームなどではよく言われる
コミュニティに参加するとギスギスするのが嫌だ。ということが原因です。


そのため、好きでソロをしている人もいます。
ネットという場所で特に『ゲーム』に関しては、暴言や荒しが多いです。
普通の場所以上に数が多いです。そのせいでソロを選ぶということをします。


関連記事:ゲームで躓いたときの3つの対処法!!





オンラインゲームはソロはありなのか?


オンラインゲームなのに他者と一緒に遊ばないのはもったいない!
このように思う人がよくいます。せっかくのオンライン要素なので当然それも理解ができるのです。
ですが、そう思わない人もいるのが事実です。


僕も同じように最初はソロを好んでいました。
今でもそうなのですが、昔よりはそう思わなくなりました。
ソロは自分で好きに時間を使えるですからね。やはりソロが良いのかと思います。


最終的にこの疑問についての僕が考えた答えは『ソロでも構わない』ですね。
そもそもゲームの楽しみ方は人それぞれです。ソロが楽しければそれでいいのです。
ですが、最後に一つオンラインゲームは基本『協力してクリアできる難易度』がほどんどです。


ソロでやるといったらかなり難易度が高いでしょう。
その分ソロはPS(=プレイヤースキル)が高くなるので、大丈夫かもしれないです。
以上です。ありがとうございました。




お勧め記事:
1.突然ソロプレイヤーになる恐怖。晒された瞬間キャラが死ぬ。晒すやつの大半はゴミのような人なので心配しないで!!
2.ギルドってな~に?オンラインゲームによくあるギルドシステム!!これについてよくわからない!知らない!人のためにとりあえず、私が知っていることを書いちゃいます!!
3.ゲーム廃人にさせないために、知っておくべき3つのこと!!
4.エンジョイ勢の隠された2つの真実!!
5.ゲームに一定数存在する。放置勢は普段何をしているのか?

戦争ゲームに関する問題点について!!

おはようございます。結城です。
戦争ゲームに関することを今回は書くのですが、そもそも戦争ゲームってあまり良い評価はないですよね。
理由としては、戦争という言葉自体あまり良い響きではないからですね。


元記事:戦争ゲームを批判するのは間違っている?平和な国だからこそ批判する理由も理解できる。





ゲームはゲーム!として考えるべきものである。


戦争ゲームは現在のグラフィック技術などを見ているとかなり実際に近い見た目となっています。
ヘッドホンやイヤホンなどを付ければ本物の戦場にいるような雰囲気を出すのが今の戦争ゲームです。
ただ、戦争ゲームを批判するという点は納得してしまうところがあります。


第一に『戦争』にあまり良いイメージがないのですね。
学生時代の社会の授業の時に習った人は多いと思います。
それがありゲームであっても戦争をすることは理解できないと語ります。


厳しいゲームジャンルFPSなのですが、やはりゲームはゲームとして見るべきなのが普通なのです。
ゲームであれば何やってもいいというのは問題なのですが、リアルの世界とゲームの世界を区別できない人はそもそも戦争以外であっても
やってはいけないです。


関連記事:もし?世界のゲームから課金システムがなくなったら起こる7つのこと!!





古き時代のことを知れるから戦争ゲームは良いといわれてたりもする。


学校の授業などで教わっている人はかなり多いですが、その時は正直な話まったく頭に入ってないことのほうが多いでしょう。
そんな時に戦争ゲームを通してこの時代は何があったのか?何が主流だったのか?などなどとそこから時代に興味がわく人もいるはずです。
第一に『織田信長』この人を知らない人はいないでしょう。


ですが、学生の時は習っていても頭に入ることがなかったという人のほうが多いはずです。
しかし、ゲームやアニメの影響で知ることができより古き時代に関して学びたくなった!知りたくなった!ということが必ずあるはずです。
このように戦争ゲームというのはゲームの種類の中で一番危ないかもしれないのですが、逆に良き方向にもっていくことだって可能です。


実際に習ったときなんて言うのは、グロテスクすぎてみることができなかったりしますしね。
ゲームで習うことができれば、グロテスクな表現なんかは制限することができ、そのまま話すことも可能になります。
戦争ゲームは良いイメージはないのですが、すべてが悪というわけでもないはずです。


以上です。ありがとうごいました。




オススメ記事:
1.日本人は対人よりも放置ゲームのような平和を好む見たいです。
2.脱出ゲームに関する代表的にな二つの問題点!慣れてる人ならいいかもしれない・・・
3.最近ようやく表に現れたゲーム『 ARゲーム 』と呼ばれる第2の新たなステージとは?
4.シューティングゲーム!!STG!!RPGと並ぶくらいにユーザーが多いゲームジャンル!だが?RPG以上にジャンルが複雑すぎた2?3?もっとかも!!
5.今更聞けないゲームのジャンル!!代表的な6つを簡単に説明!!

ゲーム初心者はいったい何から始めればよいのか?に関することについて!

おはようございます。結城です。
ゲームというものはかなりの種類が存在します。
僕の知らないものばかりです。ジャンルに関しても種類に関しても。


音楽のようにジャンルが多く存在します。
それをすべて把握している人は世界見てもあまりいないでしょう。
そんなゲームなのですが、今ゲームが一つのコミュニケーションツールとして使われています。


ですが、そんな多くのゲームのどれをすればコミュニケーションをとれるのか?
ゲームって何から始めればいいのか?と考えたことありませんか?


関連記事:暇であるのならゲームしましょ。ゲームは悪ではなく、立派なコミュニケーションツールです。





ゲームを始める理由は人それぞれ!!


自分が何かを始める時の理由って何ですか?
『楽しそう』『面白そう』と考え始めますよね?
それが普通なのです。自分から見てこれは面白そう!これは楽しそう!そう考え何か新しいことを始めます。


ゲームだってそうです。何か専門的な知識を持っていないと始められない!
そんなわけないのです。ゲームは多くの趣味の中で一番簡単に始めることができるものです。
今となってはネットがつながっている人なら何でもやることが可能です。


それこそフラッシュゲームだったり、ブラウザゲームだったりとね。
すべて無料でやることが可能です。とても楽ではあります。


関連記事:ゲーム初心者必見!ゲームを長く続けるようにするための3つの方法!!





人に勧められて始める。周りがやっているから始める。


最近ではこのような人が多くなりました。
『人に勧められてやり始めた!』『周りがやっているから始めた!』
それでも問題ないです。そこから始まるのも趣味ですし。


もしかしたら、そこからどんどん新しいゲームに手を出していくのもありますし。
とても良いことです。ですが、この場合は問題が発生します。
それが『相性が合わない』です。


自分から進めて始めたゲームで相性の合わないものだった場合は、すぐに切っても何も考えないとは思います。
ですが、勧められて始めた人はそれができないのです。
周りからはどこまで進んだ?今どんな状況?といわれます。


相性が合わなくても無理にしないといけない空気が出来上がってしまいます。
これ実は結構な問題になっていたりします。モンストやパズドラなどコミュニティが大きなゲームに関しては、よりそれが強いです。
代表するこの二つのゲームは、今までにない要素が入っています。


その要素はゲーム初心者には厳しいかもしれないというものです。
大体のゲーム初心者は『RPG』から始まることが多いです。
そしてどんどん広げていくのですが、一番最後に当たる壁が『パズルやその他特殊なジャンル』になります。


この特殊なものはかなり壁が分厚くすぐには回避することはできないです。
しかも、勧められてやっている人は、PSが上がっていないとすぐに回りから距離を置かれます。
そう思うと今の時代は結構ゲーム初心者には厳しいのかな?



一番良いのが、自分で決める!ということですね。
以上です。ありがとうございました。




お勧め記事:
1.オンラインゲームのギルドの楽しい2つのこと!!オンランゲームが抜け出せない理由がここにある!!
2.ゲーム内恋愛はありか?なしか?
3.ネットで嫌われる人の3つの特徴!!当てはまっていたら注意すべし!!
4.どんなゲームでも簡単に攻略する2つの方法!!
5.パズルゲームの頭使え感は普通にすごいと思う。

年齢でアニメやゲームを批判する人は人生楽しんでいますか?

おはようございます。結城です。
アニメやゲームは小学生!いっても中学生まで!と昔から言われています。
正直いって謎です。わけがわかりません。


関連記事:ゲームが下手だからゲーム自体を批判するという人は結構な数いる。






タバコやお酒の問題についてアニメやゲームを言う人が増えた。


『大の大人がアニメやゲームをしていて恥ずかしくないの?』
この言葉耳が痛くなるほど聞いたことありませんか?それとも見たことありませんか?
正直本当に好きな人からすると、何言ってるんだ?と思いませんか?


現在日本では『たばこ規制』にとても力が入っています。
規制する理由としては、体に害であるということ!といわれています。
ただ、規制の仕方がゆっくりではなくいきなりされるものだったため、かなりの反感を得ています。


最近では『居酒屋』も規制されるようになりました。
その次は『お酒』といわれています。お酒はよく『酒は飲んでも飲まれるな』という言葉があるように、危ないものです。
ですが、たばことは違い『百薬の長』といわれています。


メリットはあるみたいです。
そんなタバコやお酒の問題が今話題になっているのですが、便乗してこのような人も多く見えるようになりました。
『 アニメやゲームも一緒に規制しろ 』


何を考えそのような発言をしているのかはわかりません。
理由としては、アニメやゲームは子どもの遊び!だからでしょう。


関連記事:アニメやゲームはいくつまで許されるのか?最終的な決断は自分次第!!





なぜ?アニメやゲームは大人ではしてはいけないのか?


日本では20歳で成人です。
大人になります。これから20歳以下で成人になるみたいなのですが、20歳として話します。
アニメやゲームが批判する人の多くはこのような問題をぶつけます。


『大人なのに子どもっぽい!』
『成人しているのに、子どものような遊びをしている見ていて恥ずかしい。』


今でも起こっているみたいなのですが、趣味を無理やり変えさせるような行動をする人もいるみたいです。
理由は恥ずかしいからという自分勝手なものです。
『趣味』といったものを正しく理解できていない人が結構いることに僕は驚いています。


正直ここまで理由のない批判を見るのはびっくりしてます。
自分が嫌だから、見ていると恥ずかしい。かわいそう。などなど自分中心に考えるみたいです。
はっきり言わせてもらうと、別に誰が何をしようがどうでもいいのです。


関連記事:趣味を本気でする人は素晴らしい!!あなたは今長く続けていることありますか?





年齢で趣味を否定する人は人生楽しんでいますか?


代表的なので『アニメやゲーム』なのですが、それ以外でも多くあります。
趣味なんていうのは人に決められるものではないのですが、それでもいう人は多いです。
最近では『TCG』が子どもっぽい!という人もいますね。


トレーディングカードゲームですね。遊戯王などなど。
ただ、僕が思うに人の趣味を否定する人は人生楽しいのかな?と思ってしまいます。
よくこんな色々とある世界で、人の趣味にケチ付けるほど暇な時間があるな~と思ってしまいます。


過剰な人は『触れるな』といったばい菌扱いするような人もいます。
正直謎です。謎すぎて逆に触れるなっというくらいです。
人を批判する人は自分の人生に不満がある。といわれていますね。


もしかしたら、その手の理由なく批判する人は自分のストレスを発散してるだけなのかな?
以上です。ありがとうございました。



お勧め記事:
1.趣味に飽きたときの三つの対処法!!最終的な選択は自分がするのです!
2.ゲームは楽しんだものが勝ちと言われる理由!!
3.趣味がゲームとはっきり言える4つのこと!!
4.今と昔のゲームの考え方が違っていると思われる3つのこと
5.オンラインゲームを長く続ける3つの理由!!

簡単なゲームほど飽きるといったゲーム慣れにありがちなことについて

おはようございます。結城です。
ゲーム慣れしていると必ず起こることがあります。
タイトルを見ればすぐにわかるのですけどね。


関連記事:2.5Dゲームとは?慣れないとかなり難しいと思われるゲームジャンル





簡単なゲームほど飽きることが早い!!


ゲームに慣れていると必ず!この展開はどこかで見たことがある!
この問題は違ったゲームの知識を使えばすぐに解くことが可能だ!
といったことがあります。これはただ単に慣れているからというのもありますが。



何回も同じことを連続してやるのはやはりはっきりいって『つまらない』となります。
そもそも簡単なゲームとはどこからを指すのか?と疑問に思いませんか?
これは人それぞれなのですが『説明がいらない』といったものを指します。


見ればすぐに理解できるといったものです。
パズルゲーム音楽ゲームにはよくあります。
ただ、今回の話はこれらについては関係ないのかもしれないのですけどね。


関連記事:ゲームに飽きたときのことに関する4つのこと!!





簡単なゲームほど競争率が激しくとても難しい!!


先ほどの最後に書いた。そもそも誰が見ても簡単だ!といったゲームはたくさんあります。
ありすぎて数を数えるのが難しいレベルです。ジャンルによっても簡単だ!と思えるようなものも多いです。
そんな簡単といわれるゲームなのですが、簡単であるから難しい!といわれるものがあります。


それが『競争』になります。
1プレイヤーがこれは簡単だ!数分数時間でクリアすることが可能だ!とクリア画像を公開したとしましょう。
次に2プレイヤーの人がその時間をさらに短くしたクリア画像を公開します。


当然1プレイヤーは、もっと早い人がいるのならさらに早くしてやる!と火が付きます。
それが他のプレイヤーにも起こるのです。
簡単なゲームほどそれが大きくなります。結果チートレベル!といわれるくらいに最速タイムを叩き出して争うわけです。


それを別のプレイヤーが見て、初めてこの人は達人だ!プロだ!というようになります。
簡単なゲームほどそれが強い感じですね。


関連記事:どんなゲームでも簡単に攻略する2つの方法!!





二つの簡単なゲームについて!!


最初はゲームに慣れ過ぎて他のゲームが簡単に思えてしまう!といったものですね。
あまり詳しくは書けなかったのですが、何事も慣れてしまうと別のゲームだと簡単だ!と思ってしまうみたいです。
これは、悪いことではないです。実際他の人と差ができるわけですからね。


差ができるということは、最初から初プレイのゲームであっても、他のゲームの知識を使い攻略サイトを見ることなくクリアできる!といった強みになりますからね。
次に書いた『簡単なゲームを作ると競争率が激しくなる』ですが、これはスマホゲームによく言えることです。
トーナメント戦などあるゲームにはこれが強いです。


キャラが簡単育成できる。手間暇かけずに1週間でカンストまでいくことが可能だ!
レベルがないゲームは、より早くクリアすることが可能だったりします。
簡単であるからこそ競争が激しい!慣れているからこそ!簡単だ!


なぜか別の意味を二つ記事にしました。
混乱した方は申し訳ないです。
それでは以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲームの難易度に関する疑問!!大きく分けて三つが存在する?!
2.今!!無課金という言葉の意味が変わって来ているらしい!その意味が驚くべきものだった!!
3.ホラーゲームをするときにありがちな6つのこと
4.レベリングは何のキャラが一番いいの?と思う人のために教える4つの方法
5.オンラインゲームの育成が早い人の特徴

放置ゲームと呼ばれる新ジャンルに関する3つの事実について!!

おはようございます。結城です。
最近は『放置ゲーム』と呼ばれるものが増えていきました。
そもそも放置ゲームってどんなの?っと考える人が多いかと思います。


そのままの意味なのですが、今回は簡単にその放置ゲームについて書いていきます。


関連記事:ゲームに一定数存在する。放置勢は普段何をしているのか?





放置ゲームはその名の通り放置することが多いゲームのこと!!


放置ゲームと呼ばれるジャンルについては、MMOやMOのように古くから存在します。
もともとはPCゲームが最初です。放置してもレベルが上がる!というような感じなのがこのジャンルの特徴です。
今となっては、その手のゲームはかなり多くなりました。


放置すればよい!という点でおいては、誰もが手を出しやすく、どんなに忙しくても放置でレベルが上がるので楽といえば楽です。
主に放置ゲームと呼ばれるものが多いのは『ブラウザーゲーム』ですね。
インストールの必要のない低いスペックのPCでもできるものです。


スマホゲームの元祖といったらいいすぎなのかもしれないのですが、それにあたるものです。


関連記事:オンラインゲームのプレイ時間について!!あなたはどれくらい?





放置ゲームが人気になったヒミツとは?


ただキャラの育成して、自分が育てた!という達成感が強いといわれるのが放置ゲームです。
インストールゲームとは違い、一度に複数のキャラを使ったりするのが多いです。
なので、その分放置する!といってもレベリングしながら放置なのか、素材集めなのか?と放置によっても種類が多いです。


複数のキャラを育てることもあるので、スマホゲームで悩んでいるであろう『どのキャラ育てればいいんだ~!』と悩むこともあります。
放置ゲーム時代を遊んでいた人からすると、スマホゲームのキャラ育成に関しては、変わらない!というかと思われます。


関連記事:日本人は対人よりも放置ゲームのような平和を好む見たいです。





スマホゲームと似たようにキャラが課金であるということ!


ブラウザー放置ゲームは、基本キャラをゲットする方法は課金です。
ですが、スマホゲームのように課金アイテムを無料でゲットすることは難しいです。
そうなると、人は寄り付かないので、無課金でも似たようなキャラをだす!といった方法をとります。


あとは、チケットと呼ばれる課金システムに使うことができるようなものですね。
無課金キャラと課金キャラは、見た目似てるけど能力に差がある!といった感じです。
ですが、課金キャラがいないとクリアできない!といったものはなく、無課金キャラでもできるという難易度が多いです。


ただ、古い考えを持っている開発などがしているブラウザーゲームに関しては、無課金を救済する方法は何もないです。
スマホゲームよりも質の悪い作りになっていたりします。
実際放置ゲームのPC版はスマホゲームよりもツライところが多いです。


いうならば、PCブラウザーゲーム(放置)の進化がスマホゲームとして考えてもらったらいいのかな?
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.スマホゲームで本格的MMOという名のゲームは正直いらない。
2.よく言われるインストールゲームとブラウザゲームの違いとは?簡単に説明します!
3.どんなゲームでも簡単に攻略する2つの方法!!
4.ゲームは2週目からが本番!!ゲームの1週目と2週目の違いについて!
5.エンジョイ勢の隠された2つの真実!!

自動戦闘型のゲームは意外と普通のゲームよりもやることや覚えることが多かった!!

おはようございます。結城です。
MMOやMOやっていますか?
二つの違いについては自動戦闘かそうでないかっというのですけどね。


以下の記事を見ていただければ簡単に紹介しています。
それはいいのですが、今回は自動戦闘に関する思ったことを書きます。


関連記事:よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?





自動戦闘型のゲームは何かと忙しい


自動戦闘と呼ばれるものは、基本MMOになります。
フィールドがあってダンジョンがあってですね。
MOとは違うのはアクションがあるかないかですね。


自動戦闘型のオンラインゲームは、その名の通りすべてが自動ですることができます。
スキルの発動だったり通常攻撃だったりとです。
そうしたら、放置ゲームと何もかわらないのではないのか?と疑問に思う人もいるかもしれないですね。


放置ゲームとの違いは、簡単です。気が付いたら死んでいます。
いうて自動戦闘型オンラインゲームは、ある程度のことしか自動でやってくれません。
なので、そのほかのことに関しては自分でやるという方法になります。


もしかすると、アクションゲームよりも激しいタイピングが要求されることだってあります。
バフの数も見るだけでツライと思われるくらいにまで多いです。
ゲームにおいての一度に付与されるバフの数というものは、携帯ゲームだと最大でも5~7だと考えています。


オンラインゲームになるとそのバフの数は何十倍にもなることが多いです。
それをすべて把握するのは容易ではありません。
例えば、攻撃力アップと呼ばれるものであっても、それが魔法攻撃力と物理攻撃力だったりとです。


一つをとっても多くあります。もしかすると『重複』できてより強いバフになったりとあります。
MOよりもMMOのほうがバフの数は多いですし。見る範囲が多いです。
だから、ある程度自動戦闘にしないと体が追いつかないって話です。


関連記事:オンラインゲームでよく言われるバフとデバフとは?





自動戦闘型のオンラインゲームやってる感はものすごく強い!


自動戦闘型=オンラインゲームと今でも言われています。
これは永遠と続くかもしれないのですが、時代はアクションのほうが良い!と考えられているのもあります。
何が一番良いのかは、その人次第なのですが、ほとんどのゲームはアクションに変わっていってるみたいですね。



自動戦闘=オンラインゲームというのがあるので、僕としては自動戦闘型ゲームをしているとオンラインゲームをしている感じがすごく強いです。
ただ、今でも考えることとしては、本格的なオンラインゲームは覚えることややることが多いからつらいだろうな~というところですね。
オンラインゲームはスマホゲームをしている人ならわかるとは思うのですが、普通の携帯ゲーム以上にやることは多いです。


覚えることも数倍くらいあります。それをどうやるかがコツですね。
自動戦闘型オンラインゲームは終盤ほど楽しいといわれています。ただ序盤だとオートばかりになって放置ゲームと何も変わらない&育成するキャラが自分だけっとなるので飽きるのも早くなるかもしれないです。
そこは臨機応変に対応がなさらないとつらいかもですね。


以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲームでもし『積み』が起こってしまったときの4つの方法
2.熱中しているゲームの掲示板は良いものが拾えるから見たほうがいい
3.今更聞けないゲームのジャンル!!代表的な6つを簡単に説明!!
4.【廃人向け注意!!】ゲームの『 与えるダメージ&受けるダメージ 』これらを追求しすぎると0.1以下の世界まで考えてしまう!?
5.オンラインゲームで気を付けないといけないこと!(アイテム編)