幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

【視野広く】周りを考えることは自分を守ることでもあります

おはようございます。結城シキです。 周りを考えることしたことありませんか? やはり自分だけを考えてしまえば罰が当たりますし、色々な問題も起こりえるのです。 今回はそんな「周りを考えることの重要性」について書き綴っていきます。 周りを考えること…

【あなたに興味ない】他人の目を気にしても意味がないことの方が多いです

おはようございます。結城シキです。 世の中は数多くの人は他者から見つめられながら生きています。 ホラーというわけではないのですが、似たような感じではありますね。 自信損失やある程度の抑止力にはなる反面、それがセーブされすぎており、思うような力…

【三日間は本気】始めの三日を全力でやり結果を見定めるのが良いです

おはようございます。結城シキです。 物事の始まりは誰しもが不安を抱いてしまいます。 そして、何より最大の敵は「やる気」になりますね。 これがあるとないとでは、継続の力に差がでてきてしまいます。 今回は「物事の始まりは何事も三日だけ全力ですべき…

【個性大事】個性は大切なものであり、捨てるのは大間違いです

おはようございます。結城シキです。 個性について考えたことありませんか? 世界人口は約70億人が存在し、70億通りの個性があるとされています。 見た目がいくら似ていようが、どこかしらで違ったりし、思考なんて言うものは確実に同じということは決し…

【飽きは個性】飽きっぽい自分を否定するより肯定した方が良いお話

おはようございます。結城シキです。 昨今は、目移りしやすい環境として一昔前よりもやれることが多くなりました。 その多さが異常なために、手を出すものの種類が多くなるといったことや、飽きやすい人も増加しました。 今回は【飽きやすい性格は別に治さな…

【下手から上手へ】ゲームの腕前をある程度まで上達する6つのコツ

おはようございます。結城シキです。 ゲームに参入する人や企業が多くなりました。 ゲームに参加する人たちが多くなること、それと同時に問題が起こっていきます。 一番多いと思われるのが「どうすればうまくなるのか?」または「ゲームが上手な人はどのよう…

【オススメしません】人から嫌われることについて簡単にご紹介いたします

おはようございます。結城シキです。 人から嫌われたことありませんか?誰しもがあることだと思いますし、そもそも嫌われるということ自体あまり良いことではないのですね。 しかし、世の中は広く社会に一度でも出てしまえば、おのずと嫌われた方が何かと良…

【楽しさ正義】ゲームがどんなに下手でもやめる理由にはなりません

おはようございます。結城シキです。 世の中のゲームはうまい、下手が結構目立つものが多く存在します。 その中でもオンラインゲームや通信によるゲームは非常にプレイヤースキルと呼ばれるものが必要になっていきます。 そこで暴言など言われるケースも後を…

【間違いは罪ではない】完璧主義は崩壊を生むので、やめる選択は大事なのです

おはようございます。結城シキです。 誰しもが完璧に憧れを持つと思います。 完璧主義の思考は非常に良いこともありますし、悪いことも起きてしまうのですね。 今回はよくあるお話で「完璧主義」に関することについて触れていきます。 完璧主義は崩壊を生む…

【挑戦の自由】最初の信頼は確実に0ですので何でもやりましょう。

おはようございます。結城シキです。 みなさんは、初対面の人と接したときに思うことは何ですか? 人は、見た目で大部分が決まり、話すか?話さないか?その後の緊張の具合で判定されてしまいます。 今回はそんな「信頼度」に関することについて触れていきま…

【人は人です】自分の考えは基本的に理解されないと思う行動は大事

おはようございます。結城シキです。 人は考え物事を判断します。これは当たり前の行動であり、別にそこに不可思議な点は何一つないはずです。 そのあたり前だからこそ、おかしいとされる問題が起こってくるのですね。 今回は視野を広げる形の記事で「自分の…

【毎日更新は必要です】慣れや習慣化をすれば効率化を求めるようになりますよ

おはようございます。結城シキです。 物事の習慣化をしているとおのずとやってくることがあります。 慣れていくのも同じになりますね。 効率化です。自然と考えるようになることでもあります。 今回はこの「慣れから来る効率化」について触れていきます。 慣…

【客観視大事】自分の能力を客観的に見ることはとても重要なことです

おはようございます。結城シキです。 人には能力というものが備わっております。 約70億人が存在しているこの地球上では、個々の能力もその人口分に比例するのではないのかな?と考えていますね。 そういった能力でも客観視できる人は非常に少ないかと思わ…

【自己管理は大切】自分ルールを設定した方が行動にゆとりがもてます

おはようございます。結城シキです。 毎日流れる日常を豊かにする方法といったことを考えたことがあります。 日々同じことの繰り返しで、飽きてきているといった人にオススメのことでもありますね。 「自分ルール」ということ、今回はそれについて触れていき…

【行動の変化が大事】明日ではなく今日やるのが本当に大事とされる理由

おはようございます。結城シキです。 何か物事を進めていくうえで、必ず先送りにしてしまう性格の方はいませんか? 今回はその「本当に大事な今日やることについて」触れていきます。 明日ではなく今日やるのが本当に大事とされる理由 今日やることによって…

【失敗は恐れない】何事も勢いが大切です。失敗を考えては前には進めません

おはようございます。結城シキです。 勢いに憧れたことがありませんか?もしくは、勢いよく生きていきたいと思ったことありませんか? あまり良い結果を生み出さなかったりし、失敗の連続などで回りも辛くなる可能性も秘めている「勢い」 やはりそんなデメリ…

【時間は有限】時間が人生で一番大切なことだと理解した方がいいです

おはようございます。結城シキです。 時間について考えたことはありますか? 現役を引退した人の多くは、もっと時間を有効に使うべきだった。なんていうお話をよく耳にします。 今回は「時間は一番大切だとされる理由」について触れていきます。 時間が人生…

【工夫&改善の秘訣】質よりも量の方が何よりも大切なことだと考えています

おはようございます。結城シキです。 たびたび何の分野でも言われていることで、質と量をどちらをとればよいのだろうか? こういった議題が上がるわけです。 今回は「質と量の関係性や重要性」について触れていきます。 質よりも量の方が何よりも大切なこと…

【時間を使いなさい】ゲーム依存症を治すことはできませんが方法はあります

おはようございます。結城シキです。 世界でいよいよゲームに関する問題を発表しました。 それくらいにまでゲームの依存症が多いということにつながりますね。 中国や韓国では、収容所的なものまであるのだとか? 日本だと課金中毒が主に上がってしまうのか…

【違うは良いこと】世の中には様々な考え方があることを理解するべきです

おはようございます。結城シキです。 情報過多になりつつある今の時代。 取捨選択、臨機応変、試行錯誤さまざまなことを使い分けて、生きていく世の中です。 考えなければ生きてはいけない。 昔から言われ続けてはいますし、理解はしているかと思われます。 …

【自己防衛】批判を気にしない精神はとても重要だというお話

おはようございます。結城シキです。 何かをしているとき、必ず「批判的思考の人」が現れます。 世の中みながみな心が広いというわけではないのですね。 今回はそんな「批判を気にしない精神の重要性」についてお話していきます。 批判を気にしない精神はと…

【最初が肝心】基礎や基本は未来にとって必要性の高いものである。

おはようございます。結城シキです。 基礎、応用、復習は色々な分野で共通します。 大体ある程度かじった人や初心者脱出するくらいの人、はたまた初心者の中で中くらいの位置に属する人がこぞって「基礎はもうよい!もっと上のことをしたい!」 このように話…

【習慣化応援】やる気に頼りすぎる生活をしてはいけないお話

おはようございます。結城シキです。 「やる気」という言葉について普段どういう認識をしていますか? あればよいとする人も多いはずです。 しかし、ここ最近ではやる気はないに等しいとされている話が多く表れていきました。 今回はそちらの方面に触れてい…

【勉強大事】学ぶことは本当の意味での自分の助け舟になります。

おはようございます。結城シキです。 人生の中で「学ぶこと」について議論されていきました。 昨今では、学ぶことが本当に自分を助けるかもしれない?と囁かれるようになりましたね。 今回はその「学ぶことの大切さ」について触れていきます。 学ぶことは本…

【自己嫌悪NG】焦りや不安は成長や不幸の両方に関係するものです。

おはようございます。結城シキです。 人生の中でやはり幾度となく焦りや不安を感じた方いるかと思われます。 誰でもというのは間違いかもしれませんが、特に多いのが「受験」ですね。 どう頑張って勉強をしたとしても、高得点を連続で叩き出しても、焦りや不…

ゲームは暇つぶしに最適である本当の理由

おはようございます。結城シキです。 ゲームに関するニュースがここ最近よくも悪くも発信されています。 そんなゲームの問題で「暇つぶし」になりえるものなのか?といったトピックがあります。 今回はその「ゲームの暇つぶしになりえる理由」についてご紹介…

悪く考えることが多い人の注意点について話します。

おはようございます。結城シキです。 何かしら出来事が起きたりすると、勝手に悪いことを考え出す人が多いかと思われます。 僕もそのうちの一人であり、時間があればその分変なことを多く考えてしまいます。 今回は「悪い思考力」について触れていきます。 …

未来に希望が持てないと感じる人は、期待しすぎているからです。

おはようございます。結城シキです。 未来について考えたことはありませんか? 大体の人は、学生時代に半強制的に考えさせられたといったあまり意味のない未来創造をしたかと思われます。 ネットを開けば悪い噂や悪いニュースがはびこり、若者に対して、これ…

ゲームは難しいと考えてから望んだほうが良いです。

おはようございます。結城シキです。 ゲームと呼ばれるコンテンツの力の入り方がどこも素晴らしいと思える時代に突入しました。 そんな時代だからこそ、新規で参入したり、今まで毛嫌いしていた人たちがこぞってゲームに手を差し伸べるのですが、結構難しい…

自分は頭が悪いなどの否定的な悩みほど人は成長する。

おはようございます。結城シキです。 お悩みありませんか?どんな生き方をしていても悩みは確実に起こります。 その悩みの内容がどんなに小さきことであっても積もっていけば大きくなります。 今回はそんな悩みの中で「自分の頭が悪い、能力が低い」ことによ…