幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

永遠に解決はできないであろう・・・【 いじめ 】という問題について


 はじめに・・・



今回は?っと言うべきか、今回から?っと言うべきなのか・・・
わからないのですが、ちょっとした問題について書いて行こうかと思います。
もともと自分が書きたいものを書く!!と考えてはてなブログを始めたのですから
間違ってはないと思いますけどね。


この話はまた別の記事の時に書こうかと。






1. いじめ問題



f:id:minticecream:20151122144527j:plain


いじめを受けたことありますか?
それともしたことありますか?



もしかしたら、その現場を見たことある!って言う人も中にはいるかもしれません。



いじめというのはかなり難しい問題です。
この問題自体はかなり古くからあると考えてます。
あくまで私の考えです。



昔からあると思われる【 いじめ 】
ここ最近になってからニュースなどでより私たちの目に留まるようになってきました。
ですが、目に留まる!!ってだけで・・・



「 これは悪いことだ!! 」



っと思うだけで他人事のようにスルーしてしまう人が多いと考えてます。
実際この記事を書いてる私だって、スルーしてしまうのですから・・・






2.なぜ?そう思うだけなのか?



f:id:minticecream:20151122152110j:plain


どうしてそう思ってしまうだけなのか?
答えは簡単です。


何もできないから・・・



実際にいじめにあった人を見てもほとんどの人は見るだけで助けもしません。
悪い!!やってはいけないこと!!っと言葉だけです。
言葉だけならどうとでもなります。
実際問題いじめがなくならない理由の一つなのでは?っと私自身考えたりします。



このようなことを書いてる本人もいじめにあってる人を見て助けるか?
ってなると助けないでただ見てないふりをするかと思われます。
よく言われる傍観者もいじめをしている人のうちの一人と考えられるのがこれですね



これは仕方ないのかな?っと考える人もいるかと思われますが。
そうなのかもしれません。これは仕方のないこと!!



だって、何もできないのだから・・・






3.そもそもいじめとは何か?



f:id:minticecream:20151122153521j:plain


いじめとは何か?
定義としては・・・



集団で一人の人に何か嫌なことをするということ


だと思われます。
ですが、これはあくまで一般的に言われているものです。
現在いじめは、昔見たく肉体的中心なものではなく
精神的なものに変わってきています。
例えば、ここ最近普及してきたスマートフォン
このLINEというアプリを使って


コミュニティでのいじめに変わってきています。


これは肉体的なものではないので、外傷
見た目だけでは、判断できないものです。
一昔前ならアザや打撲などがあり誰かが気づくものでした。
ですが、今は精神的なものに進化してます。


これはかなりの問題になっています。
人というよりかは、生物での問題なのかもしれません。
精神が壊れると、肉体よりも治すのが困難とさえ私は考えてます。
その精神的苦痛を味わうのです。






4.なぜ?いじめが起こるのか?



f:id:minticecream:20151122160213j:plain


基本いじめは、一人がリーダー的な存在になり人が集まりグループが結成される
それで、リーダーが対象を見つけていじめが始まる。


選ばれる人は・・・

  • 暗い人
  • あまりしゃべらない人
  • 性格に問題がある人


などなど様々な理由があります。
ただ、リーダーの人が「 こいつうざい 」っと思えばそれがいじめの理由になってしまうこともあるのです。
そして、いじめをされた方はやがて精神が傷つき、外に出ることさえ苦痛になり
やがて引きこもりの道に進んでしまうのです。


これが、よくある。。
【 いじめ 】というものです。
そして、これが【 起こる 】というものです。






5.いじめをされた人はどうなるのか?



f:id:minticecream:20151122225427j:plain


では、いじめをされた人はどうなってしまうのか?を説明しましょう。
見ていたやしていた。そして、されている人を見たことがない
っという人はわからないと思います。
ですが「 何もしらない!! 」っというわけではないはずです。


ここまで、ニュースなどそれ以外の新聞やラジオ・最近ではインターネットをなどで
報道されたりしたので知らないはずがないからです。
ですが、その後を簡単に説明されただけ。っと言うものが多く
そこまで詳しく知るにはやはり自分から調べていかないとわからないことが多いです。



いじめをされた人のその後・・・



これは、その された人 がどれくらいの期間されたのか?
期間は短くともどれくらいのことをされた?
これらのことは関係があったりなかったりします。



その された人 がどれくらい苦痛だったか?
に関係があります。



例え短い期間1週間だとしてもされた人がかなりの苦痛であれば
それが原因でその後引きこもりの道に進んでしまったり。


1年間されたけど、まったくそのことが後に引かなかったりと
やはり、期間というものはあまり関係がないのでは?っと私は考えてます。
ですが、された長さは関係ない!っと言いましたが、やはりこれは例外なのかもしれません。ここはまだ、曖昧なところです。



では、その後はどうなるのか?の本題に入りましょう
先ほども書いたように一言で言ってしまえば・・・


引きこもり


になります。
その子の両親は自分の子どもがこんなになってしまった。
というので、した人かその組織を訴えます。
これは人それぞれなことなので一概に言えません。
何もしない人もいたりします。
そして、引きこもってその後を終えてしまう人も中にはいたりするかもしれません。







いじめをなくすにはどうしたらいいのか?



f:id:minticecream:20151122232730j:plain


いじめをなくすにはどうしたらいいのか?
これもニュースやその他のことでよく問題!!として挙げられてます。
私から言わすと・・・



このようなところで問題の答えが出てもどうにもならない



これが私の答えです。
批判する気はないのですが、やはりニュースなどその他で答えが出ても意味がないと考えてます。実際にそれをするのか?テレビの前の人は?っとなります。
では、どうすればいいのか?ですが・・・


答えなんていくら考えても出てきません。


一人一人に小型カメラを取り付ける?なんですか?それは・・・
罪を重くする・・・これはいいことですが、上の人がそもそも動かない
その前にいじめをされている人は周りに言えない


いくら考えても出てきません。
どうやら私は考えるのが下手なようです。


では一生なくならないものなのか?という問題ですが。
なくすことはできないですが、少なくすることは可能だと
私は考えてます。


なくすことはどうやっても不可能です。
いじめということ自体影で行われているものなので知らない人の方が多いです。
なので、今起こっている!!って言っても過言ではありません。






7.私たちができること!!



f:id:minticecream:20151122235627j:plain


1のスルーするだけ
2の何もできない


っと言いましたが私たちができることはあります。
ただ、されている人が傷つくのを見るだけ。
それが嫌な人だっています。ですが行動ができない
2で書いたように 【 何もできない 】というのがあるからですが
それは【 知識がない 】というだけの人が絶対に多いはずです。
私は勝手にそう考えてますが。。。


では、具体的に何をすればいいのか?


っとなると・・・


まず、されている人を見たらすぐに助ける!!が頭に浮かぶと思います。
これは勇気がなければできないことです。もしこれをして逆に自分が対象にされたら意味がないです。【 人を助けて代わりに自分がやられる 】この考えは間違ってます。
なのでこの方法は却下です。一応この考えで突っ込んでいく人もいいのですが、ほどほどに・・・


ではどうすべきか?


されている人がやられている!!っと言える環境を作る


これがいいのでは?っと考えてますが、されている人は言えないので無理にこの環境を作るのは厳しいかな~?っと思います。



ニコニコした笑顔で 「 何か?悩んでるんのかい?さぁ~いってみな! 」
って言われて言う人いますかね?っとなります。
これは例外ですけど・・・


徐々に、そして複数ではなく少数で聞く!!が一番いいのかな~?っと考えてます。
ですが、いじめをされている!!を周りに言いふらさないように注意が必要です。
これは大丈夫だと思いますが・・・
言いふらすのは絶対にだめ!っと言わないですが、できるだけ本人には内密でことを進めるです。


無理やりな同情ほど悲しいものはないです。






8.私たちができること!!まとめ



f:id:minticecream:20151123001135j:plain


ちょっと8と7は一緒になってしまいました。申し訳ないです。
7を私なりにまとめてみました。



まず、私たちができること・・・


いじめをされている人が自分からやられてるっと言える環境を作る
だが、聞くのは少人数でする。(1~3人かな?)
出来ればされている人が一番信頼できる人


それが無理なら、これからそのような関係を作る
徐々に、そして長い時間をかけて【 されている人 】から聞く
出来れば、心をリラックスさせる。




絶対にやってはいけないこと・・・


笑顔で悩みを聞く
そもそも聞く気がない
無理やり聞く


今のところ私はこのような感じでまとまってます。
他にもありますが、一応今はこれで。






9.いじめをした人をどうするか?



f:id:minticecream:20151123002336j:plain


サブタイトルを考えるのがちょっと手間取ったのですが。
いじめをした人をどうするか?
で考えようかと・・・


ここまで書いてきたいじめという問題について
やはり、された人ではなく一番の問題がした人です。


【 いじめの主犯 】


言ってしまえば、これがいなければ問題にはならなかったはずです。
では、どうすればいいのか?
ですが、いじめというのは前兆はまったくわかりません。
突然起こることです。対象が消えたら次の人に移るだけです。
そのように主犯がいなくなってもまた、新しいのが生まれてくるので
解決のしようがありません。


ですから、いじめをした人に何か罰を与える!があります。
された人の親は、死刑や牢獄など言うと思います。
私自身それはありだと考えます。
しかし、それが現実になるのはまだまだ先の気がします。



縁を切るか、見返すという選択肢があります。
縁を切るというのも知らない人からのいじめは意味がわかりません。
見返すのが一番いいのかもしれないです。
どうやったらいいの?失礼ながら、私にはわかりません。



一番いい方法は主犯やその周りとはもう会わない
これが一番いいと私は考えます。
した人がいい気分で終わって後味が悪いかもしれません。
ですがそんなのもうどうでもいいです。今された人がちゃんと存在しているのだから。






10.最悪なことは想定しておきましょう



f:id:minticecream:20151123004008j:plain


いじめというのは最悪なものです。
された人は、自殺を考えそして死を選ぶことだってあります。
ですが、一筋の光で助かることだってあります。
その時助けることをしましょう。


いじめの終りが来て久々にしてた人と遭遇するときだってあります。
その時も私たちで救うことをしましょう。相手が暴力だけの人なら
素直にもうダッシュして逃げましょう。



最悪なことは想定しておきましょう。






11.いじめを受けた人に



f:id:minticecream:20151123005720j:plain


いじめをされた!


っというので守られ続けてているのは最初だけです。
いつまでも守られてばっかりだと自分から何もできないです。
何も進まないです。

私自身偉そうなこと言えない立場ですが、【された】で同情をされ続ける人にはならないでほしい、もちろん守ってくれる人は優しい。それでいてこれからも守られる。


最初ばかりは仕方ないことです。ですが、何かをしましょう。
今の時代は返り討ちにする!っというのはオススメできません。
見返すのなら話は別です。


私の考えが甘いのかもしれないのですが。
された人は必ず、何かしらの他の人より特殊なものをもっているはずです。
される人の特徴なのかわからないですが、何かを秘めている人ほどいじめを受けるというのがあると私は勝手に考えてます。


その何かはわからないです。
ですが、されている人はそのまま暗闇の中に進むのは一番おすすめしないことです。






12.いじめという問題について最後



f:id:minticecream:20151123011320j:plain


何度も言うようですが、いじめはいけないことです。
そして、永遠に解決しない問題の一つです。
力で法律で無理やりねじ伏せることはできますが。
それで解決したことになりますか?
っとなります。


私自身法律とかよくわからないのであまり言える立場じゃないのですけどね。
いじめ自体これからさらに過激になってニュースなどで出てきます。
今私たちができること!
遠くに住んでるからできない!こともあります。それは本当に仕方のないことです。
ですが、遠くだからって何もいじめを少なくしよう!っと考えることはできます。
いずれ近くで起こることです。絶対になくなることはないです。



少なくすることはできます!


この記事はここで以上になります。