
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

そろそろ本気でブログに飽きてきたという問題

疑問&問題 出来事


 はじめ!!




みなさんは何かをしてそのまま飽きずに継続できたものはありますか?


それか、飽きても何か違う方法を使って飽きずにその何かを継続したことありますか?


何かとは何でもいいです。
本・ゲーム・アニメ
趣味と言えるもの全般に言えることですね。
そもそも趣味ならほとんど飽きることはないかと思われます。


趣味ならね・・・


私は現在というより、ここに来てくれたお方ならわかると思われるのですが。
ブログをやっています。ですが、今!!飽きてきた!!
っという問題に直面しています。






1.なぜ?飽きたのか?



f:id:minticecream:20151206095305j:plain

これは、「 めんどくさくなってきた 」です。
私自身あまり継続というのが好きじゃない性格なため、やはりブログは厳しいものでした。ただ、書けばいいものだと思っていた私はここまで奥が深いものだと思いもよらなかったのです。


ブログを書く!!
っというのだけなら、ほとんどの人ができます。
書く!!ならできますが、継続させる!!っとなるとやはり苦しいものがある感じです。


私のブログ歴はとある物含めると2013年頃からしています。
ですが、1年くらい?は更新をあまりしてないっという状態が続いてました。
ブログを始めた当初も数週間に1回など3か月に1回などのかなり低い更新頻度でした。
でも、ここまで続きました。
それはなぜか?
「 見てくれている人がいる! 」
これで私はここまで継続できたのでは?っと思いました。






2.ブログを始めた理由



f:id:minticecream:20151206100819j:plain

なぜ?私はブログというものを始めたのか?
これは、すごく簡単なことです。
私は、とあるブログを見て書いてみたいな~っと思い始めました。
そのブログはゲームブログでした。
ゲームブログでも一つのタイトルだけのブログでしたので、様々なジャンルを書いてるブログとは大きくことなります。


そもそも私は文章を書くのが苦手というより大っ嫌いという分類でした。
小学生の作文なども1文字も書かずに終わることなんて言うこともあったくらいです。
とにかく文章を書くのが嫌いでした。
それでも、ブログという悪く言えば文章の文字の塊に手を出したのです。
最初はもちろんきつい!!つらい!!の連続でした。
それ以外にあったのかな~?っと言えるくらい


なのに、書き続けていました。
私自身驚きです。書いていくうちにコメントなどももらえました。
貰った時はかなりうれしい!!っと思えました。
私のブログ開始はここからです。






3.本気でブログ飽きた



f:id:minticecream:20151206102543j:plain


ブログを始めた理由となぜ?飽きたのか?をここまで書きました。
いきなりですが、本日の問題「本気でブログ飽きた」今ここに直面してます。
何にも飽きはきます。それが自分にやってきた!ってだけの話です。


ブログ歴約2年くらいですが、実質活動した日数はまだ2か月程度です。
本格的にブログを書こう!!って思ったのが、今年の10月です。
一体何日かかってるんだ・・・っと・・・


よく言うブログ開始の2か月、私は魔の2か月と言います。
この魔の2か月はPVなどがガク!っと下がったり伸びなくなる時期とどこかのブログで見た気がします。それと飽きというのがこの頃に来るらしいです。


最初の1か月目は、気分が絶好調!!の中ブログを書くのでそれほど苦ではありません。ですが、2か月目からPVを気にし始める+飽きというのが来る気がします。
PVが上がらなくなったというのが、飽きをさらに加速させることになります。
私の勝手な考えです。


私はPVは気にしない!っと思ってながらも下がるとやはりやる気も起きなくなります。
これははてなではなく、そっちの方で書け!って思われるかもしれないのですが
なにせ、他のブログはゲームメインなので書けないです。






4.PVというもの



f:id:minticecream:20151206104106j:plain

そもそもPVとは何か?
私自身あまりわかってません。
ただ、見てくれたページの数 としか


一応ブログはこのPVというのが重要らしいです。
まだまだ知らないことが多いです。
ここで、今私がしているブログのPVを適当に出してみます。
普通に低い!!っと思われるです!
もうこの際なんでも晒してしまえ~~!!っと適当な気分が出てるのでいいかな~


f:id:minticecream:20151206104810j:plain

こちらが、一番最初に開設したブログです。
こちらは、とある一つのタイトルのゲームだけを書いています。
最近なぜか、一桁単位ですが増えていってます。
つい数日前は5~6だけしかなかったのでこれは、ほ~っとなってます。



f:id:minticecream:20151206105150j:plain

こちらもゲームの方なのですが、こちらに関しては様々なゲームを書いています。
一日だけかなり伸びたときがありますが、よくわかりません。
そして一日だけ0の時があります。これまたよくわかりません。


f:id:minticecream:20151206105612j:plain

こちらはてなになります。
はてなは始めたばっかりなので、まだPVに関しては一桁ばっかりです。
一日だけ70いったのですが、これまたまたわからない!!








5.これからブログどうする?



f:id:minticecream:20151122232730j:plain

では、これからブログはどうするか?
これは、やめた前提の話です。
私自身飽きたということなので、やめるというのも考えてたりします。
ですが、せっかく2年も続けてきたのによくわからない理由でやめるのも
おかしいかな~?っとなってます。


私自身性格が悪いせいなのか・・・
やめるときは炎上してやめてやろ~~!!!
っということが頭に浮かんでたりします。(炎上ダメ)
ただ、やる気がないです。
結論からいいますと、やめる気はないです。
ですが、やはり飽きというものは素晴らしく腹立つものです。
失踪はありえる話です。






6.逆に飽きなくする方法



f:id:minticecream:20151123001135j:plain

答えでてたらこんなの書きません!!
なぜ書いたし!!知りません!!


一応考えてみます。
飽きなくする方法を!!
何かの趣味だったりするとやはり、飽きというのを解消する方法は
まったく別のことをする!または同じものだが違うものにチャレンジするなどなど
色々と考えられます。
これまた、結論だけ言うと
別のことしたら~?ですけど!!


書きたい!ット言う内容はかなりあります。
ですが、更新がだるいだけです。
もう冬眠シーズンなので、それなのかもしれませんね。
冬眠したいな~あ~したい~!


人って冬眠しないんですよ?知ってました?・・・


この時期だからなのか、それともまた別の意味なのか・・・
寒いから手が凍りついて動かなくてだるいのか・・・
布団が暖かくて出たくないというのか・・・
もうこれ、ブログ関係ない話になってしまう!てな感じです。。


結果飽きなくする方法・・・

無心で書き込めば可能


答えにはなってないもようです・・・






7.今もブログ更新だるいのか?



f:id:minticecream:20151123011320j:plain

今がだるいから書いてます。
今がだるくなかったら書いてません。

自分で書いてて悲しくなってきました。


ですが、
この今だるいってときじゃないと、わからないことがあります。
だから、記事にしてしまいました。
私自身本当は記事を書くつもりはなかったです。
なのに書いてしまった。これはこの2年間やってきたからなのか
それとも、また別の理由なのか?私自身わかりません
この飽きてきたというの今だから言えることです。


今はPVやSEO・UUなど私には全く考える気もありません。
だって、めんどくさいのだもの・・・ブログを書く行為自体が。
反感を買う可能性がかなりありますが、これは私自身の意見です。


だから、PVを晒した!だからこのようなことを言った!!
それだけです。それ以外にないです。






8.めんどくさいのに内容が多い理由



f:id:minticecream:20151122235627j:plain

もともと文章が嫌いなのにブログの世界に飛び込みました。
後悔はあってないようなものです。
なぜ、こんなにも内容が長くなったのか?


めんどくさいだけなら、一行 「 めんどくさい 」と書くだけで以上!!
なのかもしれません。私自身それが一番いいかな~?など考えてしまいます。
ですが、先ほども申した通りならないとわからないことがたくさんあります。
今は更新がだるい・めんどくさいなどありますが、これを乗り越えれば逆に
楽しくなるかもしれません!
PVが少ない・検索でもあまりヒットしないなどでよりやらなくなってしまうことがありますが、それを乗り越えましょう!私は嫌ですけど・・・


結果なぜ?内容が多くなったのか?っといいますと、同じ内容をただ書き綴ってるだけだからです!内容はないよ~!






9.ブログというもの



f:id:minticecream:20151123011320j:plain

ブログは書けばいい!!っと言う人もいれば
書くだけでは何も意味がない!って言う人もいます。
今ブログ更新がだるい!って言う人もいれば
今絶好調!!!って言う人もいます。


これは様々です。
ですが、いずれ飽きは必ずやってきます。
それをどう乗り越えるかが、これからに繋がります。
このだるい時は、PVやUU・SEOなど考えないようにただひたすら書く!!
っていうのもありな気がします。
もういっそのこと一旦休止する!!って言うのもありな気がします。
でもそれをすると、大半の人が帰ってこなくなります。


それが嫌ならPVなど考えず、ただ飽きがなくなるまで書くしかないかな~っと!
更新頻度は極端に低くなってもいいかもしれません。
私は飽きてますが、書き続けます。
飽きがなくなるまで、書き続けます。それでも、きつい時はやめることにします。
ですが、やめることを決意しても!


自分には向いてなかったんだ。


これは思わないでください。
この言葉を思ってしまうとこれから先ブログ以外のことでも使うようになってしまう。
そして、何も手がつかなくなるということがあるかもしれないです。
ただ、あくまで私の考えですけどね。


ではこの辺で終わりにします。
私はこれからどうなるのでしょうか!
最後まで見ていただきありがとうでした~!!では!!