幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ブログを書くのが楽しい!!なぜ?今楽しいのかその理由を5つ教えます。


 はじめ!!



今回はなぜ?ブログが突然楽しく・面白くなってきたのか?を教えます。
これは、こちらの書くのが楽しい!!っと言うものなのでやはり個人差などがあります。今回の記事を読んでブログを書くのが楽しくなる!っと絶対には言えません。


まずは、最初にみなさんは

楽しい・面白いと思ったものやことがありますか?

毎回書くようになってるように感じるこの文
様々ある趣味ややりたいことの中で私はたまたまブログだったというわけです。
ではどうしたらブログを楽しく書くことができるのか?
また、続けようとしたのか?をこれから教えます。






今回のもくじ


1.楽しさ・面白さ
2.『 調べる 』という言葉
3.ブログを調べた結果
4.何を調べたらよいか?
5.ブログが楽しくなった理由


f:id:minticecream:20160116025854j:plain






1.楽しさ・面白さ



最初は、『 楽しさ・面白さ 』この理由から書いていきます。
そもそも私は12月6日に以下のような記事を投稿しています。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

minticecream.hatenablog.com


ではこの数日間の間になにがあったのか?
どうしていきなり書くのが楽しくなったのか?
私自身これは、今でも少し思うところはあります。
正直なぜ?今がそんなに楽しいのかは詳しくは書くことは不可能でしょう。


なぜなら、これは一瞬のことだと思うからです。
一瞬のこと何かものでもことでも最初だけ楽しい!!面白い!!と感じる人は
一定数いるはずです。もって話すとほぼすべての人がそうだと私は考えます。


本では、最初難事件が開始される少し前・・・
どんな事件なのか?どう解決されるのか?や
これから福袋なので、それにちなんで中身はなんなのか?
決していいものが入ってるわけでも
決していい結末が書いてあるわけでもありません。


でもその最初が楽しいと面白いと言えることなのでしょうと私は考えてます。
内容は違えど楽しさや面白さは変わりません。






2.『 調べる 』という言葉



先ほどは楽しくなることは一瞬と言いました。
でも、それが継続すれば!!な~んていいことはありません。
私はブログ歴2年でようやくスタート地点の『 調べる 』これをしました。
実際問題長いです。かなりの時間をかけました。
私自身最初はブログ自体適当に更新すればいいかな~程度で考えてました。


ですが、今年の12月で「 何かできないだろうか? 」っと思い始めたのです。
この「 何かできないだろうか? 」とは空いた時間に何か自分でできないだろうか?
っと言う意味です。
それにブログが当てはまりました。


私は一度ブログ自体を最初からにしました。


それが以下の記事です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

minticecream.hatenablog.com






3.ブログを調べた結果



私は『 調べる 』をしました。
これをしたことにより、様々なことを知りました。
今まで知りえない、検索しないと出てこないような内容が多く
『 調べる 』をしてよかったと今では思います。
まだまだ、わからないことなどは多いです。ですが、一昔前とは違うと感じることができました。一番最初に書いた私のブログ記事は今は諸事情により削除しました。
でもそれを除いて今ある一番古い記事を再度見直したところ
今とは全く違うものとなっており、私自身驚きがすごかったです。


今ブログを書くのがつらい方は、『 調べる 』をした方がいいです。
絶対にしてください。しないとするとではかなりの違いが起こります。






4.何を調べたらよいか?



では、実際何を調べたらよいか?を教えます。
これは、人それぞれなので私がしたことだけ書きます。


・他の人のブログを見る


私はこれだけを検索しました。
読んだ量はプロの人からするとかなり少ないかと思われます。
ですが、これをしたことにより前よりもいいものができたと自画自賛してます。
恥ずかしいですが・・・


私もまだまだ初心者です。これを見てPVが増えるんだ~~!!
っと考えることはだめ絶対です!!
1日目・1週間目だとやはり読んでも結果には結び付きません。






5.ブログが楽しくなった理由



ここまでブログの『 調べる 』で『 他の人のブログを見る 』を書いていきました。では、次に『 ブログが楽しくなった理由 』を書いていきます。
楽しくなった!!という理由は、箇条書きにした方が早いかと思われるので書いていきます。


・目標を決める
・PV・UUを見ない
・新たに気持ちを入れ替える
・ゼロにする
・とにかく他の人のブログを見る


私は上の5つのことをして、ブログを書くのが楽しいと思えるようになりました。
ですが、これが楽しくなるの?っと思うかもしれません。
簡単に説明します。

● 目標を決める

これはそのままのとおりです。
今自分の目標を決めるをしてください。
内容はなんでもいいです。


私の場合・・・はてなは1日1更新と1記事1000文字以上
このように何でも構いません。
決めないとやる気はおきませんし
決めても高すぎるものだと返ってやる気が出ません。
程よくいいものをきめてください。

● PV・UUを気にしない

これは重要ではないようで、重要なものだと考えてます。
まだまだ私も初心者でPVが1~6とかそのくらいです。
それならいっそのこと考えなければ楽になります。
私の場合だとPVが0だと逆にやりやすくなります。
理由はよくわかりませんが、なぜかそうなります。



新たに気持ちを入れ替える

ゼロにする


これは似てるようで違います。
『新たに気持ちを入れ替える』
ブログを2年間してきた私は、これからまたブログを何も知らない触れたばっかりの初心者として、心を入れ替えているという感じです。
新しいものに触れるとやはり楽しい!!っと思えるこれを味わいたかっただけです。


『 ゼロにする 』これは、記事はなにもなかった。最初にすると決めたときだけですが、そう思えばやはり今こうして書けることができると考えてます。




● とにかく他の人のブログを見る

これは、先ほど言った通りです。





私は、こうして今ブログを書くのが楽しい!!考えれるようになりました。
ですが、これで本当に楽しくなるの?とは言えません。あくまで私はこれをしたからこうなったくらいです。これは一瞬なことなのかもしれませんが、やれるところまでやっていきたいです。



では今回はこの辺で!!