
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

感情とは何なのか?それと種類6つについて考えます。


はじめ~!!



f:id:minticecream:20151210101726j:plain



人には感情というものがある。
いや、人と言い放つより生物にはと言った方がいいのだろうか。
その感情について少し触れていきたい。


感情とは様々なものがある
一つにまとめると『 喜怒哀楽 』になるのだろうか?
生物全般はこの『 感情 』をもっていて、それをコントロールしながら生きている。では、この感情とは何なのか?






目次~



1.感情とは・・・?
2.感情がない
3.感情がない3つの原因
4.感情?
5.喜怒哀楽
6.最後に






1.感情とは・・・?



感情とは・・・?

ヒトなどの動物がものごとやヒトなどに対して抱く気持ちのこと。喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある。 wiki引用


このことから、考えるとやはり人や動物はこの感情というのを持ち
日々の生活をしている。


なので、感情がない!っと言う人や動物はいないようだ。






2.感情がない



ただし、これは例外も存在する。


『 感情がない 』


このような人も一定数いる。
一応、感情がない人は病気と思われるかもしれないが、いることにはいるのだ。


どんな人が、そしてなぜ感情がなくなるのか?
原因は以下の通り


うつ病
・障害
・その他


うつ病とその他はほとんど同じなのだけど、私的に違うのかな?
そう思ったので分けました。特に意味はないです。






3.感情がない3つの原因



先ほど感情がない原因を3つ上げた。
これ以外にあるよ!と思われるかもしれないが、今回はこの3つ

うつ病



ここ最近日本では、急上昇してる病の一種。
心の病気の代表的なものです。
この病の症状は人それぞれだけど。
ほとんどの人に言えることが、『 感情がなくなる 』ということ


うつ病という病は完治するまでにかなりの時間をかける人や
一生治らない人、最後には死を選ぶ人もいる。
この話は違う時にまた書きます。

障害



『 失感情障害(アレキシサイミア) 』と呼ばれる障害
こちらも感情がなくなるというものなのだが、こちらに関しては一度調べてみるといいかもしれない。うつ病とは少し違う病なのでちょっとした発見ができます。

その他



こちらは、過去に悲惨なことが起きたりと様々なことがきっかけなどで、消えてしまうのをひとまとめでその他にしました。これは挙げると数が多いので書きません。
例として挙げるなら『 いじめ 』


minticecream.hatenablog.com






4.感情?



『感情がない』を先ほど話ました。
その次にこの手の話をするのはやはり、色々とまずいかな?
と思ったのですが、嫌な方はスルーしてください。


私は『 感情がない 』という人に突っ込みをいれたい。

うつ病・障害・先ほどのその他 
これらのほかにもう一つ『 感情がない 』を言っている人がいる。
それは・・・

言葉に表すことができません。すいません。


よくよくネットで見るかもしれない
「 私は感情がないのです! 」
↑↑これ・・・
真実なら、「大変」と思うのだが文章など見ると


なんか、嘘っぽくて仕方ない・・・
「 感情がない 」と言ったあとにすぐに笑いや楽しいというものが出てくるときは
かなりのこっちが笑えてくるのだが・・・
これは、本当にそうなってる人に失礼なのでは?と考える・・・
反感を買うような発言なのだが、書きたかった。






5.喜怒哀楽



【 喜怒哀楽 】これについて
色々な人がいる、激しい人浅い人
だけど、これならまだいい方なのでは?と考えるほど非常なことを知った

それが・・・


『 サイコパス 』


と呼ばれる人たち
ひとまとめに言うと、犯罪者
でも、これが必ず!というわけではないので注意


サイコパス = 精神病質

意味は、『 反社会的人格 』
普通の人の感情はないと考えた方がいい
簡単に説明するとそんな感じ
これも一度検索した方がいいかもしれない


『 精神病質 』で検索






6.最後に



ここまで、感情というものを書いてきた。
人や動物は感情を持っている
感情があるからこそ普通の生活ができる。
だが、それ以外に『 感情がない 』『 精神病質 』
など様々な人も存在する。
まだ、私が検索しきれてないことがたくさんあるみたいだ。
また時間があるときに調べてみたい


では今回はこの辺で!!