幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

依存とは?ちょっとした私が思った疑問を書いてみた。


はじめ~!!


みなさんは。。。
何かに依存したことありますか?
それとも今何かに依存していますか・・・?


今回はこの『 依存 』を軽く書いていきま~~す!!
(>▽<;; アセアセ


そもそも依存とは・・・?

精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求である渇望が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的、身体的症状を生じる精神的、身体的、行動的な状態のこと。-Wikipediaより引用-


簡単に大袈裟に言ってしまえば、〇〇がないと生きていけないほどの状態のことです。






目次~~



1.依存の始まり
2.依存症の種類
3.依存は大きく分けて4つだった!!
4.依存の良悪
5.依存最後の感想






1.依存の始まり



『 依存 』とは誰にでもなることです。
「 自分はならない! 」など、注意していてもいずれかなってしまうこと
その『 依存 』の始まりは何なのか?


一般的に依存になるには、そのことに長い時間使っている
これが、依存になる簡単な道です。
決してそっちの道に行ってほしいとは言ってませんので・・・



やはり、始まりは人それぞれですが他の人の影響や興味があったからした。
その後長い時間をそのことあるいはものに使ってしまったなどがあります。
これが、依存の始まりです。


※その他にもあります。




2.依存症の種類



過去に恐怖症ということについて触れた記事を書きました。


minticecream.hatenablog.com


恐怖症のところでも少し書いたのですが、この依存症でもかなりの種類があります。
あまり書きすぎるとかなりの数があるので、一部だけ書きます。


スマホ依存症



ここ最近急に増え始めた依存症です。
説明が書かなくてもわかると思いますが、一応・・・

正式名所は『 スマートフォン依存症 』
二つ折りから進化した携帯電話スマートフォン
androidiphone

便利になりすぎた結果。


アルコール依存



これもよく言われている依存症の一つです。
お酒の飲みすぎによる依存症です。
これは、下手したら死に繋がることなのでほどほどに・・・


ゲーム依存



は~い!!私で~~~す!!!
やめます。。。


これは前々から言われている依存症です。
私の勝手な考えですが、スマートフォンの普及により一層多くなった気がします。
最近のスマートフォンでのゲームは一昔前のポチポチゲーではなく
ちゃんとストーリーも作りこまれたゲームが多いです。
ネット依存症と同じかもしれません。。。






3.依存は大きく分けて4つだった!!



先ほどのように種類はかなりありますが、調べてみると
この種類を4つのことにまとめることができるようです。


【 物質依存症 】・・・アルコールやお酒・たばこなど合法のドラック
【 薬依存症 】・・・薬物などの違法ドラック関係
【 行為依存症 】・・・その名の通り何かの行為に対する依存
(食べ過ぎ・ギャンブル・ネット・ゲームなどなど)

【 共依存 】・・・他者に必要とされ、自分に存在意義を見出すこと


共依存だけちょっとよくわからなかったです。






4.依存の良悪



ここまで、依存症を書きました。
この悪いと言われている依存には、実はいい方と悪い方の2種類あると調べたらわかりました。(>▽<;; アセアセ


そもそも依存が悪化した結果依存症になる
というものだそうです。


いい依存とは何なのか?
これは、周りの人達と合うことのできる依存です。
簡単に言うと、仲よくできる依存ということです。



一方悪い依存は?

こちらは、周りの人などお構いなしに自分の思うようにする
ということだそうです。


このように依存はいい方もあるが、行き過ぎると悪い方になるよ!!
らしい!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー






5.依存最後の感想



ここまで、軽く依存ということについて書いていきました。
これでは、わからない!!などありましたら、調べてみた方がいいかもです!!
最後は大抵、投げてます私。。。。嫌われるよ!!これ!!!



でも、ある程度わかったとは思います。(勝手
依存とはいいことであり、悪いことでもあるということです。



今いい依存してる人は気を付けてください。
悪い方に進むかもしれませんよ・・・・??