幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲーム依存症!あなたが考えるよりも悲惨なものだった!!


はじめ~!!



前回以下のような記事を書きました。


minticecream.hatenablog.com


これを書いた後に、依存症のことが頭から離れなくなり夜も眠れず
挙句の果てに円形脱毛症になりました!!


嘘です!!わけがわかりません!!


ってことで、この前回書いた
『 依存 』の中で、ゲーム依存症
これに興味がでたので、ちょっと書いてみようかな~なんて思ったりなんかしちゃったりしちゃって・・・(>▽<;; アセアセ






目次~~



1.ゲーム依存とは何か?
2.なぜ?依存するのか?
3.治せるのか?
4.依存させないためには?







1.ゲーム依存とは何か?



そもそも『 依存 』とは何か?
というのは、前回書いたので今回は書かないで置きます。


ゲーム依存とは、どんなものか?

まずは、軽度のものから

主に生活というのができなくなってしまうというのがあげられます。
スマホ依存やネット依存と同じく、睡眠がやけに少なくなったり
運動不足その他生活面でのことに悪影響を及ぼすと考えられています。


こちら重度
こちらに関しては
自力ではもとに戻れなくなってしまうくらいの依存症にかかります。
人の力なくして、戻ることができない



こんな風にゲーム依存はかなり問題となっております。






2.なぜ?依存するのか?



では、なぜ?ゲーム依存になるのか?
これは、日々のストレスをゲームをやることにより発散してることや
1日のゲームの時間がかなりのものというのが考えられていたりします。
何かに挫折した時なども、ゲームをやることによって現実逃避ができる!!


これ積み重なってゲーム依存というものが生まれます。






3.治せるのか?



では、どのようにしたらこのゲーム依存症というのが治せるのか?


これについて一番だめなことを先に・・・

やってはいけないことは、物を取り上げる
依存してる人からその依存してる本来のものを取り上げると
悪い言い方をすれば、発狂します。
もっと悪い方向に行くと、殺したりすることもあります。
なので、この方法は一番危ないそしてやってはいけない行為です。


ではどういった方法がいいか?
それは、会話です。



会話?え?できないのに?しないのに?


最初はこう思います。
ですが、まず会話をしなければはじまりません。
最初っから会話をしようもんなら怒りがこちらに向かってきます。


なので、まず、依存してる人がどうしてそうなったのか?
あるいは、今どういう気持ちなのかを理解して
そのあとようやく会話をするということになります。



最終手段ですが、もし会話も無理な場合は
病院など専門の知識を持つ人に相談した方がいいです。






4.依存させないためには?



ゲーム依存にしないためには、必ず時間を決めて行いましょう。
小さい子どもさんなら、なおさらそうしましょう。


ですが、与えなさすぎない
これをすると大人になると逆に悪影響になるので、注意が必要です。


ほどほどが一番です!!






★.おわりに~~!!



依存症は怖いものです。
今回はゲーム依存症を書きました。
ですが、他の依存症もひどいものは病院へ行くことをお勧めします。
ネットだけの知識で克服できません。


もし、今自分がそうかも?という方は素直にいきましょう!



では今回はこの辺で!!