読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームの課金地獄の今の実態!!なぜ?どうして?メディアはこれを取り上げないのか?

疑問&問題 ゲーム関係 課金

みなさんは、ソーシャルゲームをしたことありますか?
私は、今まで色々なゲームをしていきました。
ですが、ここ最近疑問に思ったことがあります。
それは・・・?


【 課金 】


この言葉を聞いたことがあると思われます。
ソーシャルゲームをしたことない人ももちろん一度は聞いたことある言葉【課金】
今までニュースなどでは、軽いものでしか報道されてなかった課金ですがやはりこれにはかなりの闇の部分が隠されています。



そもそもソーシャルゲームというのは?

パソコンや携帯のSNSで提供されるゲームのこと
代表作と言えば、『 パズル&ドラゴンズ 』などがあります。
一昔前は、ゲーム=暇つぶしのものとして考えられていました。
ですが、今では暇つぶしではなく違ったものとして進化しています。


過去に私は以下の記事を投稿しました。


minticecream.hatenablog.com


依存症

これは、ゲームに関しては暇つぶしを超えたものとして私は考えております。
ゲームに限ったことではないのですが、ここ最近増えている問題の一つと私は考えております。


ゲームは暇つぶし

これは、昔から変わらない人はこれからも変わらない考えを持つでしょう。
ですが、私も同様ゲーム=暇つぶしではなくなるということが起こります。
人によって起こることが違うのですが。



この一番の問題が『 課金 』ということです。


そもそも『 課金 』とは何なのか?

もともとゲームというのは、ハード(PS3wiiUなど)があり、それを使いソフトを起動させ遊ぶというのが普通でした。
ですが、今現在はスマホの普及により昔見たくハードやソフトを買わなくなっている人が増えています。
(これも問題なのですが、時代がこのように進んでいるので深くは言わないようにします。)


この今までは、ハード(数万円)にソフト(9000~1000円)でようやく遊ぶことができました。今となっては、『 無料 』というのが多く
スマホあるいはパソコン一つだけでゲームができるような時代になりました。
この『 無料 』については、色々と私の中でも考えや疑問があります。


ですが、これはまた別の記事にて・・・


『 無料 』+『 アイテム課金制 』が今のゲームの主と言えます。
欲しいものがあれば課金をして得るのが今
このシステム自体はかなりいいものです。
ですが、残念ながらゲームを進めていくとより自分を強化しないといけない!
という使命感にかられお金をばんばん使うようになります。


下手をすれば、一昔前のゲーム以上にお金をかけることだって考えられます。


趣味にお金をかけるのはいいことです。
趣味にどれだけお金をかけようとその人の勝手なのでとやかく言えないのですが。
これだけは言います。
なぜ?課金したのにもかかわらず強くならないのか?


パソコンのゲームは今置いておきます。
スマホゲームメインで話します。




この問題は日本だけなのですが
なぜ?課金をしたのにもかかわらず強くならないのか?
そもそも課金というのは時間がない人が強くなる用
それか、普通にプレイするために少し便利なものがある程度のことでした。


今となっては、課金しないとクリアできない難易度のものや
課金しないとそもそもゲームができないようなことなど
『 課金 』しないといけない?は?っと言う状況になっております。


もちろん無課金プレイヤーさんだっています。
ですが、課金前提のことなどのものを見るとやる気が失せます。
課金をしてもそこをクリアできなければそれこそやる気も失せます。


なぜ?課金前提にしたのか?
これは、結果だけ言います。

『 儲かる 』からです。

この『 儲かる 』から課金前提したと私は考えています。
日本は社会に出れば暇な時間なんてほとんどない
朝7時に家を出て夜の10時くらいに帰ってくる。
それを1週間に5日くらいループする
休みは2日だが、その休みも出社しなくてはいけないときが多いところばかり
(これも問題なのですが、今は考えないでおきます。)


その限られた暇な時間にスマホでゲームをする。
その時にいち早く強くなるという使命感が現れて課金をする
だが、ゲーム側はそれを考えてか当たりのものを全く出さない。
永遠と課金地獄にハマる。という状態が続きます。




ギャンブルは危ない行為と言います。

課金もギャンブルの一つです。
パソコンの一部のゲームのように見た目だけ
能力やスキルなどのまったく意味がない課金というのも多いです。
ただ、見た目をコーデするだけの課金
もちろんこれが私の中では一番いいです。


ですが、スマホゲームは違います。

『 儲かる 』から課金を進める

『 儲かる 』から当たらないようにする。


実際問題他のSNSや検索をすればすぐにヒットします。
当たりアイテムの確率
ひどいところは、0を数えるのがだるくなるくらい多かったりというのもあります。




こんなにもひどいものなのに、報道はしない
ニュースにもならない
一度コンプガチャの規制は入ったもの
見えなければOK(裏には設定されている)のような規制なんてあってないようなものになっています。
なぜ?報道しないのか?


なぜ?そんなにも深刻なのに、注意すらないのか?

それは、やはりこのソーシャルゲームを作っている会社が裏で何かをしている
としか考えられません。


もちろんいいゲームだってあります。
全部が全部ひどいゲームというわけではありません。


私はこの問題がなぜ?報道されないのか疑問がかなりあります。
課金をしたいがために、人殺しや借金などしている人もいます。
課金をする際は注意が必要です。




今回は以上です!!