読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

『 レイドボス 』オンラインゲームをしてると今となっては必ず存在する敵!!この『 レイドボス 』の意味がわからない!!だからいけない!!という人のために私が知ってることだけ教えます!!学ぼう!!

ミントアイスを食べたことある人ならわかると思うんだ・・・
最初の1口で「 あれ?これ歯磨き粉入ってね? 」っと
事実私もそうだった!!


以上です。





・・・・





『 レイドボス 』という存在を知っていますか?
といっても最近のゲームでこの存在がないというゲームがないので
名前だけ!!言葉だけ!!知ってる!!という人も多くないかと・・・


「 なにこれ? 」


普通のダンジョンボスとは違うの?
フィールドボスとは違うの?
PVP(決闘)とは違うの?
様々な疑問が浮かぶかと思われます。


やるゲームによってこの『 レイドボス 』は違いますが。
すべてに共通することは・・・





多人数型討伐クエストの存在『 レイドボス 』


『 レイドボス 』は今までの敵やボスよりもかなり強く設定されています。
どんなゲームでもそうです。


この多人数型討伐クエストがレイドボスなのですが。
これは、大人数というところに注目してほしいです。
普通なら1か4人でクエストをクリアします。


ですが、このレイドボスに関しては私が知っている中で
32人で討伐するものというのがあります。
この人数もゲームによって色々です。
私がやっているゲームは12人です。



では、なぜ?こんなにもの人数でやるのか?





『 レイドボス 』は他の敵を何十倍何百倍にした強さだから


何百倍というのは言いすぎたかもしれませんが。
ほとんどのゲームのレイドボスはこうです。



1.尋常じゃないほどの強さ
2.とにかく大きい
3.スリル?


このように私は考えてます。

まず1に尋常じゃないほどの強さ



ほとんどのレイドボスは、『 1撃死 』
というものをもっています。

言葉通り、1回くらっただけでぶっ倒れます。
HPがどんなにあっても死にます。
これが今までのダンジョンボスとは違う点です。
(やるゲームにもよる)


その次にHPと防御の高さ
高火力の装備の人が1PTではきついものがあるところが
このレイドボスです。
私が知っているレイドボスは時間内に残れなど
そもそも体力が無限というのもあります。



2つ目に書いたとにかく大きい



これはそのままです。
とにかくレイドボスは大きいものが多いです。
それに加えてそのエリアもかなりの大きさになっております。


レイドボスが大きくてエリアが小さいとか何それ状態ですが・・・


このようにレイドボスは存在します。
たぶん、普通のダンジョンだとやはり面白くない!という人のために
作られたのだと私は思うんですけどね・・・
実際はわかりません。





レイドボスは色々なデメリットが存在する

今まで強い!大きい!などなど
書きましたが、このレイドボスはリアルにデメリットが存在するときがあります。


PCゲームなどの場合
回線やPCのスペックの問題が第一に挙げられます。


普通のダンジョンは4~5人でスキルなどを撃ちまくるものです。
なので、スペックはそのゲームの推奨など選んでもらえば大丈夫です。


PVPの場合はスペック次第で有利不利が出てくるということがあるらしいので
これは、推奨ではなくそのうえを超えた方がいいかな?っと思われます。


レイドの場合は、4人1組を数組くらいが同じエリアで戦います。
なので、かなりPCに負担がかかります、
レイドに行く際はスペックを気にしないと周りに迷惑がかかるので注意が必要です。


スマホゲームの場合は、残念なことに
電池の消費が激しい!!というのがあげられます。
これは、私がやっているゲームがそうなのか?ということになるのですが・・・
こればっかりは、どうするかわからない・・・


これが、レイドボスです。
かなり強い!!という点が挙げられます。
普通の装備なら跡形もなくなります。
なので、行くときは十分知識や装備を整えてからいきましょう!!


装備を整えなくてもレイドボスの攻撃を回避することができればそれでもいいです。
(ただし、火力がないと足手まといになるかも?)


では今回はこの辺で!!