幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームでよく聞くRPGとは何か?知ってるようで知らないこの言葉!!もう一度原点に戻って確認してみましょう!!

夏と冬とでは、やはりおいしいと感じるのが違うアイス
そんなアイスを私は1年中食べ続けたい・・・・(意味不明


おはようございます!!ミントアイスです!!


数日くらい前の記事でこのような記事を投稿しました。


minticecream.hatenablog.com



ゲームのジャンル
今回は、これについて少し詳しくやっていけたらな~っと言う感じです。
今回は『 RPG 』についてです。


ゲームをしたことある人なら、1度くらい触れたことあるのではないでしょうか?
RPGというゲームジャンル
私も最初はRPGだったかな?忘れましたが、確かそうでした。


そ~んなRPGなのですが、やはりこれには種類が多い!!という点があげられたり
他には何が何やらわからない!というジャンルも多いはずです。
そもそもRPGとは?という人もいるかと思われます。


知ってる人も今回はあの時に戻った気持ちで読んでいただけると幸いです。





一般的にRPGとは『 長く遊べるゲーム 』
として考えられている。


一般的なイメージはこの長く遊べるゲームジャンルとして考えられています。
これは、間違いではないです。
実際問題どんなゲームでもRPGは長く遊べるゲームなのですから



ですが、この機会に本来はどういう意味なのか理解しましょう!
そもそもRPGとは、テーブルトークRPGが元です。(後で書きます。)

RPG・・・参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力し合い、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲーム一種である。 Wiki引用


こちらのように、RPGとは割り当てられたキャラクターを操作するというものになっております。
そして、このRPGの元となったものが先ほど言った。


『 テーブルトーク 』というものになっております。


こちらは、ただRPGをしたことある!!という人などは聞いたことがないかもしれない?
というジャンルになっております。
日本ではあまり知られていないので仕方ないのですが。
こちら『 テーブルトーク 』というのはその名の通りの意味です。
それにRPGがついただけのお話です。





テーブルトークRPGとは?RPGの元とされるジャンル


テーブルトークRPGTRPG)という略などがあります。
こちらは、わかりやすく言いますと・・・?



人生ゲームに自由度を足した感じ



になります。これだけでは意味がわからない!!という人がいるかと思われます。
なので例を出します。


TRPGでは、まずゲームを仕切る人ゲームマスターGM)
それに対するゲームをプレイする人プレイヤー(PC)
ゲームマスターの考えたお話(物語)をプレイヤーが進めていくというもの



これは、RPGなのでプレイヤー同士の勝ち負けは当然存在しません。


これだけでもわからない!!という人は実際調べてみた方が早いかと思われます。
(投げ)


おススメは、『 クトゥフ神話TRPG 』です。





RPGのジャンル!!多すぎてわけがわからないです~~!!!


よくRPGには何か他のジャンルが付くことが多いです。

普通のRPGと書かれているものは、最近のゲームにはほとんどないでしょう。
なので、少しこちらで代表的なのを書いていきます。
※すべては私も把握し切れてないです


MMORPG ・・・ ダンジョンやフィールドを駆け巡るRPG(別記事へ)
MORPG  ・・・ ダンジョンを駆け巡るRPG(別記事へ)


上の二つはオンラインゲーム専用と言っていいかな?って感じのジャンルです。
なので、こちら二つに関してはPCゲームなどしない人にとってはあまり気にしなくてもいいです。


TRPG・・・ゲームマスターが物語を考えプレイヤーがそれを攻略していくもの
JRPG・・・japaneseRPG 日本のRPGと言われています 『FF』や『ドラクエ』など


ここで気づいたことありませんか?
RPGの前に何か他の文字がついてるのを?
ゲームのジャンルはほとんど〇〇RPGというように何か前についてくるのが多いです。
RPGはほとんどそうです。なので、ここに書いてないものもありますが。
基本RPGの前に何かついたならそのジャンルのそのRPGなのだ!
というように知っておくとなおいいかもしれません。




では、ここまでRPGについて書いていきました。
まだまだわからない!!という人もいると思われます。
基本は、〇〇RPGです。RPGがやりたい!!という人はRPGと書いてあるのなら
なんでもいいかもしれません。(すべてそのようには言えませんが)


では、今回はこの辺で!!ありがとうございました~!!