幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ギルドってな~に?オンラインゲームによくあるギルドシステム!!これについてよくわからない!知らない!人のためにとりあえず、私が知っていることを書いちゃいます!!



始め~~!!

ねえ?ねえ?知ってた?><
暖房が効いてるところにミントアイスを置くと溶けてただの飲み物になるんだよ?


・・・


おはようございます!!
では、今回は!!
オンラインゲームによくあるシステムに関するものを紹介します。


『 ギルドシステム 』
こちらについて触れていけたらな~っと思っています。
そもそもこちらのシステムをよく知っている!という人の方が多いでしょう。


そのお方も知らなかったあの頃に戻って読んでみてください!
とりあえず、ギルドシステムがわからず入れない!人が何かと多いので
それを理由に教えます。私も過去はそうでした。





『 ギルドシステム 』=知らない人との集まり

オンラインゲームをすれば必ず存在する『 ギルドシステム 』
オンラインゲーム全部とはいいません!
PCのインストールゲームには必ずと言っていいほど存在します。


このギルドですが、やはり知らない人の集まりには入れない!
など!ギルドに加入している人ってほとんどリアル友達やどこか別のゲームで知り合った。いわゆる身内みたいなものでしょ?私は入れません!


っと言ったものが実際問題多く!!
私も過去に何度か考えたことがあります。
入ろうか~でも「下手すぎるww」とか言われて罵倒されないだろうか?

な~んて!!
このギルドですが、大抵のゲームではみな知らない人同士で集まるものになっております。なので、安心してギルドに入ってください!!わからないことなど聞けますしね!





ギルドに入る利点は?やはりうまくなるということ!


ゲームは必ずしもソロプレイだけでうまくなるとは限りません。
他の人のプレイを見たり聞いたり!っとやはり周りの情報も手に入れなくてはならないと私は思います。


何の趣味でもそうですが、やはりうまくなればそれなりに楽しい!!
という気持ちがでてきます。音ゲームと呼ばれる音楽ゲームが一番そう感じるのではないでしょうか?
なので、ギルドに入り自分から聞きそして、時にはメンバーの人と楽しく!する!のがいいかと思います。


大抵のオンラインゲームのギルドには、ギルド専用のスキルというものがあったり
倉庫があったりと、ギルド入ってる人限定のものがあります。
それ目当てで入ってくる人もちらほらいたりします。これは人それぞれです。





こんなに利点が多いギルドシステムだが、全部がそうではない!!

こんなにも利点が多いことが多いのですが、やはり全部が全部そうではありません。
悲しいことに、悪い人達のギルドも多くあります。
チートなどを使ったりする違反ギルドだってあります。

そういうギルドはどう見分ければいいのか?
ギルドシステムは悪でしかないかもしれない。
やめようかな?ギルドに入るのは・・・





変なギルドに入らないためにはまず、紹介文を見るべし!!

先ほど変なギルドもあったりすると書きました。
実際あるのです。ですがこのような変なギルドにあたらない方法があります。
100%ではないのですが、こちら箇条でご紹介

・初心者歓迎!!は50%でおかしいのがいる。
・変な紹介文
・お手伝いします!!紹介文


こちらの3つです。
「え?普通のことなのに?」
っと思うかもしれません。

変な紹介文



ですが、こちらの『 変な紹介文 』に関しての説明としては
『 リアルの女の人限定 』『 〇〇職限定 』などなど
限定したものになっていたり!明らかに変に差別するようなこと書いてたりと。

紹介文を見たら速攻でわかることです。
なので、ギルド初!の人はこちらは避けるべきでしょう。


初心者歓迎



次に『 初心者歓迎 』
こちらに関しては、50%で変なのがいる!と書きましたが。
実際は50%以上の確率で変な人がいる!です。

どういうこと?かと申しますと。。。
大抵の人はギルドに入るとき『 初心者です 』と言ってはいっていきます。
これは保険をかけて入る!ことに繋がります。


実際強い人がいたらどうしよう~
「じゃ~初心者です!」って書けばそれなりに大丈夫でしょう!
っという感じになっております。

なので、やはり初心者詐欺をした人だって入ってきます。

minticecream.hatenablog.com



お手伝いします



「 お手伝いします 」といった内容が書かれているギルド
こちらは、最初はお手伝いします。なぜならいいように思われたいので。
ですが、だんだんとお手伝いをしなくなります。


それからこちらから何かいっても無理や無視するように
ギルドの人を増やしたいだけであとは何もしないというギルドもあります。
お手伝いして!!っと何回も何回も言ってくる人は別です。





ギルドやはりめんどくさい?だけど、こちらにも選ぶ権利はある!

権利とか書くと重い問題になりそうなのですが・・・
一応変なのと当らないためにも、『 〇〇期間体験加入 』というのがあります。
これは、そのままのとおり一定の期間だけお試しで入る!になっております。


これを入るときなどに、書くとやはり嫌だったらそれを理由に脱退することも可能です
ですので、上の入らない方法を見てもわからない!という人にとっては、いいと思われます。




ここまで、ギルドのことを書きました。

悪いプレイヤーがいるように悪いギルドもあります。
そして、ギルドマスターがわからないところで他のメンバーが同じメンバーを攻撃したりと人間関係もめんどくさいところもあります。


一応これが嫌!という人は『 無言ギルド 』があります。
これも私はお勧めです
『 〇〇期間体験加入 』『 無言ギルド 』こちらを使い


入ってみましょう!
入るときに無言ですと言ってはいるのもいいでしょう!
あまり固くならずにした方がいいです。

慣れれば本当に楽しいシステムとなっております。
では!この辺で!!ありっとう!!ノシ!!