
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

自らソロプレイヤーを選択する理由は何?ソロプレイヤーのメリットそしてデメリット!今でもこれからでもその選択をするのか?


はじめ~!!

ミントアイスって実はあれあの色水色じゃなくてもミントの味するんだってさ!!
着色料!!!!!!!知らないけど!!!!
実際問題白いミントアイスがあるとか?なんとか!!


・・・・


おはようございます!!
みなさんは、ソロプレイという言葉を聞いたことありますか?
ある人はあるかと思われる『 ソロプレイ 』


ソロ=一人
プレイ=遊ぶ


一人で遊ぶこと=『 ソロプレイヤー 』
この言葉を広く知らせたのは、とあるアニメだと思います。
その前からソロプレイヤーは存在してましたが、やはり一部のゲームしている人!だけだったのです。


そのとあるアニメは、最初だけソロプレイヤーでしたけど。。。
ほんと最初だけね☆
途中から仲間が増えていったという感じになりました。


アニメなので実際と照らし合わせるのは、だめかもしれませんがあんなのはないです。
本当のソロプレイヤーはフレンドを作るかどうかさえ怪しいのですし。
まぁ!今回はこのなぜ?オンラインゲームでもソロプレイを望むのか?という疑問を解決していけたらな~っと思います。





ソロプレイヤー=一人で遊ぶことを楽しむ人たちのこと!!

まず、ゲームというのは始まりは皆同じです。
チュートリアルそして最初の町くらいまでは、みなソロプレイヤーです。
ですが、だんだん力をつけていき、やがてはギルドに入りソロではダンジョンに行かなくなる。


こうしてソロプレイヤーではなくなっていきます。
ですが、これは一例としてのものです。
ゲームは2次元の世界です。実際ここが重要になっていきます。


ゲームは2次元、リアルは3次元
突然何をいいだすんだ?と思うでしょうが、これが結構な問題になります。
3次元では相手を見て話すことができるので、嫌な顔をされたらそれは相手が嫌なんだな~っと思い言葉を選べる


ですが、2次元はどうでしょう?相手の顏は見えますか?
このように顔を合わせず話すのにはかなりの度胸が必要になっていきます。
今のゲームはまだまだ民度が低い!とかが多いのでなおさらそのように感じます。


なので、話す=チャットができずにそのままの流れでソロプレイヤーになる人も少なくありません。
結果引退する!!という形になる人もいたりします。
一番いい方法としては、慣れている人から誘うですね☆





ソロプレイヤーを自分から選択してなる人が最近多い?

最近このように自らソロプレイヤーを選択する人が多い気がします。
なぜなら、先ほど言ったように『 民度が低い 』が第一の原因として挙げられます。
ここ最近ではやはり『 モンスターな人がハンターするゲーム 』が代表的にあげられるでしょう。


実際問題相手の顏が見えない&相手がどのような人かわからない
まだこれだけならいい話です。
でも、暴言やら強要などをする人がいると結果ソロになってしまう。


悲しい話ですが、これが現実です。
あとは、回りに合わせられないや自分一人の方が楽しいなどなど
そういう理由の人も結構います。




ソロでダンジョンを進めると必ず起きる積み


ゲームでは必ず最初に積むポイントがあります。

そこで、ソロでは無理なときにマルチを仕様します。
知らない人とPTを組む(野良PT)


必ずしも誰もが、強いとは限らないです。
なのでこうして初の野良PT!!
一人ではクリアできない場所もクリアできた



PCのオンラインゲームでは、PTを組むと特典がもらえるというシステムがあります。

例えば、アイテムのドロップ率がUPするのや疲労度システムがあるのならそれが軽減する!など
経験値がUPするなどなどソロよりはいいことがたくさんあります。





ソロプレイヤーのメリットはやはりないのかな?

先ほど『 民度が低い 』からソロプレイを選ぶ
これはメリットと私は思うのですが、決してこれだけがすべてではありません。
他にもっとメリットはあります。逆にデメリットだけだとネットでの『 コミ障 』と呼ばれる人は引退をします。


第一にプレイヤースキルが上達するがあげられます。
何のゲームでもそうなのですが、マルチばっかりしていると
下手になるということがあります。例外もありますが。


そうするといつまでもマルチばっかりになって
過去にソロでこのダンジョンをクリアできたのに!!
今はできないじゃないか!!という状態になります。


他にもソロでクリアすると達成感があるなどの
マルチでもありますが、やはりソロだと自由に自分の時間が使える
自由に自分の狩りができるというメリットが存在します。

なのでソロプレイがすべて悪いとは限りません。








さて!!
ここまでソロプレイヤーがなぜ?存在するのか?を書いていきました。
一応ソロプレイヤーの1/4の人がとあるアニメを見てソロプレイいいな~や

ソロプレイはかっこいい厨二の道に突き進む!!
などなど、一人で活躍するのは楽しいのもその選択に行く理由なのかもしれません。
まぁ~結果ぼろぼろになって帰ってくるのが当たり前なのですが。。。


今回はこの辺で!!ノシ!!


関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com