幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?

はじめに~

人は青色のものを見ると食欲がなくなるということを聞いた。
なら?なぜ?ミントアイスは食べられるのだろうか?
結果・・・色の見方は人それぞれ!!

はい!!


・・・


オンラインゲームでよくよく聞くであろうこの言葉
『 MORPG 』と『 MMORPG 』
今回はこの二つがどのように違うのか?を書いて行こうかと~思います!


だが、一つだけ言うと
この二つのジャンルは調べないとほとんど見ないわけで・・・
ただ、普通に遊ぶだけだとこの単語すら出てこない・・・


下手するとRPGというジャンルすら見ないということもあるのですが・・いいでしょう!





MOとMMOの正式名称

まず最初にMOとMMOの正式名称から見ていきましょう。


MORPG ・・・『 マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム

MMORPG ・・・ 『 マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム 』

こちらを略したのがMOとMMOになっております。
かなりジャンル名は長いです。覚えられない!!という人は普通にMOかMMOで構わないです。それだけで意味は通じます。





MORPG = 複数プレイヤー参加型オンラインRPG

サブタイトルに書いてあるように、MORPGは日本語訳で
『 複数プレイヤー参加型オンラインRPG 』と言われています。
これだけでは、やはり「ん?」ってなりますよね。


なので!こちらで、簡単に説明!!

一般的にMORPGとは『 ロビー・ルーム制 』というように待ち合わせルームがあると言われています。そこには、限られた人数しか入れません。
そこでPTを作りダンジョンに挑むというシステムになっています。


ですが!こちら『 ロビー・ルーム制 』なのですが。
これがないMORPGも存在します。
それはただPTを組んで挑むものになります。



こちらは、街や町でPTを組みダンジョンに行く方法になります。
これだけだとわからない!という人もいるでしょう!なので付け加えると・・
この町や街は、限られた人数というのは存在しません。


ゲームをやるうえで絶対にある村・町・街このかなり人のいるところで
PTを組みそれからダンジョンに行くという方法を取るゲームがあります。
最近ではこちらの方が多い感じのように見えます。


結果だけ言うと、MORPGはPTを組みダンジョンに挑むRPGというものになっています。




MMORPG = 大規模多人数同時参加型RPG

MOと照らし合わせると頭が混乱するかと思われます。
こちらは、大規模多人数同時参加型RPGとなっております。
頭が痛いよ!!!という方もバファリンなど飲んで落ち着いて読んでください。


複数のプレイヤーが一つの世界を冒険するものとなっております。
もちろんソロでも大丈夫ですが、ほとんどは複数のプレイヤーです。
こちらは、ダンジョンではなくフィールドを駆け巡るというものと考えた方がいいです。



どういうこと?っとなると思います。
MMORPGはリアルの世界をそのままゲームの世界にした感じになっています。
もっというと!!


今のリアルの時間と並行してMMORPGの方も同じ時間が流れているです。
一定の時間になったら、『 レイドボス 』が現れたり
一定の時間になったら、『 特殊なアイテム 』が出現したり


ときには、時間で船が出るようなものがあったりと・・・
日々の生活のようにゲームを進行していく感じになっています。
リアルとの連動と言った方がいいかもしれません。



でもこれのせいで、色々な問題が起こってくるのがMMORPGの悪いところです。





MOとMMOの違いはフィールドがあるかないか?でおk!!

ここまで、とりあえず簡単に意味だけを書いていきました。
少しだけだと思いますが、わかったかと思われます。
ですが、わからない!という方のためにもっと簡単に違いを教えます。



MOとMMOの違いは、フィールドがあるか?ないか?の違いだけ!!



ね?簡単でしょ?
基本ダンジョンというシステムは両方あります。
ダンジョンは限られた人数でPTを組み挑むというものになっております。


一応これはMMOに存在します。
ですが、フィールドという無数に敵が湧く&広大な世界はMOにはありません。
なので、こちらフィールドがそのゲームにあればMMOと言っていいでしょう。


一応MMOの派生がMOと考えられていたりもするので、やはりMMORPGが元祖?となるのではないでしょうか!!


では、今回はこの辺でおしまいにします!!ノシ!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com