幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

シューティングゲーム!!STG!!RPGと並ぶくらいにユーザーが多いゲームジャンル!だが?RPG以上にジャンルが複雑すぎた2?3?もっとかも!!

さすがのミントアイスも眠気には、勝てぬのだ。
昼間に寝て夜眠れなくなるのだが・・・
どうすれば、眠くなるのか?をひたすら考えたことがあった~


昼寝しなければいい話なのだが・・・・


おはようございます。
最近PCゲームの人の離れが悲しいです。
みな、手軽なスマホゲームが好きになるのは仕方ないことか~



さてさて
ゲームと言えば、代表的なのがRPGなのですが
それ以外にゲームにはジャンルは結構あります。


その数多いゲームジャンルの中でRPGの次か
それ以上かもしれないくらい人が多いジャンルを知っていますでしょうか?
結果だけ言いますと【 STG 】と言われるものです。


一度は聞いたことあるでしょう。
このジャンル名


シューティングゲーム =STG


ゲーム内の機械や人になり拳銃などで弾を撃ち敵をた倒す
これが、シューティングゲームの基本的な説明です。





STGは複雑?STGで目的のものがでてこない!

STGってだけのゲームを探すと
『 インベーダーゲーム 』や『 パロディウス 』などの
一般的なゲームが出てくるはず。


だが、STGの嫌な部分というか複雑な部分
それが、このジャンルに属する『 FPS 』というゲームジャンルだ。
なぜ?複雑なのかを説明すると。


やはり、先ほどのようにSTGと普通に検索すると
本来FPSがやりたいのに!!という人は普通に出てこないことが多いのだ。
なのでRPGのように『 RPG 』だけ覚える!というのは無理のようだ。


FPSSTGのゲームジャンルの一つなのだが。
やってみたらわかるとおり、本来のSTGの操作とは何か違うようにも見える。
基本の説明は一緒なのだが、操作の仕方だけ取ると別のゲームジャンルと言っていいほど違う


なので、一応・・・
STGシューティングゲームの代表ジャンルなのだが。
FPSもセットで覚えた方がいいかもしれない。





FPSというSTG内でもっとも遊ばれているゲームジャンル

ほとんどの人がやったことであろう
FPS・・・だが、知らない人のために一応。
FPSとは『 ファーストパーソン・シューティングゲーム 』の略


主人公本人の視点で操作するものとなっている。
リアルの世界とほぼ同じ目線で戦うことができるので
ハマってしまうとかなりの中毒を起こすものになる。


類似ゲームで
『 TPS 』というものがある
知らない人の方が多いはず

こちらは、説明すると
主人公を第3者の視点でプレイするといったものになっている。
「?」となるかもしれないのでもっと簡単に


主人公の背中を見ながらプレイ


以上(意味深
初代バイオハザードがそんな感じ





STGとFPS

ここまで、かるくだけどSTGのこと書いてきました。
本当に少しくらいですかね。
もっと詳しいことを知りたい!という方は一度調べてみた方がいいかも!(投げ


STGのジャンルでは、9割8割くらいはレべルというものがないです
その変わりスコアというものがあります。
それを競い合うものになっています。


ここ最近では、レベル要素『 RPG 』を付与したFPSなんかも出現したとかなんとか!!まだまだ知れ渡ってないでしょうが。『 RPS 』というジャンルになります。こちらは、1つの作品しかないのであまり深く考えなくてもいい感じです。


では、この辺で!!ノシ!!