幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームでよく現れるBOTの存在!!このBOTのせいで楽しく遊べない!これは一体何者なのか?

ミントアイスをどのようにしたら、もっとおいしく食べれるのか
私なりに調査してみたいのだが、いい案が思い浮かばなく
日々悩んでいる。

サイダーかけて食べればいいんじゃね?
などなど色々と考えたのだが、ん~っという結果に終わった。
そのままで食べるのも飽きてきた・・・し・・・

変なことで日々頭を悩ませているミントアイスでございます。





現在では、一部のゲームでしかめったに見なくなった。
存在がいる。それはこちらのタイトルにもなっているように。
【 BOT 】という者たちだ。


こちらは、ツイッターフェイスブックなどをしている人なら
誰でも知っている存在だと思われる。
今使ってるよ!な~んて人だっているはずだ!


そんなBOTなのだが、これはツイッターなどがまだそんなに有名じゃないときに
オンラインゲームで現れた害悪と言われる存在だった。
なので、私見たくオンラインゲームからツイッターなどに行った人はBOTと聞いただけで害悪野郎と認識してしまうこともあったりする。


実際は意味は違ったものだと思われるのだが。。。
そんな悲惨なことをしてきたBOTたち。
今回は、このBOTと呼ばれる存在を簡単に説明していきたい。


f:id:minticecream:20160122105250j:plain





BOTとは、何なのか?

そもそもBOTとは一体何なのか?
と言われてもすぐにわかる人が大半でしょう。
考えてるとおり自動的に何かをしてくれるプログラムの1つ


この自動的に何かをしてくれるプログラム


これが、オンラインゲームだとかなり厄介な存在になるのです。
通常なら、オンラインゲームは人が機械を操作しプレイヤーを動かします。
ですが、このBOTだと人がBOTに命令しそれを実行する


このようになります。
この命令し実行するというのがBOTの怖いところです。

これは、その人が終わりと言わなければ永遠と言われた行動をするということなのです。


最近のプログラムは怖いわ!怖いわ!!
(最近じゃないのだけど・・・)





BOTがなぜ、邪魔な存在なのか?

BOTが湧くゲームのほとんどは
MMORPGだと言われています。
それはなぜか?誰でも見やすいフィールドがあるからです。


フィールドは敵が無限にわきます。
いくら倒してもわき続けます。
なので、下手をすると永遠とそこでレベリングができます。


その結果BOTに任せて自分は他のことをするということができてしまいます。



ダンジョンはどうでしょう?
そもそもダンジョンとは、限られた人数でPTを組み攻略するというもの
これは、ほとんどの人が目撃しないし、敵が無限にわかないことが多いです。

結果こちらは、してもほとんど意味がないということになります。
MORPGは最強!!(いいすぎ!!


これらの結果を考えたら、すぐにわかると思います。
F(フィールド)での無限にわくところでBOTが自動で狩りをするのは
邪魔すぎる!!





BOTが自動で狩りするのが、悪いのか?それだと普通の人の狩りもだめじゃ?

このような疑問が思い浮かぶかと!!
先ほど書いたようなことだと、普通の人の狩りも害悪と言われます。
それは、=ゲームじゃないというのになります。

一応ここで
フィールドには【暗黙のルール】というのが存在します。
これはどのゲームにもあります。これだけは!!

(決してこれは、守らなくてはいけない!というのではありません。)


その一つで、横取りをしない


このルールがあります。
BOTは存在する敵を自動で狩るものです。
この横取りをしないというルールを壊します。それが嫌な理由の一つかもしれません。


だが、このルールは別にどうでもいいです。
ガチ勢が勝手に考えたおかしなものですのでどうでもいいです。
こんなのは、普通の人でも該当してしまうことなのですし・・・





BOTの何が悪いのか?

では、何が悪いか?
それは、会ったらすぐにわかります。
そもそも上で書いたすべてのことを読まなくてもすぐにわかります。
(書いた意味・・・)


狩る量が尋常じゃない。
これは、私が会ったBOTなのですが。
一度に狩る量がおかしい


と言った内容です。
普通なら1体なのですが、BOTになると一定の範囲をすべて狩りつくす
ということをしてきます。



これだと初心者お断り!ということにもなります。
これが一番嫌われることなのではないでしょうか?
普通に楽しんでる人からすると邪魔すぎます。


それの次に、永遠と同じところで狩り続けている。
普通の人は一定のレベルが上がれば違う場所にいきます
それか、疲れたらなどなど様々な理由でその場所からいなくなり
違う人が狩りを楽しみます


これがBOTだと違います。
BOTはいつまでも同じ場所にいて、狩り続ける
もちろん新しい人なんて入ってこれない。




以上これが、BOTが嫌われる理由だと思われます。
一部の公式ではBANなどある!と言われてますが、ほとんどの公式では黙認という形になっています。なので、このBOTが発生して運営に問い合わせても何も対処してもらわなければ、諦めて他のゲームに行った方がいいです。


そのようなゲームは数か月後になくなっていますので。


今回はこの辺で!!ノシ!!


関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com