幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

MODの意味!!チートとよく間違われるが全く違うこのプログラム!!知っておけば何かに役に立つかもしれない・・・(適当

もうすぐ春ですよ?
なのに、大寒波!!とか来るみたいです!!
知りませんよ!!そんなの!!ミントアイスにとっては!!!

何が大寒波ですか!!
地球からの嫌がらせとしか思えませんよ!!!
この世のミントアイスがすべて消えたら人々は生活できなくなってしまうのですよ?(言い過ぎ


わかりますか?地球さん?もっとよく考えて自然災害とかしてください!!(怒り


※冒頭意味不明な発言がありますが、気にせず先に進んでください。
書く順番を間違えた気がするが、何も問題はないだろう・・・
いつも見たくタイトルを見てもらったらわかるとおり今回は【 MOD 】についてです。


こちらは、代表的なゲームで【 マインクラフト 】
このゲームをしたことある人なら毎日聞くようなものですね。
逆にこれがないと楽しめない!!
という人まで出てきてるような?やったことないのでわかりませんけど・・・


そんなMODなのですが、こちらはマインクラフトのように公認というゲームもありますが
ほとんどのゲームでは実は・・・?
違反行為に当たると言われています。


その理由は??なんでしょうか~~~!!


f:id:minticecream:20160122233101j:plain





【 MOD 】があまり公式で認められない原因

こちらは、MODが公認のゲームは数多く存在します。
ですが、この公認よりも非公認?の方がそれよりも多く存在します。
ほとんどが日本のゲームなのですがね☆


その理由としては、第一に
【 データの改ざん 】と言われています。
MODというのは、そもそも【改造データ】というように呼ばれています。


英語では、addon(アドオン)なんか呼ばれてたり!!
日本語は、改造データ


改造データですぐ思いつくかと!!
【 チート 】です。
ですが、このチートとは少し違う!というようにも捉えられています。




MODのその意味!!チートとは違う?

チートとはそもそも不正行為のことです。
よく言えば、自分が最強になるように設定することです。


MODは、自分ではなく周りを自分好みにアレンジするというものです。


これが、チートとMODの違いです。
なので優劣の差があまりないことからMODを公式で出す!!
というのもあるかもしれません。


一応チートMODというものもあるのですが・・・

MODは、周りをアレンジする!!で覚えておいていいです!!




MOD!!公式が許すとこと許さないところがあるのはなぜ?

先ほどMODは優劣の差がなくなるといいました。
チートほどの差はないです。。。
ですが、これを公式ではだめ!と言われることがあります。

理由は、MODは【 改造データ 】と呼ばれてるからです。


データの改造は基本犯罪です。
理由はその世界観をぶち壊す恐れがある!!
そのようなことがあるからだと思います。


なので、ほとんどのゲームはMOD禁止!ということがあるようです。
ですが、MOD禁止!!と書いてますが。
ほとんどのゲームは、黙認ということをしています。


オンラインゲームは飽きというのがあるのですしね・・・
MODくらいは・・・・ね・・・・
私は賛成!!(わかんないけど


MODが公式で認められてるのは書かなくてもいい気がします!!



今回はMODについて簡単に書きました。
まぁ~あまりひどいもの以外は使ってもいい気がするのですが・・・
だめですかね?・・・

※なお、MODはデータが破損する場合がございますので使う際にはかならず気を付けてください。


では、今回はこの辺で!!!ノシ!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com