
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

音楽ゲームジャンル!!最近多くの人が遊ぶようになってきました!!うれしいけど!!後に人がいると恥ずかしすぎてつらいです。

ゲーム関係 疑問&問題 ゲームジャンル

ミントアイス!最近音ゲーにハマる!!!
やったことあると思う!!音ゲーというゲームジャンル!!


今ハマってるのは【 crossbeats REV. 】というゲームだ!
稼働したのは、数か月前!と聞いた!!
まだ始めたばっかりで全然うまくならないのだが、暇な時間あるときにしてる。


まだそこまで曲数も多くないからすぐに飽きるかも?
という感じもする。1か月に数曲入ってるみたいだから
いいでしょう。これからよ!これから!!



そんなわけで、今回は以下別記事にて書いた【ゲームジャンル】についての記事になる

minticecream.hatenablog.com

だが、読んでくれたらわかるとおり。
こちらの記事には、【 音楽ゲーム 】というジャンルは紹介されてない。
なぜかというと?まだまだそれほど人気ではない?という私の勝手な考えからある。


人気じゃない!と言えば嘘になるのだが・・・
一応かなり悩んだ結果入れなかったのだが・・・
結構・・・音楽ゲームって・・・人気よね・・・今・・・(震え声


f:id:minticecream:20160126172542j:plain





音楽ゲームとは、リズムを駆使して遊ぶジャンル


音楽ゲームと聞いて一番最初に思い浮かぶのがやはり
【 太鼓の達人 】だろう~
このジャンルをここまで流行らせたのはこのゲームかな?と私は思うのだが・・・

それよりも前に一部人気だったのがあったのだが、普通に生活している人で知ってる人はいないと思われる。
なので、太鼓の達人がいいかな~?っと!!


認知度の問題ですねはーと!


そんな太鼓の達人もそうなのだが・・・
そもそも音楽ゲームとはどういうもの?
この疑問から始まると思う。

私も最初音楽ゲームは【 絶対音感 】やピアノなどの


音楽関係の人しかできないようなもの


っと考えてできなかった。
太鼓の達人も最初はそうだった。
本物の太鼓叩いてる人が世の中の音楽を太鼓で叩いてみた!ということを考えていた。


実際は違った。
他のゲームと変わらないものだった。

そう!つまり!!音楽ゲームも普通のゲームなのです!・・・はい!!!






音楽ゲームはやはりリズム感が必要??難易度は?

リズム感()の私から言わすと、あるとないとではやはり違うという考えに至る。
リズム感はある人はすぐに上達するし、ない人はすぐには上達しない
だが、このゲームジャンルのいいところは


自分がどれくらいうまくなったのかわかる!


というところです。
どういうこと?っと疑問に持つ人も多いだろう~
まず、音楽ゲームの難易度は↓↓↓のようになる


1.【 簡単 】
2.【 普通 】
3.【 難しい 】
4.【 超激ムズ 】


というような難易度に分けられている。
収録されている曲はすべて一緒!!
もっと言うと1つの曲に4つの難易度がついている!ということです。


※これは、一般的なものになります。
ほとんどの音楽ゲームはこのように4つの難易度で形成されています。
今は【 超激ムズ 】の上に【 神 】という難易度があったりします。名前は仮


ですが、一部私がやった音楽ゲーム
【 OSU! 】というゲームがあります。
そのゲームは最大難易度がわけのわからないことになっています。


このようなゲームもあるので注意が必要です。
ゲームセンターなどにあるものは問題ないです。







どうすればこの手のゲームはうまくなるのか??

この手のゲームはある程度自分ができたら一つ上の難易度に行った方がいいでしょう。
それがどこまでか?というと・・・


大抵の音楽ゲームは一つの難易度の中の真ん中らへんかちょっと難しい曲をある程度クリアできたら上の難易度に行った方がいいです。

難しいという難易度の中でも超激ムズよりも難しいのがあったりします。



なのである程度クリアできたら一つ上の難易度にいきましょう!!
あとは、曲のを覚える!ということをすると楽に攻略することも可能です。
このゲームジャンルは覚えゲー!!っと言われているのですが。



一応、最大難易度までは覚えなくてもクリアすることは可能ですので
心配いらないです。



一番やってはいけないことは、自分まったくクリアできないのにやるという行為です。
あまりお勧めはできません。
ギリギリでクリアできる!!というならまだしも!!



さて!ここまで、音楽ゲームというのを簡単ですが書いていきました。
少し前まではあまり知られていないジャンルの一つでしたが。
近年【 洗濯機 】【 ジェッドコースター 】【 ルービックキューブ 】
などなど有名なのが増えてきました。



一度やってみるといいかもしれません!!



では!ノシ!!

関連記事:(以下の記事もよろしければ!!!)

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com