幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

アクションゲームについて!!まとめてみた!だが、内容が悲惨なものに・・・

良く考えるのだが・・・
寒さってなんだ?(混乱
日々疑問にならないものが疑問として考えてしまうのです。はい。


おはようございます。ミントアイスでございます。
みなさんは、【 アクションゲーム 】をやったことがあるでしょうか?
一度や二度くらいはしたことあるよ!という人はいるはず!!


では、今回はこのアクションゲームについて触れていきます。
ゲームセンターのアーケードの代表的なものとなっている
アクションゲーム


特定のキャラを操作キー直接操作し、ゲーム内のあらゆるものを解決するゲーム





アクションゲーム・・・『 ACT・ACG 』


アクションゲームだけでもかなりの数あるのだが。
やはり代表的なのが『 FTG 』というジャンルだろう。
FTG=対戦型格闘ゲーム


先ほど言ったが、ゲームセンターなどのアーケードの有名どころはほとんどそうだ。
3~4つのボタンと十字キーで特定のスキルなどを叩きだすというもの
RPGやFPSと並ぶくらい数多くの人が遊んでいるジャンルとなっている。


ただし、このジャンルは好き嫌いがかなり激しいものとなっているのはご存じだろうか?




アクションゲームは覚えゲー?あまり好まれない理由


よくアクションゲームはコンボの覚えゲーと言われている。

実際は覚えてないと連続でコンボが発動しないから無理もないと思う。
だが、逆にそこが嫌われる要因かもしれない。


ただ、アクションゲームでもRPGなどと合わさってるものに関しては
決闘という対戦をしなければ楽しむことだってできる。
1つの要素だけがすべて!!というのがないのがアクションゲームのいいところかもしれない。





アクションゲームの売りの爽快感とは??


よくアクションゲームは(=爽快感)
などと言われている。
動画などを見れば、やっている人は爽快かもしれないのだが


初心者の人がそこまで爽快感のあるコンボができるとはとても思えない。
あとは、逆にのめりすぎて爽快感皆無ということだって発生する。
爽快感とは一体なんなのか?という疑問にとらわれてしまう人も多くないはず。



嫌な部分が多いが、もちろんいい部分だって存在する


もちろんこのゲームジャンルはいい部分だって存在する
コンボが綺麗にハマれば、気分がいいし。
FTGではない、普通のアクションゲームだとスキルなどをコンボに組み込むことだってできて、それがかなり高火力&見た目がいいものだったりする


なので、すべてがすべて嫌われることはない。

アクションゲームだけを取ると、かなりド派手なものがあったりもする。
技のエフェクトが綺麗なものだってある。





よくわからない人達が集まるので有名


決闘ができるゲームの悪い点は、下手すると『 リアルファイト 』になることだ。
このリアルでの決闘に良くなりえるのが、FTGというジャンルなのだが
それ以外にこのFTGはかなり悲惨な道をたどってしまう。


動物園


これだけで、わかる人はすぐにわかると思われる。
FTGをしている人は猿だ!な~んて言われることも多い。
なぜか?ゲームセンターに一度足を運ぶとすぐにわかると思われる。


ゲームセンターなのに、人の声がかなり大きいところや
ただひたすらボタンを壊す勢いで押したりと
自分らが考える以上に異常な現場がそこにあったりする。

この話はこの辺にしておいて。。。





ここまで、アクションゲームというジャンルに触れました。
どうですか?やりたいと思えない内容でしょう?
私個人で考えるのなら、FTG(主にゲームセンター)の以外なら楽しいと思います。

コンボができなくても、スムーズに物語を進めることだってできるので
あとは、自分なりの成長が徐々に見えるところですかね☆


デハ!コノヘンデ!!ノシ!!



関連記事:(暇なときにでもどうぞ!!)


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com