
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

『ゲームエミュレータ』物まねが得意なソフトウェア!!だが、色々と問題が大有り見たいです!!

人はゲームをやるとき必ずと言っていいほど
ハードというものを使う
ハードとは、簡単に言ってしまえば


例)

PS4・PS3・XBOX・携帯ゲーム機その他


と思ってくれてればほぼ間違いない。
だが、今ではこれらのものを使わずにソフトを動かすものが存在することは
ご存じだろうか?


実際知ってる人はほぼほぼ常識!!

って言う感じなのだが、一部の人はやはり詳しく検索しないと
いけないので、この言葉を知らない人も多いだろう~


『 エミュレータ 』


これを使い今さっきいったハードと同じようなことをすることが可能となる。
ただし、これはソフトウェアの一つということは忘れずに覚えてくれるといい。
そんな感じで、今回はこの『エミュレータ』を語っていこうと思う。

暇な人は付き合ってください


f:id:minticecream:20160130120203j:plain





エミュレータとは?ハードと同じようなことができるソフトウェア

コンピュータ分野で使われることが多い用語だが、もともとは機械装置全般に使う言葉である。判りやすく言えば、機械を真似る機械である。wikipedia 引用


上のように、もともとは機械装置全般に使う言葉として使われていた。
実際このエミュータはかなり便利なものであり。
かなり不便なものでもある。


今回は、ハードのゲーム機の物まねをするという意味で使わせていただく。
このゲーム機の物まねができるの?
っと思うのかもしれないが、結果だけ言うと簡単にそれができてしまう。


そしたら、このような疑問が思い浮かぶことだろう~





エミュレータがあれば、ハードそもそもがいらないんじゃないの?


このように、考える人も結構いたりする。
実際問題そこが重要なところだったりもする。


エミュレーターがあればハードはおろか、下手するとソフトすらいらない!


ことになってしまう可能性だってある。
実際になっている。
ソフトのことはROMデータなんかいったりもするのだが


こちらは、実際はやりたいソフトがないとこのROMデータを手に入れることが
できない。だが、そんなのは空想にすぎない。
今はインターネット社会だ。


なんでもインターネットがあれば手に入れることだってできてしまう。
なので、このROMデータなんかも手に入れることができてしまう。
これは犯罪ですのでやらないでください。


だが、このエミュレータにもデメリットが存在する。
それは・・・?


再現できないハードがある。


これだ!
通常エミュレータはハードの物まねをしてPCで動かすということになる。
だが、これはハードそのものをPCにぶち込むのとほぼほぼ一緒なことなので


PCの性能も必要なところがある。
これを考えればすぐにわかることだと思う。


古いハード


こちらに関しては、一部ほぼ開発不可能?などと言われているものが
存在する。ゲーム機をそのままPCに移動するのだから、やはり無理なものも
存在するわけだ、便利なのだがこちら不便!ということになる!!

最後に一つだけ言うと・・・・?



通常ゲームエミュレータおよびROMデータは私的目的でも禁止されています。
なので、PCが壊れることがあったりもするので使うのはお勧めはしません!!

ではこの辺で!!ノシ!

関連記事:(よろしければこちらもどうぞ!!)

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com