
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?

ゲーム関係 疑問&問題

オンラインゲームはソフトゲームと違って
いつかは、サービスが終了する。

まだまだ、やりたいことがあっても終了するものは仕方ないこと


私も今まで数多くのオンラインゲームのサービス終了を見てきた。
今までは、どちらかというとスマホゲームを世に出せば儲かると言われている時代
だが、それももう終わろうとしている。


ここ最近の度重なるスマホゲームによるニュースが出回っており。
これがようやく、問題になってきた?という考えに上が気づいたのだ。
心の声だけ言うと、バカじゃないの?遅すぎない?


なのだが、それも見て見ぬふりをするのだろう。
ガチャ規制のように、穴だらけの法なども作る気はないのだろう。
絶対に裏で何かして言う人がいる。っと感じる。


まぁ~そんな感じなこともあるのだが
いよいよスマホゲームでかなり火の粉が飛んでいて
収集が付かないくらい周りのゲームに異常をきたしている現状が今ある。


その裏でスマホゲームでもヒットしなければサービスが終了するものが出てくる。
単純にヒットしなかった。それだけのこと・・・
サービス終了するゲームは調べればかなりの数報告されているだろう。


今回はこのサービス終了することについて書いて行こうと思う。





サービス終了する原因とは?


ゲームは先ほど言ったように、ソフトではない限りサービス終了することが起こる。オンラインゲームなら何でもそう!
では?この終了する原因はどこにあるのか?


プレイヤー人数



単純にプレイヤーの人数が極端に低かったりすると
病む追えずサービスが終了することが起こる。
これは、今までの運営のプレイヤーに対するものがひどすぎたり

回答がすべてテンプレ内容だったりと、運営がプレイヤーを楽しませようとしていないところがあって、やめる人がいる。


プレイしている人の問題



オンラインゲームでは必ずと言っていいほど害悪と呼ばれるプレイヤーが存在する。どんなゲームにも出没する。
そのときにどう対処されるかが問題なところ。


ただ、放置されてるだけなら、嫌気がさすだろう。
そして、人が減っていく。
このプレイヤーの減少がサービス終了する一番の原因だと私は思う。


続編作成してからの終了



こちらは、ほとんど稀なのだがたま~に一部のゲームだけ
続編を出したからそっちをプレイしてくれ!こっちは終了する。
というのが存在する。こちらは、ほんと稀です。


単純に利益の問題



プレイヤーの人数と変わらないのだが
ほとんどのスマホゲームのプレイヤーは課金をしない。
している人でも月に何千円という単位か

1~3万課金してそれ以降課金しないという人もいたりする。
なので、ネットで言われている重課金の人はごくわずかになる。
スマホゲームを作っている会社はやはり利益が目的。


これは、企業なので仕方ないことですが
無課金プレイヤーに優しくないという状態が続いたら。
やはり見える未来は破滅(終了)のみになります。


私のように、一定のところまでプレイして
楽しければ課金をする!ということをしている人ならなおさら。
ただし、課金してる人との差は開く!これは絶対なのです。


無課金プレイヤーが課金してる人見たく要望するなら
それは、害悪プレイヤーとして考えた方がいいかもしれない。
要望はしてもいいんだよ?


ただ無課金の人が、返金しろ!


このようなのが、害悪なので・・・して・・・はい・・・





以上のように、サービスが終了してしまう。
日本は世界から見るとゲーム市場が未来で生きていると言われている。
だが、それは日本人は忙しいから!時間がないから!


という理由なのではないでしょうか?
その結果手軽に遊べるスマホゲームが普及した!
だと思う。


今ではそのスマホゲームでもひどい運営がかなりあったりして
いよいよ、スマホゲームの波が終わりを告げようとしています。
これからは、何が流行るんでしょうかね☆