幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

レベルのないゲームは実際楽しいのか?ちょっとした疑問を解説!!

ミントアイス!!
ついに!!ハーゲンダッツという強敵と戦うのであった。
相手は、凶悪アイスの中でもかなりの上位に君臨するアイス


いわば、アイスを超えたアイス・・・


だが、私も負けじと向かった。
やつは強かった。アイスであってアイスではない
結果負けてしまった・・・


ハーゲンダッツ・・・恐ろしいアイス・・・
これから、私はレベリングをする!っと誓った。
いつか、ハーゲンダッツを倒すその日まで・・・



ミントアイス『レベルが表示されてない・・・だと・・・!?』


おはようございます!
みなさんは、レベルのないゲームで遊んだことありますか?
それは、どんなゲームでもいいです。


昔までレベルというものがほとんどないFPSというSTGでも
レベルというものが実装されているゲームも増えています。
逆に、RPGでもレベルがないゲームというのも増えていっています。


では、レベルがないゲームとあるゲームでは何が違うのか?を触れていこうかと
思います。暇な人だけ読んでください。





レベルのあるゲームとないゲームの違い


今回は最初からこの点に触れていきます。
そもそもゲームといったら?
『 レベルを上げて強敵に挑む 』


これが、ゲーム!と言えば考え付くものだと思っています。
ですが、それだとカンスト(=レベルの最大値)まで上げると突然に
やる気がなくなってしまう?というのが、あると思います。

minticecream.hatenablog.com

それをなくしたら終わりがなくなる?
っというように考えることができるのですが
これはただの私の考えです。


実際は、レベルがなくてもストーリーが進むことやレベルをつけると差が生まれてくる!という
このような意味があるのではないでしょうか?

minticecream.hatenablog.com





レベルのないゲームは楽しい?


基本よく言われるのが、レベルがないゲームは楽しいのか?
ということです。普通FPSなどのSTGやアクションゲームなどは
レベルがなくても物語が進んでいきます。


このようにレベルがいらないというゲームは
逆に・・・『 PS 』が必要になっていきます。
PSとは・・・?


プレイヤースキル  =  PS


アクションRPGの場合はプレイヤースキルも必要!!などのゲームもありますが
ほとんどは『 レベルを上げて物理で殴れ!! 』です。
こうすると、レベルを上げるだけで敵を楽に倒せてしまうし


PSなんて必要ない!ということになります。
ただ、それは楽しいです。楽しいのですが、逆にそれだと不満がある人も中にはいます。
そこで、レベルというシステムを排除してPSだけで!!



己の力だけで、攻略するゲーム


が楽しいと思えてくるのではないでしょうか??
モンスターハンターというゲームが一番わかりやすいと思います。
あのゲームは、レベルがありません。


PSがものを言うゲームです。
(最近のシリーズは装備ゲーらしい)


なので、レベルのないゲームは楽しくない!は違うのかな~?っと私は考えました。



っと今回はこの辺で切りたいと思います。
違う日にまた続きを書くことにします。
中途半端で申し訳ございませんでした!!!


今回は『 レベルのないゲーム 』を書きましたが・・・
次回は『 レべルのあるゲーム 』に移ります。


では!!ノシ!!