
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

今のオンラインゲーム・ソーシャルゲームの企業の大半は炎上して金儲けしようとしている。

ここ最近話題に上った
『 グランブルーファンタジー 炎上 』


これの理由は簡単なものです。
いくらお金をつぎ込んでも目当てのキャラがでない。


確率だから出ないときはでないのです!!


って言われても、納得はいきません。
それはなぜか?><
理由としては、私の考えですが


あきらかに確率が低すぎる


という感じです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


パチンコやスロットも同じような感じなのですが
この二つに関しては、一度外に出てお店に行かないとできない


このため、外に出るのはめんどくさい
あるいは、場所が遠い!!
という方は、いかないです。


あとは、たばこや音の大きさが異常
という感じで、行かない人も多いはずです。


スマホゲームはどうでしょう?
家でも簡単に誰でも課金ができてしまう。
カードがあれば動かなくても投資できてしまう。


誰でもできるから怖いところが、課金システムなのです。


私は過去に以下のような記事を投稿しました。

minticecream.hatenablog.com

課金システムは企業が悪い!というものです。
人は、痛いことを味わわないと理解しません。


一時期流行った『 バカッター 』なんかも面白いからやる!
という感じで、ネットに投稿してあとあと痛い目にあって
ようやく、この手のことはだめなことなんだ!と理解します。


あとは、自分は平気!大丈夫という安易な考えでドツボにハマるケースも少なくありません。
このような人に企業は課金システムで煽りをいれます。
その結果、抜け出せなくなります。

f:id:minticecream:20160209161652j:plain




企業が炎上して金儲けしようとしている

本題!!
今はネットが主です。
簡単に情報が拡散されます。


なので、炎上というのはすぐに拡散されます。
この方法を使って利益を得る


炎上商法


というのが今あります。
このグランブルーファンタジーもそのうちの一つだと考えてます。
炎上をすれば!話題になれば、いろんな人がやる。


注目すれば課金をしてくれる人もいるはず!
普通の人はこのようなものに課金は絶対にしない!っと考えますが
それでも課金をする人がいます。


そこで、企業は確率をさらに下げて
人気のキャラを出さないようにします。
そこでまた爆死する人が増えます。


ソーシャルゲームはボロい商売です。
人はやめようにもやめれないときがあります。
人は、煽られれば怒りそして、新たに挑戦します。


そこに企業が漬け込みます。





いいゲームもあるが、それを壊すくらいひどいゲームがある


DMMの艦隊これくしょん
「 なるべく課金をしないように! 」


っと書かれています。
それ以外に、一部のソーシャルゲーム
10連すれば1体必ず一番レアリティが高いキャラをプレゼント!!


などなど色々なことをしますが
逆にそのようなゲームがサービスを終了します。
せこい商売の方が上に上がっていいんですか?

minticecream.hatenablog.com



このような商売を続けるゲームのせいで
他のゲームにも変な言いがかりをつけられていいのですか?


でも、課金はするんですよね。


minticecream.hatenablog.com


なぜかというと、そのゲームが好きなのだから
純粋に好きなゲームは誰でも課金をしたいと思います。
課金をたくさんすれば、いずれ欲しいキャラが残る


だが、失ったものは大きい
好きなのだから別にかまわないです。
この好きなものに、いじわるをする企業に問題があります。



課金をする際はもう少し考えてした方がいいです。
特に炎上で騒いでる企業のゲームはです!



では、アリットウ!!ノシ!!