幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

何にも終りは必ず来る。オンラインゲームも今悲惨な状況

時代というのは、いつか必ず滅ぶのです。
いつ滅ぶのか?それは誰にもわからないのです。
そして、また新しいものが生まれるのです。




オンラインゲームの黎明期

覚えてますか?というか、やっていましたか?当時


当時日本ではかなりMMOが流行っていた!
っと言われていました。
代表的なゲームが【 メイプルストーリー 】


キャラの作成数がたしか1億を超えたとか?
そんなくらい人気なMMORPGでした。
ですが、そんなMMOも今はソーシャルゲームに流れた。


結果爆死するゲームが増えた。
ソーシャルゲームのせいでメイプルストーリーもユーザー数が激減した。
オンラインゲームは衰退する前はどんなものでも人気にだった。


今のソーシャルゲーム見たく。
当時は課金システムがあまりなく
無料で遊べるゲーム!として人気を得たのです。


ですが、それもいつか終りが来ます。
その終わり方も一気に!!





オンラインゲームが人気だった理由!



オンラインゲームが一気に人気になった時
私はまだ、小学生くらいでしたのでまったく当時のことはわかりません。
メイプルストーリーのアニメがやっていたので。


今思えばオンラインゲームがアニメ化するのはかなりすごいんじゃないんか?
っという考えです。
一応【 アラド戦記 】も深夜ですがなりました。


オンラインゲームが人気が出た理由としては
今のツイッターフェイスブック見たく
他の知らない人と世界を共有し合えるものとしてだったのではないでしょうか?


今はコミュニティーツールもかなりあります。
当時はそんなになかったの?っと言われますと、やはり今よりはなかった
という感じなのではないでしょうか?

minticecream.hatenablog.com





オンラインゲームが衰退した理由



この人気のときに数多くのオンラインゲームが実装されました。
ですが、それが今見たく似たようなもの!ばかりになりました。


今で言う【 パズドラ 】ですね☆
作業ゲーなど同じことの繰り返しで飽きてきたのではないでしょうか?><
似たようなゲームがそのまま続くとは思えません。


現にパズドラのマネをしたゲームは今なくなっています。
(確認したもので2つ)


そんな感じで衰退していったのではないかな?っと思います。


今でも人気なゲームはあります。
ですが、昔よりも人は少ないです。
人数が少なすぎて、今まで人数が表示されていた公式サイトが表示しなくなったり


そんなことが多々あります。
ソーシャルゲームも今はかなりサービス終了するものが多いのですが
それ以上にギリギリの戦いをしています。


復活するんでしょうかね?
いや、日本はまず無理でしょう。
そもそもPCゲームに割く時間がない!が理由です。


それも衰退した理由なのでは?です。



ではこの辺で!!ノシ!!