
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

MMOからFPSに流れたプレイヤーキラーの存在。危なくなったら逃げろ!!

皆さんは、ゲーム内で殺害されたことありますか?



といっても、「は?」というのが普通の回答かと!


プレイヤーキルという言葉がオンラインゲームに存在しています。
これはその名の通りプレイヤーを倒す・殺害するということになります。


これだけでしたら、FPSやったことある人なら誰でもしたことはありますね。
逆にそれ以外にどうやるんだ・・・!になりますけど・・・


プレイヤーキラー


プレイヤーキルとは全くの別物になります。
そもそもこの言葉【 プレイヤーキル 】が正式かは私にはわかりません。
どちらかというと私はMMOの人なのでして・・・


そんなプレイヤーキラーなのですが
こちらは主にそのMMOやMOに出現すると言われています。
普通に考えれば、



これはその名の通りプレイヤーを殺害するという意味になります。


では、プレイヤーキルとは何が違うのか?
それはいたって簡単!!!




迷惑行為をするかどうか?の違い



これが重要になっていきます。
私は過去に様々な迷惑行為をする人たちの記事を書いていきました。

minticecream.hatenablog.com

まず最初に【 初心者詐欺 】
初心者と偽って、物をもらったり
レベリングの手伝いをさせたりする人達



minticecream.hatenablog.com

アイテム厨
アイテムを使え!と強要する人
または、アイテムを使わないという人達



minticecream.hatenablog.com

初心者詐欺と同じですが、それ以上にひどい人達
【くれくれ厨 】
珍しいものを貰えるまで付けまわったりします。



minticecream.hatenablog.com

こちらも初心者詐欺と似てますが
それの悪化版です。
【 寄生厨 】


ついてくるのはいいのだが、戦うことをしなかったり
その他わざと邪魔なことをしたりと
かなり厄介な存在




このように様々な人達がオンラインゲームには存在します。
(これ以外にも記事はありますが、一部だけ紹介です。)


その中でも脅威と言われている存在が
【 プレイヤーキラー 】と言われています。
ただプレイヤーを殺害するのは90%くらいのゲームは無理です。


そのようには作られていないのですから。
仲間を攻撃するようにはできていません。
ですが、このような人が存在します。


では、何をするのか?




プレイヤーキラーが存在するとゲームが終わる


もともとは、PK(プレイヤーキラー)のできるゲームは存在しました。

プレイヤーを殺害できるゲームです。
昔のオンラインゲームなんかにまだ存在します。


このときは、プレイヤーを殺害することができるので
当然プレイヤー数は減少します。
その結果オンラインゲームのサービス終了という結果に落ちたのが結構あります。


このため、プレイヤーキラーは実装しないゲームが多いです。





プレイヤーキラーがすること・・・とは?


ここで問題!!
現在のオンラインゲームのプレイヤーキラーはどういう行動をすると思いますか?



答えは、上の記事のようなことをするのです。
【 くれくれ厨 】【 アイテム厨  】など


MMOやMOは先ほどこちらメインに出没すると書きましたが
今はほとんどPKができないので、FPSに移動していっています。


FPSは、今も昔も大半のゲームは、味方を殺害することが可能です。
なので、好き勝手に殺害することも不可能ではないということです。





好きでプレイヤーを殺害するのはなぜか?


こちらは、簡単です。
楽しいからです。


楽しければ他に理由はいらない!ということです。
オンラインゲームは厳しい~


プレイヤーキラーの意味は様々です。
FPSでは、味方を好きで殺す
MMOでは、アイテムの強奪など


このように、色々な意味があります。
MMOなどは今プレイヤーキラーという存在自体消えているので
安心はできますが、FPSをする際は十分気を付けてください。



一応好きでプレイヤーを殺害!
ではなく、間違って殺害!した場合は
よくネタなんかに使われている


FF(フレンドリーファイヤー)


になります。


では!今回はこの辺で!!ノシ!!