
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

同じオンラインゲームは様々な国でやることが多い!その時アップデートが来ていないところがすることは?

自分がしているゲームの新しい情報はどこで仕入れていますか?


そもそもネットゲームというのは、1つの大元があり
そこから別の会社に渡し運営している。


例えば、1つのゲームが大元の会社(例:ハーリィー)と
他の会社(例:ネズミィー)でもサービスしていますよ!


ということである。
もっとわかりやすく言えば、


ネクソンでしているものが、ハンゲームでもやっているよ!
っと言うことである。こっちの方がわかりやすいと思う。


だがこの他にもっと言うと・・・?
日本でやっているが、大元は違う国だよ!
ということである。


minticecream.hatenablog.com







アップデートまでの流れ!!


ここで、ゲームの情報のお話になる。
オンラインゲームは、大元の国が最初に新しいアップデートをして
そのあとに、バグなどの色々な調整をして他の国のそのゲームに行くことになる。


ここの他の国にデータを渡すときに必ず時間が空く
例えば【幽閉図書館】というオンラインゲームを一番最初に日本でサービスを開始した!ということにしよう。


そして、様々な国でそのゲームを提供してサービスを開始する。
その後、大元の日本は新しいデータを作る(アップデートする)
【幽閉図書館】がバージョンUPする。


バグなどの調整が終わり
ようやく他の【幽閉図書館】のサービスをしている
様々な国にそのアップデート用のデータを送ることになる。





日本「【幽閉図書館】のアップデートファイルができた!!」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ------------- 数週間~数か月


日本「バグなどの調整終り!!」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -------------- 数か月~1年くらい(国によっては、数年)


その他国「日本からアップデートファイルが来ました。こちらもアップデートします。」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

以下ループ


※これがすべて正しいというわけではありません。
※一部省いてます。





このようにしてオンラインゲームは、アップデートを繰り返して進化していきます。
当然アップデートするので楽しいと思うことも増えるし!
これからの目標も立てることができる!


その逆に新しいバグなども増えていったりする。
バグのないゲームはないのでしかないのですがね。


minticecream.hatenablog.com











新しい情報の入手の仕方!!


ここからが今回の記事の内容となります。
この他の国にデータを渡す【数か月~数年】のとき
大元以外はまだアップデートされてないので、大元の国よりバージョンが低いです。


バージョンは低いのですが、いつかは来ます。
ですが、そのいつか来るデータを知ってるのと知ってないとでは、差が違ったりします。
ゲーム内での相場の変動があったりします。


その時に先に情報を持っている人が有利になったりします。
悲しいのですがこのようなことが起こります。
では、この情報はどこで仕入れてくるのか?


簡単です。調べればいいのです。
どこのゲームでも大元の言語をその自分の国の言語に翻訳してくれている
サイトがあるはずです。そこに見に行く!というのがいいでしょう。


軽く目を通すだけでも違います。
気になったら自分のオンラインゲームの大元を探してみましょう!


では!この辺で!!ノシ!!