幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

引退宣言する人ほど戻ってくる法則。逆に言わない人ほど戻ってこない・・・あなたはどっち?

よくオンラインゲームでは【引退】という言葉を聞く。
といっても、これはギルドやフレンドがいる人限定なのだが
それ以外にも、ネットを調べれば普通にこの言葉自体はヒットする。



それと同じように【引退するやつはすぐに戻ってくる】というのがある。
オンラインゲームをしていないあるいは
あまり他の人とかかわってないという人に関しては、無縁のお話だろう・・・



だが、これからフレンドやギルドを作ろう!と思う人などは見ていってほしい。
そういうわけで、今回は【引退宣言するほどよく戻る!】

minticecream.hatenablog.com





オンラインゲームの引退宣言とは?ゲームの休止程度!!


よく、オンラインゲームは引退する人ほど戻ってくると言われている。
これを知らない人も検索すればすぐにヒットするだろう。



この引退するほどよく戻ってくる・・・とは何なのか?と言えば・・・?
そのままの意味ゲームの引退という意味だ。
普通の人ならこのままこのゲームには戻ってこないのだろう~な~っと思って悲しむことがある



だが、オンラインゲームのプレイヤーはそう簡単にゲームをやめれる人達ではない。
全員ではないのだが、引退宣言をしてから数か月
早いと次の日に戻ってくることもある。



では引退とは何か・・・?・・・



休止のことだ。
1日1週間で戻ってくる人は実際よくわからない。
だが、1か月後とかに戻ってくる人は、休止となんら変わらない。



もっと言えば、最初から休止って言えよ!っというくらい?



このように、オンラインゲームでは【引退=休止】という扱いが一般的である。





引退宣言?そのわけとは・・・?簡単なことだった。



引退宣言するのにも理由はある。
何事にも理由があるように!



まず、私も何回もしたことあるのでそれも踏まえていく。
理由としては・・・


目立ちたい!



引退宣言をする人のほとんどは「目立ちたい!」という理由で引退を宣言する。
そしてすぐに戻ってくる。なぜ、こうしないといけないのか?・・・謎
他に方法があるのでは?っと思うのだが・・・とにかく謎である。


改悪改変



何のオンラインゲームでもあるように、バランスの調整というアップデートが起こる。
この時に、自分の操作してたキャラや武器がひどいくらい下方修正されたら、普通に引退したくもなるだろう。
それに加えて、自分の操作していないキャラがかなり強くなったら逆に怒りを覚えるはず。



キャラを変えて遊べよ!な~んて言葉もあるかもしれないのだが、相性というのもあるし。
何せ自分が好きなキャラなので、そんな簡単に切りかえれない。。。




このように、色々な理由で引退宣言をするのだが。
結果的には、すぐに戻ってくる。
そんな簡単に引退はできない!ということだ。
(このほかにも理由はあります)

minticecream.hatenablog.com





引退宣言をしない人の方が戻ってくる割合が低い。



引退宣言すると戻ってくる人が多い!とは逆に
これまたよく言われているのが、引退宣言を言わずに去っていく人。
この人達に関しては、戻ってこないことの方が多い。



中の人は次の日にまた来る!など考えてても
その次の日になってもログインめんどくさいや!となりやがて永遠にログインしなくなることもある。




オンラインゲームはこのように、引退という人ほど戻ってきて
言わない人ほど戻ってこないという感じだ。



だが、一つだけ・・・
フレンドやギルドがある人は、できれば休止くらい入ってほしい・・・



ノシ!!