幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームで、いつの間にかキャラが多くなったことで起こること!!

オンラインゲームはアップデートを重ねていくごとに
新キャラクターや新職業を実装する。


よく広告などで新キャラ実装!!
新職業実装!!などなど出ていると思われる。
既存プレイヤーはそれがどんな職?キャラ?なのかという理由で実際に試してみる


やはり、実装したばかりのキャラや職に関しては強い
これまでのキャラより強いのは仕方のないことだ。
新規プレイヤー獲得の意味も含めての実装なので。


みなさんは、このような体験をしたことないだろうか?



キャラクターを作りすぎて収拾が付かなくなった


どんなプレイヤーも新キャラや新キャラは実際1度でもいいから試したくなる。
それから、自分に合わないな~っと感じたら、すぐに元のキャラに戻るだろう。
だが、こういう人がいる。



そのキャラが楽しく、他のキャラも楽しい!!結果キャラが多くなりすぎて困る


このようなことが起こる。
これからどうすればいいのか、迷ってしまって
やがて、キャラ育成はしなくなるということが起こってしまう。


この時にどうすればいいのか?
というのを今回は書いていく。

minticecream.hatenablog.com





キャラが多くなりすぎる理由は、作りすぎだった。


当たり前なのだが、キャラが多くなるのはキャラの作りすぎが原因
先ほど書いたように新キャラが実装される!!新職が実装される!!
っとなったら、誰しもがやってみたくなる。


そして、そのままそのキャラを使っていったり
あるいは、他のキャラの育成をしよう!としてそのまま放置したり
理由は色々とある。


すべて結果はキャラが多くなるということになる。
これは、新キャラだけではなく既存のキャラにも言えること!!

minticecream.hatenablog.com





キャラが多くなりすぎて起こってしまうこと!!



実際キャラが多くてもすべて育成している人もいたりする。
そのような人は「この日はこれで~」とか決めていたりする。
そのようにして、ゲームを楽しんだりする。


ここで、キャラが多くなりすぎて起こってしまうことについて
基本キャラの整理をすれば、このようなことが起こらないのだが
普通に考えて毎日キャラの整理などをする人もいないはず。


そのまま新しいキャラを作っては、放置の繰り返しだ。
この時に起こることが・・・


いつまで経っても操作が慣れない。


キャラを作り操作する。
それは、一つのキャラだけではなく複数いる場合。
色々と動かしているので、混乱して下手すると基本動作も慣れなかったりする。


装備を作るのに時間がかかる。


複数のキャラを所持していると必ず装備の問題が起こる。
それは1つのキャラだとすぐに完成するのだが複数いるとなると・・・?
とても厳しくなる。


レベリングがまったく追いつかない。


もちろんこのことも起こったりする。
複数レベリングしすぎて、周りに追いつかなくなる。
結果自分の持ってるキャラの平均レベルがかなり低くなったりする。


これはあくまで一例です。
他にも様々な理由があります。

minticecream.hatenablog.com





キャラが多すぎてもいいことはある?><


実際キャラが多すぎてもいいことはある。
第一に自分がしたいからしているのであって、それがキャラが多くなって
手が付けられない!ってなったら自業自得だと思われる。


キャラをたくさん持っていることで
話の幅が広がる。


それでいて今どのキャラがどれくらいの強さなのか?
というのが確認できたりする。


あとは、飽きが来ない!!
レベリングをしているとやはり飽きが来るのだが、複数いたりすると
色々と切り替えができるので、飽きが来なくなったりする。


このように、キャラが多くても楽しいことは多い。
なので、決してキャラが多くても悪くはない!ということだ。





キャラが多すぎることについて!!


こちら最後になるのだが、キャラや職が多くても別にかまわない
自分がそうしたいのならそうすればいい!
それがゲームというものだ。


キャラが多すぎて疲れる。
という人はもう数か月・数週間使っていないキャラは削除してしまった方がいい。
そうして、今一番自分が合っているキャラを3つほど持っていれば、十分楽しめる。


計画や目標を立ててよりよいゲームライフを!!ノシ!!