幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームでの持ち物はどうしてる?ほったらかしにするとめんどくさいことに!!!

オンラインゲームや普通のゲームは長年していると必ずと言っていいほど
物が貯まってくる。当然レベリングなどが優先されるので、物自体は減らずに増えていく一方なことが多い。


そんな物がたくさんありすぎて爆発したことはあるだろうか?


今回は持ち物の整理の仕方!
という感じで書いていくのだが
まず最初に、この持ち物が溢れかえるのは


1つのキャラしか動かしていない人だと
あまりこの問題が起こらなかったりする。

複数のキャラを持つ人は結構な問題になる。


1つのキャラでも結構ダンジョンやら何やらしている人に関しては
この問題も起こるかもしれない。


ただ、カンストした人などは基本放置やフレンドなんかと話をしていて一日が終わるのでないと言えばない。あるといったらある!くらいだ。


minticecream.hatenablog.com





持ち物が溢れかえるとき!!


基本いつも整理している人は、こんな問題は起こらないはず。
部屋の掃除と同じだ。いつも掃除をしている人だとゴミがたくさん散らばってたりしないはず。


逆にしない人だと、すぐにものが溢れかえりゴミと化す。
このように、ゲームの世界でも同じようなことが起こってしまう。
ただ、ゲームの世界はリアルとは少し違ったりする。


ここが一番の問題だったりする。
それが・・・



目に見えないもの


これだ。たぶん、これだけでは「?」っと思ってしまうので簡単に説明
先ほどの部屋の掃除は、物が溢れかえったらようやく掃除をする人がいる。
だが、ゲームの世界だとどうだろう?



気づかないんだ。

基本ゲームの持ち物は何種類かに分かれている。
装備だったら装備、素材だったら素材のように


一応すべて統一されているゲームもあるのだが、ほとんどこのような感じだ。
このタブのような感じがいいところであり、悪いところなのかもしれない


部屋は物が増えてきたな~っと思い片づけ始める。
ゲームの場合自分から見に行かないとそもそも見えないのだ。
だから、持ち物が溢れたときに画面の左下とかに警告が出てくる。


そこでようやく、今すぐに整理をするのか?
とは簡単には考えない。
なぜなら、物の種類が多すぎたり、後に回したりするのだから。


持ち物の整理をするよりも先にやりたいことをする!
っという考えになって、最終的には整理をしなくなる。
それが、ゲームだったりする。





持ち物を溢れ返さない方法!!


ゲームというのは、かなりの種類のアイテムが存在する。
それが、カンストなんかしたらエンドコンテンツも行くことになるので


さらに物が増える。今すぐ何かを捨てなくては!っと思っても、すべて装備の材料だったりと重要なものが多すぎる。


こんなことが多いので、いつかはしなくてはな~っと考えたりする。だが、やらない。
では、どうするか?


答えだけ先に言うと
今すぐやろう!なのだが、それができないから今があったりする。


なので、定期的に持ち物を整理する日を作ったらどうだろうか?
複数キャラがいる人だともっと楽かもしれない。
複数のキャラの同じものをもう使ってないキャラに渡して放置する


ようは、オンラインゲームでよく言われる
【 倉庫キャラ 】という感じだ。
使わなくなったキャラを倉庫にすること!


こういうことをすれば、すぐに解消されるはず。
そして、いつでも取り出すことが可能になる。
携帯ゲームに関してはこの方法がかなり厳しい


それでできること!って言ったら、ほとんど課金しかない。
ただ、携帯ゲームのいいところはPCのゲームよりも
その手の素材が少ない!ってことだ。



このように、定期的に持ち物整理の日を作って
いらないキャラがいれば、倉庫キャラとして使う
そうすれば、持ち物が溢れかえらなくて済む。



当たり前のことだよ!
などなど、このお話自体結構オンラインゲームをしてる人じゃないとわからない
共感できない内容となっていたりする。


そのため、これからPCのオンラインゲームをしようかな~
っと思う人は、少し予備知識ができてラッキー程度に思ってくれたらありがたい。



ノシ!!