
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームの詐欺にあわないためにすること

ゲーム関係 疑問&問題

ゲームには詐欺というものがあります。
ん?どういうこと?っと言いますと
この詐欺の内容は現実世界の詐欺と全く同じと考えてもらってもいいです。


その方が逆にいいのかもしれません。
では、今回このゲームでの詐欺についてなのですが
初心者の方が多く引っかかります。


minticecream.hatenablog.com




オンラインゲームで年々増え続ける詐欺行為に会う人


オンラインゲームも一つの社会が形成されています。
なので、当然のように人同士の喧嘩やもめごと
その他問題が数多く存在します。



唯一リアルと違うのは殺人など凶悪な犯罪がないくらいです。

逆にそれ以外はすべてあるんだよ!どんなゲームにも!
っと思ってくれていた方がいいです。


そして、オンラインゲームはここ最近昔ほどではないですが
詐欺にやられる人が増えています。


今は人口が少ないゲームが多いので表には出にくいですが
増えていっています。
それは、ほぼすべて【初心者】がやられています。


ソーシャルゲームをしてその後オンラインゲームに走る人が
結構いたりします。


その時ほとんどのソーシャルゲームにはなかった
ぶつぶつ交換やその他交換系がオンラインゲームは存在します。


そこで、簡単に詐欺に引っかかることになります。
怖い話ですが、事実です。

minticecream.hatenablog.com





オンラインゲームの詐欺のやり方と盗まれるものは何か?


オンラインゲームも一種の世界だ。
まだSAO見たく完全に別な世界とは言えない
だが、昔よりは世界ができている。



そんな中やはり心ない人が存在する。

それに遭う人がいて、さらに被害は加速するという流れに


先ほど【初心者】が詐欺に遭いやすい!と書きましたが
古参やその他復帰したばかりの人も遭う人はかなりいます。


取られるものとしては、まずゲーム内マネー
ゲームの中で使えるお金です。
その他に高レアアイテムがあります。


手口は簡単です。
通常オンラインゲームのものの交換の仕方は物々交換というものです。
なので、おかしいと思ったら普通はかからないです。


ですが、優しい人は相手を信用してしまい詐欺に遭います。
やり方としては、まず物を貰い別キャラに相手に渡すものがあるよ!
っといってキャラのチェンジ(CC)をしてそのまま取引に来なくなる


といったものです。
その他相手を急かすという行為もあります。
それと、渡されるものの価値が低かったり


初心者がまだそのアイテムのレアリティがわからないという感じなので
それで詐欺に遭う人もいます。


この他にもやり方は様々あります。
ですが、ここがオンラインゲームの素晴らしいところ


物々交換なので、相手から何も渡されないもしくは一度相手が渡す物を調べる
なりして回避してください。相手から物を渡される場合の取引は担保という感じになります。この取引の仕方などはまた別の記事にて書きます。



危なくなったらすぐに逃げてください!
では!良いゲームライフを!!ノシ!!