幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

本名は使うな!!オンラインゲームのキャラ名に関する3つのこと!!

ここ最近でオンラインゲームでよく使われる名前知っていますか?
今も昔も変わらないのですが
ダントツで多いのが【キリト】という名前です。


ほとんどの人がどうしてこの名前の理由かは分かっていると思われます。
SAOという小説です。
この小説の主人公『桐ケ谷和人』


こちらの「きりがやかずと」
上の2文字と下1文字をとった。
ゲームのユーザーネームというものです。


彼は、言ってしまえばかっこいい!
憧れる!などなどです。

その理由でこのように名前が広まったのだと思います。



その他に、『アスナ』を使っている人も多いです。
同じくSAOのキャラです。
キリトの恋人ですね。


ここまでは、ここ最近増えたユーザーネームです。
それでは今何がよく使われているのか?を書いていきます。





絶対にオンラインゲームで本名は使うな!!


ネットを始めてする人や携帯ゲーム機から
オンラインゲームに移動した人は高確率で
自分の本名を使う人がいます。


これは、危ない行為なのでやめてください
やるにしても絶対にひねってください。
実名ですると色々とトラブルが起こるのです。


簡単に書くと
そのまま今どこに住んでいるかバレてしまう可能性がある。
詳しくは別の記事にて書きます。


今は使ったらだめ!という考えでいいでしょう!
一応書きますが、友達の名前や嫌いな人の名前もアウトですよ!





オンラインゲームでよく使われる名前


こちらに関しては、古くからやっている人でないと
特徴がわからないかもしれませんが
一応こんなものがあります。


・アニメやゲームのキャラ名
・何かのタイトル名
・悪魔名、天使名その他神話
・英語(かっこいい名)
・その他外国語
・日本語のかっこいい言葉


などなど様々あります。
その他に食べ物の名前や動物の名前
惑星の名前なんかあったりします。


これだけ考えるとかなり多いですよね。
でも、悲しいことに上のものは高確率ですべて使えないです。


オンラインゲームというのは複数同じキャラ名は使えない
仕様となっているものが多いです。
では、その場合どうしたらいいか?





もし、名前がかぶってしまったら色々とつければいい!!


それが使いたい!またサブキャラでメインのキャラと同じ名前が使いたい
などなどあると思います。
なので、この場合



§・†・卍


このような、ものを使ったりします。
『 § 』こちらに関しては、ネットゲームの方からNGとされる場合があります。
特殊文字というやつです。


†もそうかもしれません。
卍に関しては、大丈夫です。
漢字なので!!


その他名前の途中や最後に英語や数字をつけてみたりと
やり方は様々あります。
それでも、人気な言葉があるんですから怖いですね。


なのでもし、この言葉使いたい!という方はプラス何かをつけてみたらいいです!



今の自分のやっているまたは
これからする!というゲームに関しては、サービスがいつから開始したのか?
これを考えてもらえば使える言葉もわかってきます。


例えで言いますと、サービス開始1年目で上の言ったものすべて使えない
と思ってくれてもいいかもしれません。


では!よきゲームライフを!!