幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

職の差が引き起こす問題!!バランス調整は必要だが、それは不満を呼ぶ

オンラインゲームはキャラのほかに、職というものが存在する。
その職は、1キャラに数種類あるものや2種類しかないものまである。
そんなとき、必ず言われることがある。


それが、職のバランス
このバランスというのは、初期まだサービス開始したばかりのゲームなら
まず問題ないことが多いのだが、キャラや職が増えてきたくらいに起こることだ。


なんでも新キャラや新職業実装!!
などあるのだが、それは新しい人を求めるためや今まで離れていた人を戻すため
っと私個人で考えた。


だが、それで失ったものが多く存在する。
もちろん新しい人や今まで離れていた人は戻ってくるだろう。
逆に、今までいた人はその職やキャラの強さにより萎えて消えていくことがある。


ほとんどの場合は、そんな感じだ。
さすがに、ついていけないと思い消えていく。
これが起こり、入ってくる人や復帰する人とを考えると±0の結果になる。


そんなときに起こるのが、キャラクターや職業のバランス調整というアップデートだ。
これにより、今ままで輝けなかった職も輝くことが可能となる。
そして、強すぎたキャラも弱くなることもある。


これはいいアップデートなのだが様々な問題が発生することに繋がる。


それは・・・





バランス調整で起こる問題


どんなゲームにもバランス調整というものが存在するのだが、これで起こる一番の問題は、今まで使っていた職がさらに弱くなるということ
バランス調整は、ほとんど決闘というゲームシステムで猛威を振るっていたことや
弱すぎたのをベースにして考える場合がある。


このとき、決闘上位に君臨した職は一番最初に弱体化候補に挙がる場合が多い。
一部の運営や開発は、基本決闘上位の職にしか目がいかない。
なので、下の職やキャラに関しては何か問題がなければ放置すると言ったことをする。


上が弱体すれば、解決する!ということだ。
このバランス調整は、いい時もあり悪い時もある。


すべて弱体する場合が結構あったりする。この時はゲーム内のキャラの火力が高すぎて戦闘になっていない場合に起こる。
ほとんどのゲームはこのようなことはしないのだが、ある程度の調整はする。


弱体と強化はほとんどセットで、何かが弱体しても何かが強化される。
それが、強い職であろうが弱い職であろうが起こることだ。
やはり、不満も多い。ダンジョンに行くだけなら問題ないスキルがものすごく使いにくいように調整するのか?など


色々と問題が起きたりする。
決闘やアリーナなどのPVPがあるゲームは、他のダンジョンしかないゲームに比べるとやはり、不満は多いはず。


この時、絶対に起こるのが【 暴言 】
「なぜ?強い職使ってるのに弱いの?」など様々な暴言が飛び交う。
それがどんどん拡大して、収拾がつかなくなってしまうこともある。


バランス調整というのは、いいこともあり悪いこともある!
ということのようだ。



バランス調整が来て疲れてしまったら。
次のバランス調整が来るまで別のキャラや職を使うことをお勧めする。


良いゲームライフを!!