幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

考えなしにゲームをするのはよくない?常に人から聞くのは退化するだけ

ゲームをするときは何かを考えながらする人が多い。
それが、ゲームの内容やシステム、PSの上達など
様々なことを考えるだろう。


ここでどういう敵を倒すのか?
どういうスキルを撃てばいいのか?
どういったルートで進めばいいのか?などなど



このように、ゲームをする際は考えて行動するはずだ。

だが、最近は何も考えず。ただ突き進むだけという感じにゲームをする人が多い
それは、今存在するゲームが悪いと考えた方がいいだろう。


日本は、ゲームといったら『 ソーシャルゲーム 』
スマホゲームだ。これは、今までのゲームとは違うものになっている。
その道の人は怒るかもしれないのだが、何も考えずに進むことができるようになっている。


先が進めない状況になったら、課金をすれば先に進むようになるし
強くなりたい!っと思ったら課金をすればすぐに強くなる。
このように、課金をすればなんでもできるようにして、考える力をなくしているゲームが数多くある。


これは、すべてではないのだが今上位にあるゲームほとんどがそうだろう。
課金メインのゲームはどんなに有名なタイトルでも、すぐに終りが来る。
それが長く続けば続くほど悲惨な終わり方になる可能性が高い。


では、考えなしにゲームをするのはなぜ悪いのか?
これを少し簡単に説明していく。

minticecream.hatenablog.com





何も考えずにただボタンを押すだけだと人として退化する。


ゲーム自体すべてがすべてよくないものなのだが
やらないよりは、やった方がいい!という感じになっている。
有名タイトルの太鼓の達人みたいなリズムゲームなどは、逆にやった方がいいという感じだ。


軽く手の運動になると言われている。
だが、メインはオンラインゲーム、MOやMMO・・・FPSだ。


FPSは自然と考えなければならない場面が非常に多くなるので
あまり関係ない。だが、MOやMMOに関しては、考える!と自分で思わなければ、すぐに考えなくなる。


ようは、ただのポチポチゲーになる。
それは、機械でも可能なことだし、人がするものではない。
人、生物だからこそ!考えてものをするのではないだろうか?


ゲームでよく寄生厨という言葉が存在する。
この言葉に含まれているのは、やはり考えなしに遊ぶ人がいるから!
というものあったりする。


すべてがすべてではないのだが、一定数考えなしにゲームをして失敗する人がいる。ゲームをする際は、自分で考えて行動を心掛けた方がいいだろう。
常に人に教わるのではなく、自分で!!



良いゲームライフを!!



関連記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com