
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームの上手な課金の仕方!!ただやみくもに召喚にだけお金を使うと損?

ゲームを進めていくうちに必ずといっていいほど
課金をしたい!と思う時がある。これは、誰でも考えることだ。
だが、それでも無課金を通す人もいる。


その課金しようとするお金を別のことに使えばいいのではないだろうか??
という考えの人や数千円・1~3万円くらいなら問題ないという人もいる
こればっかりは、人それぞれだ。


そんなとき、ほとんどの人は課金仕方を間違ってたりする。
大半の人は、始めて課金してまず最初に行うことが、召喚
ガチャシステムだ。これをして色々な問題が発生する。


何気なく召喚をしたい!と思い課金をして
欲しいキャラがでなかったので、さらに追加課金をして、どんどん悪い方向に進んでいく、このようなことが多い。


ゲームに慣れている人なら、まだ大丈夫なはずだ。
始めてゲームをした人やまだゲームをまったく触れていなかった人に関しては
かなり注意が必要だ。だが、結果だけ言うと自分のお金なので好き勝手に使っても別にいいのでは?っとなる。





スマホゲームの上手な課金の仕方


課金とは恐ろしいものだ。
カードがあればその場で払うことが可能
何も考えずに払いその後悲惨な運命をたどることもある。


だが、なれている人は始めに、何に課金をしようか?
どれくらい使おうか?とちゃんと計画を立てて課金していることが多い
自分から沼に落ちないように調整しているのだ。


それでも落ちる人はいる。
計画をどうすればいいのか?
まず何に課金をすればいいのか?


これらが、わからない人がいる。
その結果召喚(=ガチャ)に課金をするという方向にいく
何回までというものがあればいいのだが。


そう考えてても追加で出してしまうケースも多い
ではどうするか・・・?
それは・・・



持ち物を増やすところから始める。


何をいってるんだ?っと言われると思うが

最初にモンスターのボックスや素材の持ち物の数を増やすことしないと何も始まらない。ただ召喚をしてボックスから溢れました!となりそのときには課金できずしぶしぶ当たったキャラを捨てることになるようになるからだ。


その次にランク上げになる。
大半のゲームはランクをあげなくてはまずコストの高い
レアリティの高いキャラは入れることができない



なので、ランクをあげてようやく召喚をする!という形になるだろう。

そして、一番の問題な部分なのだが。


始めて1か月やランク100~300くらいまでは課金をするのは控えるのをお勧めする。なぜなら、もしそれが楽しくなかったのなら課金をしても楽しくないことに変わらない。最初は楽しくても、途中意味不明なバグなどがあり楽しさが激減したら、課金したことを後悔するだろう。



そのようにならないためにも、ちゃんと計画を立てることをお勧めする。
やはり、最後は自分のお金だから誰に何言われようとかまわない!
これがそうなのだが、一応片隅にでも記憶してくれるとありがたい。


あまり課金の道に進まないようにゲームを楽しんでほしい
よい!ゲームライフを!!





関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com