
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ギルドメンバーが多いことはいいことなのか?

過去に私はギルドに加入する際の注意を軽く書いた。
今回は、ギルドメンバーは多いことはいいことなのか?ということを簡単だが触れていく。


そもそも、ギルドとはそのゲームのコミュニケーションツールとして考えてもらった方がいいかもしれない。
一部無言ギルドというものが存在するのだが、ほとんどは話すギルドになる。


これは、自分がコミ症と言われる話すことが好きではない人からすると
結構厄介なシステムになる。それも、話さなければ結果いいし
ギルドに入らなければ、それで解決になる。


だが、オンラインゲームだ。
チャットをしないとそこら辺のゲームと一緒になる。
チャットをしてこその、オンラインゲームと言えるだろう。


仲間と協力してようやく一つの試練をクリアすることに喜びを得れるだろう。
このギルドというのは、大規模から小規模まで数多く存在する。
これを作る理由としては、2種類存在する。


それは・・・?





ギルドスキル目的で設立するギルド


まず一つ目は、ギルドスキルをメインにするギルドとなっている。
大抵の人はこのギルドスキルという強大な力を手に入れるためにギルドに所属しているようなものだ。


ギルドスキルのないゲームも存在するのだが、ほとんどあると思っていい
このギルドスキルは、能力はダンジョン&決闘それぞれ存在するのだが
どれも強力な効果となっている。


その効果の内容はゲームによって様々なものになっているが、決闘だと戦況を変えられるくらいの効果と思ってくれても構わない。
必須と言えるものが多く存在する場合がある。


なので、こちらは無言ギルドと呼ばれる。話さないギルドも一定数存在する。
これが存在すれば、初心者でも気軽に加入することができギルドスキルの恩恵を受けることが可能となる。


だが、話さないのでわからないことなどは、自分から調べるほかないのだ。





話すことをメインにしたギルド設立


話すことをメインに活動するギルドも存在する。
だが、こちらに関してはかなり厳しいものがある。
なぜなら、最近のオンラインゲームは話さない人が多い。


話したくても何を話せばいいのかわからないという人が多くいる。
なので、人を集めるのが用意ではない。
集まればかなりにぎやかなギルドになることは間違いなし。


毎日誰かが何かを話それに誰かが応答する。
このようなチャットメインのギルドはそんなに存在しないし
作ることも簡単ではない。


作れたら身内でしかできないことやその他さまざまなオンラインゲームだからできること!ができるようになったりする。
こうなるともう楽しいという一言になる。


わからないことを聞きそして答える。
レアアイテムが欲しいときは一緒になって探してくれる。
ダンジョンの攻略に関しても厳しいようであればみな助けてくれる。


だがそれは時に破滅をもたらすことがある。
オンラインゲームといっても相手は実際の人だ。
NPCなんかではない。なので、話が合わなかったりする場合がある。


その結果ギルド解散の危機が訪れることもあったりする。
これはきわめて珍しいのだが、実際問題存在する。
なので、相手はNPCじゃないということを頭に入れておき楽しんでもらいたい。





ギルドメンバーが多いのは、いいことなのか?


決してギルドメンバーが多いことがオンラインゲームを優位にすることではない。
二桁単位で人が集まりログインする。
っとなるとやはりギルドマスターだけでは、まとめることができなくなる。


そこで管理者を頼るが、それでも厳しいこともある。
なので、メンバーが多いことが何もいいことではない。
逆に毎日ログインする人が2~4人だと安全かもしれない。


メンバーが多いと一緒にやれる人やその他話す人が一定になる。
2~4人だとどういう人なのか?どういうことが嫌いなのか?を理解することができ信頼関係が生まれてくるはずだ。


あとは人数が少なく年数が経っていれば、気軽に話すことが可能となる。
なので、メンバーが多いだけでは何もいいことではない。
少ない人数で楽しく遊ぶか、多い人数でいつか仲間割れが起きるのを恐れるのか?


これはどちらも同じで逆もありえること・・・
ギルドに入る、それか作る際は十分注意してほしい。



良い!ゲームライフを!!



関連記事:


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com