読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームにMMORPGのようなゲームはいるのか?

これまで様々なゲームを見ては触ってきたが、一つ疑問になっていることがある。
それは、スマホゲームにMMORPGのようなフィールド&ダンジョンがついている。本格的なゲームは必要なのだろうか?というところだ。


通常スマホゲームは、簡単に言えばポチポチゲーだ。
召喚から新しいキャラを手に入れてPTに組み込み、そしてクエストをクリアする。スマホゲームのMMORPGは装備を召喚で手に入れてクエストをクリアする内容となっている。


これは、はたしてスマホでやることなのか・・・?





本格的MMORPGはスマホゲームで出すべきではない?


MMORPGのほとんどは第3者視点で遊ぶゲームとなっており、フィールドという広大なマップでモンスターと戦いときにはチャットで楽しんだりするものだ。
なので、普通のスマホゲームよりもかなり大量の時間を要するということになる。


これは、今までのスマホゲーム・・・簡単にできてすぐにレベルUPができなくなると同じになる。MMORPGは基本レベルの上がりは遅い。
序盤はすぐにレベルが上がる場合が多いが、中盤以後になるとかなりの遅さになる。


それは、レベルを1上げる行為がかなり遅くなり
やがてそちらをメインにするか、やめるか?の選択になってしまうことがある。
もし、サブでMMORPGのゲームをするのなら、他のスマホゲームはほとんど手付かずになることが多い。


そして、なんといっても操作性だ。
通常MMORPGはPCで出されるゲームになっている。
それは、PCのキーボードやマウスにより、多彩なアクションや操作が求められるからと考えている。


だが、スマホだとどうだろうか?
そこまでボタンがあり、操作は楽なのか?

そもそも、キーボードやマウスのようなものが存在しない。


それは、すべて小さな携帯の画面で行うようになっている。
それだと画面が見づらくないだろうか?
様々な問題が浮上する中MMORPGは存在する。


すべてが悪いとは限らない。
そもそもMMORPGとはどういったものか?
というのを携帯ですぐに遊べてしまうのだから、MMOという分野を広く知らせることができるということから、間違ってはいないと考える。


だが、MMOはやはりPCでするのが一般的でやりやすいのではないだろうか?
スマホゲームには色々と種類が存在する。遊ぶときは説明書をちゃんと読むという行為を忘れずに



良い!ゲームライフを!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com