幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

キーボードとパッドどちらがいいのか?

PCゲームはキーボードのほかに使える操作機器が存在する。
その代表的なものとして、パッドというものだ。
ゲームコントローラーと言った方がいいだろう。


よくこんなことで悩む人がいる。
どちらを使えばPS(=プレイヤースキル)があがるのだろうか?
ということだ。結果だけ言うとどちら使ってもPSが上がることはない。


逆に下がることだってありえる。
なぜならば、普段から使っていないからだ。
普段使い慣れている方がPSが向上することは当たり前のことだ。


それは置いておいて、通常どちらを使えばPSが高くなれるかをこれから書いていく。これはどちらも同じレベルのPSとして考えてもらった方がいいかもしれない。





キーボードは普段から使用しているから慣れやすい!


何にもメリットやデメリットは存在する。
キーボードは下手するとデメリットの塊かもしれない。
逆にパッドの方が~という人もいるかもしれない。


なので、これは私から見た考えで書いていく。
まず、キーボードのメリットはそのままだ。
慣れやすい!ということだ。


どのPCゲームもほぼキーボードを推奨としてるところが多い
それは、慣れやすい!というのとただ普通にボタンの数が多い
この二つだと私は考えている。


実際PCゲームは画像検索してもらったらわかるとおり
かなりの数のボタンを必要とする。
特に大型MMORPGなどはキーボードではないと普通に遊ぶことさえできないことが多い。


このようにキーボードを推奨とする。いや絶対とするゲームが存在する。





キーボードのデメリットは間違った操作が多いこと


よくタイピングゲームをする人ならわかると思うのだが
単純にボタンの間違いが多い。これは練習すれば間違う確率は低くなるのだがそれでも間違えることがある。


このときにいつも使うキーはマクロと呼ばれるキーボードに元からついている
ものを使えばそれもなくなることがある。
ただ、普通に練習をすればいいだけのことになる。


あとは、これはアクションに多いと思うのだが、固定キーなどが作動することだ。
よく設定でやりやすいようにキーの配置を変える場合がある。
そのときに特定のキーを押しまくると固定キー機能が作動してしまうことが多い


やりやすい&押しやすいということでしても逆にそれは邪魔になるかもしれないということだ。





パッドはゲームだとかなり使いやすいものになっている!


キーボードとは逆にパッドだとゲーム!!
として作られているので、操作などはすぐに覚えやすかったりする。
あとは、場所を取らないことが多い。


単純に操作がしやすいということだろう。
PS2やPS3は個人的な感想なのだが、本当にやりやすいと思った。
キーボード見たく同時押しという厄介な機能が存在しないということもあり



慣れればこちらの方がすぐにPSが向上するようになる。





ボタン数や線が合ってないものが多く終盤はつらくなるケースが多い!


やはりキーボードとの違いはボタン数だ。
PS2やPS3はそもそもMMORPGやその他PCゲーム用に作られていない
なので、かなりボタンの数で苦しめられたりする。


その打開策として、とあるアプリを使えば問題ないのだがそれが使えないゲームも存在する。なのでボタン数が多いゲームでの使用は控えた方がいいかもしれない。


そして、こちら線というのが非常に厄介なことがある。
USB仕様のコントローラーならそのまま直でつなぐのは可能なのだが
一昔前のコントローラーだとそうもいかないことが多い。


変換器のようなものがないとそもそもつなぐことができなかったりする。
パッドは慣れるのが早いが終盤になるにつれてつらく感じることが多い





パッドとキーボードは最終的にはキーボードの方がPSが向上する


最終的にはキーボードの方が上手にはなる。
ただ、パッドも間違いではない。線やボタン数をどうにかさえすればキーボードと同じくらいのPSにはなるはずだ。


こればかりは自分で試さないとどちらがいいのかわからない。
一度安いものでいいので、ぜひどちらも試してほしい。
私は、キーボード派だ。



良い!ゲームライフを!!



関連記事:


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com