幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

エンカウント方式というゲームでの敵出現!!2種類あるうちのどちらがいいのか?

エンカウントというのは、実際聞いたことあるのかもしれない。
これは、RPGゲームをしていれば誰でも起こりえることだ。どんなゲームでもというわけではない。


恋愛ものやFPSには絶対にないことなので基本知らない人もいるかもしれない。
恋愛ゲームで、いきなり戦闘シーンが現れたらこちらが困る。
FPSでも一回一回画面が切り替わってたら、疲れたりする。


このエンカウントだが、実際どのようなものなのか?
簡単に解説していく!





よく言われるエンカウントは、ランダムエンカウント!!


エンカウント方式でも一部では厄介とされているのが
このランダムエンカウントになる。
これは、『ポケモン』や『ファイナルファンタジー


これらに存在する。
ダンジョンを歩けば一定の確率で敵が出現し画面が切り替わることだ。
昔のポケモンチャンピオンロードでものすごくだるくなった人は多いだろう。


長い&めんどくさい&それなのに敵がでる。
このようなことが積み重なり最後にライバルとの戦いをするという
何というドS!!と言った感じなゲームになっている(ポケモン


逆にレベリングをしようとしても、なかなか出ない場合もある。
戦いたくなくただ先に進みたいときにはかなり出現して
戦いたいときには全くでないのが、ランダムエンカウントというものだ。


一定の確率に左右されているので結構厄介であったりもするのだが
基本このようなシステムで敵が出現する。





シンボルエンカウント=敵が見えている状態!


代表的なものとして、もう一つのエンカウント方は
シンボルエンカウントというものになる。
こちらは、戦う前から敵の姿が見えているというものになる。


それにあたると戦闘に切り替わる感じになる。
ドラゴンクエストによく見られるものだろう。
こちらも注意が必要になる。


敵がこちら側を確認したら追ってくる場合が多い
どんなに戦闘が嫌でも追ってこられてしまっては逃げるしかない
その前にRPGをしているのだから、戦闘なんて絶対になるのだが・・・


ただ、シンボルエンカウントは戦闘が嫌で物語だけを進めたいときには
かなり楽だったりする。敵に接触しなければいいのだから。
問題としては、レベルが足りず重要な戦闘ですぐに負けてしまうところだろうか





敵と戦いたくない!といったときは迷わず逃げる!


いくら戦闘が嫌!や縛りをするんだ!
という考えでもエンカウントだと絶対に戦闘になってしまう
この場合に用意されているのが、逃げるというボタンになる。


これを使えば戦闘を回避することが可能となる。
一部のゲームでは確率で逃げるという感じになり逃げれなかったらコントローラーを投げるという行為になったりするが仕方ない。


ただ注意点としては、どんなに戦闘の回避できるようなシステムがその合わっても
それ相応に敵に遭う確率もUPするということだけは考えていてほしい。
RPGでは必ずと言っていいほど存在するエンカウントだが、それがないとRPGとは言えないのだろう。



良い!ゲームライフを!



関連記事;


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com