幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームを長く続ける3つの理由!!

オンラインゲームが長く続く理由をご存知でしょうか?
これは、サービスではなく人のやり続ける!ということです。
通常のゲームとは少し違ったゲームがオンランゲーム



普通なら続編などが出ない限り1年くらいで飽きてしまうことがほとんどだと思われます。ですが、なぜかオンラインゲームだと続編がでなくとも続けることが可能となります。それは、なぜか?





オンラインゲームには日々アップデートがされているから!!


通常の家庭用ゲームはアップデートがほとんどありません。
なので、自然とやることがなくなった!ということになり、やがてやらなくなります。
オンラインゲームではどうでしょう?



毎回決まった時刻になるとメンテナンスと言って一度ゲームができなくなるときがあります。これはゲームの不具合やその他アップデートを実装するためのことなのです。
このアップデートにより、新システム・新モードが追加され1年や2年では離れることがない!ということになるのです。



これが、家庭用ゲームとの違いです。
オンラインゲームはアップデートがあり、家庭用ゲームにはアップデートがない
これだけでもかなりの続ける!というやる気へと繋がっていきます。





フレンドやギルドメンバーに迷惑がかかる。


アップデートの他に、オンラインゲームを続ける!
ということがあります。それがフレンドやギルドメンバーに迷惑をかける!っと考えてしまうからです。



長くゲームをしていれば、おのずと共感できる人やその他フレンドができてきます。
その中で、助け助けられ、やがて仲が良くなっていくようになります。
この仲が良くなったときには、やめたくてもやめれなくなってしまうことが起きます。



なぜなら、自分がいなければ他に迷惑かけるから!
突然いなくなったりすると、悲しませてしまうから!
などなど、人間関係のことで悩むようになってしまうのです。


周りからは、やめたいときにはやめた方がいい!
と言われても実際その時の状況では、言葉(チャット)では言えないことがあります。
オンラインゲームの楽しいところであり、逆に悲しいところでもあります。





お金をつぎ込みすぎてやめれなくなった。


大抵の人がハマってしまうことだと思います。
趣味にお金をかけすぎて、やめれなくなった!ということはゲーム以外にもあります。
それが、ゲームになっただけのお話です。


数万円でも高校生や大学生ならやめれなくなってしまいますし。
それが社会人になると、数十万くらいをつぎ込み、仕方なくやってしまう。
そんなことが実際あったりします。


その後、後悔をするようになります。
くれぐれもお金をつぎ込まないように!ということです。



最後にまとめ!!


このように、オンラインゲームは家庭用ゲームよりも続くことが多いです。
ハマってしまった~などもありますが、その他飽きてるのにやってしまう!人もいるのです。



ゲームを長く続けるのはいいとは思いますが、嫌々でやるのでは楽しくないので
きっぱりやめた!や休止する!っと言った方がいいでしょう。

お金をすごく使ったから嫌でもやめれないという人もいますが、その時楽しかったので別にいいのでは?っと思います。



オンラインゲームをする際は十分注意してください。
よい!ゲームライフを!!



関連記事:


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com