
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

何からでも逃げてしまう癖を解決する3つの方法!!

生きている中で必ずと言っていいほど、厳しい壁が立ちはだかってしまう時があると思います。それは勉強という努力ならよりつらいものでしょう。
この時に、逃げてしまったことありませんか?



この逃げてしまう癖をなんとかして治したい!と思ったことありませんか?
誰しもが必ず逃げたい!と考えるときがあります。
この時逃げなかった人は明るい未来が待っていることが多いです。



ですが、これが絶対とは限らないのです。
もし、逃げて成功する!!ということがあるかもしれません!
逃げるという選択肢は間違いでもあり、正しいものでもあります。





人は現実から逃げたいときにどういった行動をとるのか?


他のものに目をそらす。



逃げる!という選択で一番する人が多いのが『 他のものに目をそらす 』と言った行動をします。
これが一番簡単であり、そして一番厄介なものでもあります。


何かをする際ほとんどの人は周りに何か自分の趣味のものを置きます。
やらなければならないときに、そちらに目がふと向いた瞬間、そのまま趣味の方に没頭してしまうことは、よくある話です。


一旦忘れようとする



一番危ない行為ですが、このように忘れようとする人がいます。
辛すぎて、最終的には一旦リセット忘れよう!と考えて、期日になっても終わってないやまったく何もできなかった。


忘れようとする行為は一番やってはいけないです。
これをするのなら、趣味に一旦手を伸ばした方がいいかもしれません。


最終的に投げ出す。



上の忘れると同じ行為なのですが。
このように、最終的に投げ出してもう無理だ!無駄だ!と自分を責めてしまう人もいます。逆に別に他のことすればいいなどなど、違う方向に行ってしまう人は注意が必要です。




人はつらい現実から逃げたいときは、この3つのような行動をします。
この他の行動もします。ですが、これらが一番多いのかな?っと考えています。
では、これらを解決する方法とは?





逃げ癖を解決する方法とは?


ご褒美を付ける!



まず、簡単な方法として何かの褒美をつけましょう。
子どもかな?っと馬鹿にしているように聞こえるかもしれません。
ですが、頑張った自分に褒美を与えれば、おのずとこれからも逃げる癖はなくなっていくと思います。


この褒美というのは、一回その日だけ頑張った!でもいいですし、すべてまとめて最終日に何かの褒美を!!ということでもいいのです。
とにかく報酬をつければ、かなり楽になると思われます。


未来の自分を想像する!!



これはしていると、満足に浸ってそのままやらずに終わってしまうことも多いのですが、これはいい方法と私は考えています。
なぜなら、その未来を現実にするべく、自分に厳しくなれるからです。


先ほどのご褒美と同じようですが、まったく違ったものとなります。
未来の自分を想像してください。その厳しいあとの自分を想像してください。
きっといい世界になっています。



最初から無理と諦めない精神!すべて良い方向に考える!!


何にでもそうですが、ものすごい課題!!
っというものを出されると人は、誰しも自分には厳しい・・・
っとネガティブになってしまいます。


これを逆に利用してポジティブ!!プラス思考にすれば、かなり楽になります。
このプラス思考が例え間違った選択だったとしても、必ずいい結果に結びつきます。暗いマイナスなままで成功しても、これから成長するとは考えにくいです。





趣味の時間を思い出してみる!!



最終的には自分の過去の趣味の時間を総まとめしてみましょう。
そして、これからの今立たされている問題の時間をまとめてみましょう。
必ず、趣味の方が上になります。



何がいいたいの?かと申しますと、趣味や好きなことは、そのつらい時間よりも長くなります。これは、これから先にも同じことが言えます。



つらいことは、時間が決まっています。1年・2年・3年もっと多い場合もあるのですが、必ず趣味を超えることはないでしょう。
なので、この決まった時間が終われば自由になれます。



それまで、つらかったこともすべてスッキリします。
それまでの辛抱ということです!!



ここまで、逃げてしまうことの解決方法を書きましたが、最終的な決断をするのは自分自身です。いくら文章を読もうが、自分で実行しなければ何も生まれないのです。逃げるという癖を解決して、すぐにでも明るい未来にたどり着けるようにがんばっていきましょう!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com