読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームでもし『積み』が起こってしまったときの4つの方法

ゲーム関係 疑問&問題

ゲームしているときに必ずと言っていいほど遭遇するのが積みだ。
この積みは簡単に解消できるものから、かなりつらいものまで存在する。
今回はすべてとは言わないが、積みを解消する方法を簡単に書いていく。


まず、積みとは何か?
ゲームをしているうえで、積みは存在するのだがそもそも積みとは何か?
このことがわからない!と言う人も多いはず。


この積みというのは、簡単に言えばゲームが先に進めなくなった。
これが積みと言われている。大抵の場合ボスが強い!ということなのだが。
少し考えないとつらいダンジョンでも、このようなことを使う場合がある。





レベリングをとりあえずしまくる!!


積みの一番の解消方法は、とにかくレベリング!!
キャラクターのレベルを上げることにある。
とある艦隊ゲーム見たく完全運というようなゲーム以外では、大抵はレベルをあげればステータスがUPする。


やればやるほどステータスの伸びもかなりのものになる。
これを繰り返して、ようやく積みを解消できるようになったりする。
これが、一番簡単で一番わかりやすい方法だと思われる。


ただし、レベリングなので一定値になった途端いきなり経験値がまずかったり
途中からつらくなったりと、様々な不満要素も存在する。
なので、これは『 根気 』とのバトル!!ということも考えた方がいいだろう。





装備やステータスについて考える!!


レベリングがつらい!という人は中には存在するだろう。
そして、ボス以外の戦闘は今はしたくない!と言う感じに、戦闘をあまりしたくないという人は一定数いるはずだ。


この場合装備やステータスについて考えるという方法を取った方がいい
レベリングが一番ステータスの伸びがいいのだが、それ以上に装備というものは下手するとレベルが上がるだけでは困難なものも上げてくれる場合もあるので、どんなにレベルを上げても無理だ!と言う人も装備を変えるだけで簡単にクリアできてしまう。


ただ、装備については難しいところも存在する。

第一に装備というものは、ドロップか作るか買うかの選択しかない

この選択でも、ドロップに関してはレベリング作業よりもつらいと感じることが多いかもしれない。下手するとそちらで戦っていつの間にか、高レベルになっている!ということもあったりする。


商店に関しては、大体そこでは通じる普通の装備!!が売っているだけで、それ以上のものは存在しない。なので、かなり厄介な場合が多い。
オンラインゲームの場合は、露店というものが存在しているので、そこで適正かそれよりちょっと上の装備を買うことができるが、携帯ゲームになるとやはりそこは難しいと感じると思う。



装備は作る!これが一番いいのかもしれない。
素材を集めるのがだるい~なんて言うこともあるのだが、製造装備はその分強いと感じることの方が多い。なので、一番のおすすめは装備は作る!ということだ。



ただ装備を作っておしまい!ということではステータスに少しの変化しかない。
なので、もっと楽に倒してしまいたい!と言う場合は、強化をすることをお勧めする。この強化をすることによって、スキルの倍率やその他のものがかなりUPする


費用が高くそこまでに行くのが長い!ということが一番のデメリットだろう。




戦略を立てて攻略する!!


必ずゲームというのは、考えて行動すればクリアすることが可能となっている。
戦闘時に何のバフを使えばいいのか?そして、相手にどのデバフをつければいいのか?などなど、戦闘による知識から、戦闘に入る前の準備知識


これらをすべて考えてようやく倒した!なんてこともある。
高難易度ダンジョンだと基本このような感じだろう。
ただ、考えてもいい案がでないということが、ほとんどなので一番厳しい方法でもある。


この戦略に関しては、最終的に攻略サイトや本などを参考にしたらいいのでは?
ということがあるのだが、それでクリアして満足いくのかは、その人次第になる。
自分で考えて自分で突破する。これがゲームと言う本来の遊び方なのでは?


こう問う人もいる。
なので、だめではないが、最終的には攻略を使うというのが一番いい





ゲームの積みについてまとめのまとめ


ゲームでは必ず積みが発生する。
だが、過去にたくさんのゲームをしたことある人なら、積みはない!ということもあったりする。他のゲームの応用というわけだ。


このようなこともできるので、必ずしも積むということはないかもしれない。
でも、積むときは積むのだ。その時は様々な方法を駆使して突破するのがいいだろう。攻略情報を使うのは最後にとっておいた方がいい。


なんでも攻略攻略としていたら、内容が頭に入ってこなくなってしまうということがほとんどになる。内容が頭に入らないということでゲームをしていても、楽しくはないはず。



なので、1周目は自分で考え2周目から攻略を見る!と言う方法がいいだろう。


今回はこの辺で!



良い!ゲームライフを!!



関連記事:


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com