
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

レベリングは何のキャラが一番いいの?と思う人のために教える4つの方法

当ブログは過去にレベリングについていくつかの記事を書いていきました。


・オンラインゲームの育成が早い人の特徴
・ゲームの楽しみ方は人それぞれ!!レベルを上げることだけがすべてではない!!
・カンスト後のゲームの楽しみ方!!あなたはどんな楽しみ方をしていますか?
・レベルのあるゲームに実際に起こる2つのこと!!
・レベルのないゲームは実際楽しいのか?ちょっとした疑問を解説!!


ゲームというのは、基本レベルを上げて強くなる!!
これが基本中の基本なのですが、今現代ソーシャルゲームスマホゲームが主になっている中で一番悩むところが存在します。


それが、最初に何を育てたらいいのかわからない!!


これになります。
どこのサイトを見ても、言ってることや書いてることがバラバラなところが多いです。そのせいで、一体私は何を育てればいいのか~という悩みが発生します。


特に最初なんかは、まだキャラもシステムも知らないので、システムがレア!や激レア!!と言えば、それが強いのかな~っと考えるはずです。
ですが、攻略サイトを見るとそれが、ものすごく評価が低かったりします。


そのキャラの育成をしたのが間違いだった。
このように後悔することがよくあります。
では、このレベリングを優先すべきキャラはどのように決めたらいいのか?





最初に選んだキャラを優先的に育成するのがいい?


何のゲームでも最初に何かのキャラを選んで、そのキャラと共に冒険に進むことが多いです。最初に選んだキャラなので、ランクが低くPTコストが間に合わない!!このような悩みでも、すんなり解決することができます。



最初に選んだキャラは、基本初心者用に育てれるようになっています。
ポケモンの御三家『 フシギダネ ・ ヒトカゲ ・ ゼニガメ 』
進化をすれば、『 フシギバナ ・ リザードン ・ カメックス 』


このように、主人公と共にプレイヤーと主に強くなっていくのです。
なので、最初に選んだキャラを育てるのは、かなりいい方法となります。
一部最初に選んだキャラが、ものすごく弱いという感じのゲームも存在しますので、これが絶対というわけではないです。





始めの1回にすべてを賭ける!!


これは、今のスマホゲームによくあることです。
始めの1回の召喚にすべてを賭けて、そのキャラと共に行動する!
これは、ものすごいギャンブル要素がありますが、当たれば最後まで使うことが可能となります。


ですが、1度きりのチャレンジなので、どんなに評価が悪いキャラでも共に行動をするという覚悟を忘れないことが大事です。


この他に1度きりのチャンスでも、リセットマラソン『 リセマラ 』や
リタイアマラソン『 リタマラ 』というゲームを初期化して、いいものがでるまで永遠と召喚をしまくる!と言う方法もありますが、こちらは根気が必要となっていきます。


今はリタマラが早くできるゲームも存在するのですが、一昔前のゲームだとものすごく長い感じなのが多いので、そこまで何回も見続けるというのはかなりの人でないと無理があります。


この方法は妥協というができるところはしましょう!!
進めればもっといいものがたくさん手に入る場合が多いのです。





好みのキャラクターが一番??


この方法は下手をすれば、リセマラと同じような感じになるのですが
自分が気に入ったキャラクターを優先的に育てる方法となります。
これは、ものすごくキャラクターが増えた場合でも可能となります。


見た目が好きじゃないキャラクター、自分と合わないキャラクターは絶対にいるはずです。そのキャラは後にして、先に好みあるいはスキルの見た目がいいな~
っとちょっとしたものでも、育成の力になればいいのです。


好みのキャラクターが多いからつらい!!
このような人に関しては何か妥協した方がいいです。





攻略サイトに書かれている。強いキャラを優先的に育てる!!


どこのゲームでも強いキャラ弱いキャラが存在します。
ですが、絶対に使えない!というキャラは存在しないはずです。
強いキャラがいて、その場所によってこのキャラが適している!!


攻略サイトもこのように書かれています。
一番いいのは、見て育てるのですが、それだとゲームの面白さも半分くらいに下がってしまうのではないかな?っと私は考えています。


ですが、最終的に迷ったら攻略サイトを見て優先順位を決めるという方法がいいのかな?とは思います。





レベリングするキャラクター迷ってしまう!!まとめのまとめ


PCのゲーム見たく1キャラ育てればそれですべて解決!!
と言うようにはいかないのが、スマホゲームになります。
そして、ソーシャルゲーム


この時に必ず何のキャラを育てればいいのか?
っと考えてしまいます。その時自分は今何がしたいのか?
この先このゲームを続けるのか?ということを考えて進めた方がいいと思います。


最後に今書いた中で選んでもらったらいいです。
ゲームの進め方は人それぞれです。その中でキャラクター育成もしなくてはならないのです。かなり大変なことになるのですが、慣れたらすべて楽になります。


ゲームは最初が肝心です。
攻略サイトで推奨されているキャラでも自分と合わないまま、育てて最終的にはやる気がなくなったりするのが一番ダメなパターンです。


それなら、自分が最初から好みのキャラを育てるのがいいでしょう!
どんなに弱いキャラでもこのキャラが好き!ということなら続けることはできます。この判断はその人次第です!どうやって自分がゲームを好きになるのかは、やってみないとわからないです。


ではこの辺で!


良い!ゲームライフを!!