幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

最近になって多くなったゲーム配信する人達!!実際のゲームはうまいのか?それとも・・・?

ここ数年のうちに様々なサブカルチャーが勢いを増した。
その中で、youtube や ニコニコ動画 この二つがものすごく勢いが激しい
その理由は、楽をしてお金を稼げるから!という簡単な理由だ。


実際問題そんな簡単にお金を稼げる世界ではないのだが
そんな努力なんて知るか!と言う人が勝手に、その過程をすっ飛ばして叩くだけの人がいる。仕方ないことだ。見た感じは遊んでるもの。


この配信というもので一番多く題として現れてるのが『 ゲーム配信 』
youtubeなんかは、メインに普通の遊びをして、サブでゲーム配信をしている人が多い。ニコニコ動画に関しては、ゲーム配信がメインと言う形が多い。


一昔前は、ニコニコ動画では『 歌い手 』という歌ってみた。
『 踊り手 』という踊ってみた。これら二つが上位を占めていたのだが。
今の時代はゲーム配信・・・『 実況者 』と言う人達が上を占めているのだ。


この実況者実は様々な人が存在する。
今回はこの実況者について簡単に説明していく!!
ちょっと黒い部分が見える場合があるので、見る際は注意が必要!!





ゲーム実況者とは、ゲームを楽しんで遊びそれを配信する人たちのこと!!


ゲームの配信とは、もともとプレイの記録を残して、それを見た人が
そのようにすれば攻略できる!というように、攻略サイトの動画版のような感じだった。


その他に普通の人ではできないような業やスーパープレイや珍しいバグなどの紹介など、配信というのは通常の考えでは到達できないようなことを見せて楽しませるというのがある。


今は違う!!
ゲームのプレイ画面を映して、プレイヤー本人が話してみている人を楽しませるような感じだったり、自己満足に自分が楽しめるような感じになった。


その中で、昔見たく珍しいバグなどはないのだけど、その分プレイヤーのトーク力やその他行動や予期せぬバグなどが発生して逆に楽しいという感じになったコンテンツだ。





昔のように上手な操作よりも、面白さを優先したコンテンツ


一昔前のような考えで今のゲーム実況動画を見ると後悔することが多い
なぜなら、下手な人が多いからだ。すべてではないのだが、トーク力がすべて!!面白さがすべて!!というコンテンツになっているため、ゲームのうまさは関係なくなっていたりする。


そのため、今まで見たくどの動画を見てもうまいプレイ動画!というのではなく
ちゃんと詳しく探さないと目的の動画までたどり着けなくなってしまった。
ただ、面白さは昔よりも増してはいることが多い。


上手なプレイ=面白い 
これが一昔前の考えなのだが、今になっては・・・


馬鹿みたいな発言や行動 = 面白い
このようになった。簡単に言うとテレビのような感じにネットがなったということになる。
下手をしたら、テレビが衰退した原因なのでは?と言われるくらいに今このコンテンツは勢いを増していたりする。




動画配信する際に必ず現れる存在がアンチ


アンチとは、その動画主や製作者に対して反対的な意見を言う人たちのことを言う。これは、反対的な意見と言っても、動画主が言ったことをただ異議するという人達ではない。簡単に言えば、嫌いと言う感じだ。


ゲーム配信は、うまさを求めて見に来る人も必ずいる。
それで、内容が下手なものだったら、嫌いになるだろう。


もっと言えば、時間の無駄になるだろう。これはトーク力がどんなに高くても解決しないことになる。その人はそのゲームのうまさを求めて来たのだから。
そして、簡単にお金を稼げるから!という理由でアンチがいることがある。


逆を言ってしまえば、このアンチが一番多い。
なぜなら、遊んでいてお金が手に入ってしまうという人は、日本人から見たらありえないことなのだから・・・





ゲーム配信にお金がかかわってしまった結果・・・


今かなり問題になっていたりする。
それが、配信によってお金が発生することだ。
先ほども書いたように、これですぐにアンチが増える原因にもなる。


大抵の人は副業のように、お金が手に入ればラッキー程度に配信してたりする。だが、小さな努力コツコツと!というように、時間をかけて投稿していれば、いつかは有名になってしまうのだ。


ネットが主になった今の時代だからこそ、このことがありえてしまう
その結果、そちらをメインにするという人もいる。
その結果普通の社会人よりも年収が高くなったりして、アンチが増加してしまう。


これが楽に稼げるということになる。
ただ、この楽に稼ぐというのはそう簡単なことではない。
現時点で今有名な配信者の過去の動画や前使っていた名前の時の動画などを検索してもらったらすぐにわかるはずだ。


1か月2か月でお金が発生するくらいに有名になんてなれない。
もっと言えば、1~2年くらいは便乗と言う感じで投稿しない限り検索にヒットすらしない。

これで簡単にお金が入ってしまうとは言うのだろうか・・・
楽してお金を稼ぐというのは、ちょっと違ったりする。


youtubeなどでは、某有名配信者の影響でものすごく配信する人が増えた。
ニコニコ動画に関しては『 歌い手 』と言うコンテンツがものすごく強かったため流れで、ゲーム配信に火がついた感じに見えたりする。





ゲームがサブ、お金がメインになってしまった人たちの末路


まだ人気ではなく、ただ有名実況者が数百万もの年収があると聞いて
それを真似して、お金がメインになりゲームがサブという実況者が今ものすごく多い。努力を知らずしてお金を手に入ることがどんなに苦痛なのか、知りもしないでする人が後を絶たない。


すべて後悔しておわりだ。
あくまでゲームがメインでお金がサブと考えてほしい。


有名実況者で元はゲームメインでやっていたが、いつしかお金メインになった人もいる。こればかりは本当に仕方のないことになる。
お金は人を変えてしまう。お金がなければ生きていけない世の中が悪い。





配信でよくゲームがお題にされるが、その理由とは?


ゲームがよく配信として言われるのにはちゃんとした理由が存在する。
楽だからだ。通常の配信だとネタを考えないといけないということがゲームだと
解消されるからだ。


そして、一部は好きだから!になる。
ゲームが好きだから、マニアックなゲームでも配信になれば皆注目してくれる。
そのゲームが有名になる!うれしい!!


このように考える人もいたりする。
ただ過去に有名だったゲーム(バイオハザードなど)になると、さすがに見る人はいなくなる。有名すぎると競争率も高いし、見た人がかなり多い知っている人が多い。これが原因になる。





ゲーム配信とは?まとめのまとめ


今のネットで注目されているのが、ゲーム実況というものになる。
これは、好き嫌いが激しいコンテンツになる。
声付きが嫌いと言う感じになると、無言配信も存在するのでまだ平気だとは思う。



そのゲームのPVを見たい!となると、さすがに邪魔になったりするのもある。
だが、ゲーム配信が悪いというわけではない。面白い動画も必ず存在する。
ゲーム配信はすべて良く、すべてが悪いコンテンツになってしまったみたいだ。


一度見てそして、判断をつけてほしい。
ただ、簡単に稼げる!ということで叩くのは間違っているということです。



良い!ゲームライフを!!