読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

今と昔のゲームの考え方が違っていると思われる3つのこと

世の中には様々な趣味が存在する。
でも、どんな趣味でも長く続けていれば、飽きというものが来る。


それが、自分が心から好きなものでも来る。
これによって、趣味を変える!と言う人もいたりする。


もっと言うと多趣味の人は、このように飽きては復帰を繰り返すということが多い。だから趣味が多くなったりする。
ただ、趣味は趣味でもお金のかかる趣味とそうでない趣味が存在する。


お金のかかるものになれば、一度に数十~数百万単位が手元からなくなっていく。
お金のかからないものになれば、0円!!
1円もかからないというわけだ。


その数多くの趣味の中でゲームというものを選択している人が今多い。
こればかりは、人それぞれなのだが、就職の時に


「あなたの趣味は何ですか?」


このような質問は必ず来るだろう。
その時にバカにされようが素直に「自分の趣味はゲームです。」と答えれればいいのだが、大抵の人はその他 本当は自分が好きでもないものを答えてしまう。


仕方のないことだ。
なぜなら、今もまだゲームは嫌われている存在だ。
私が小学生のころは、『 ゲーム脳 』という言葉が流行っていた。


この言葉により、よりゲームという存在が嫌われるものとなった。





ゲームは嫌われる存在だったが、今の考え方が変わってきている。


ゲームは基本嫌われている存在だ。
だが、今はゲーム実況というのが流行っていたりする。
この実況によりゲームという存在が変わってきているのではないか?っと私は考えている。


youtubeに投稿している有名な人もゲームをして、様々なものを伝えている。
ニコニコ動画、その他動画サイト、生放送サイトでもこのようにゲームの面白さを伝えている人が数多くいる。


今のゲーム動画はうまいものではないのだが、トーク力などでそのゲームの魅力を出したり、一部ボス戦にて全力を出して倒して、それをみなも喜ぶようなテレビのバラエティー番組みたいな感じになっている。


ゲーム実況に関してはこちらに目を通してほしい。
・最近になって多くなったゲーム配信する人達!!実際のゲームはうまいのか?それとも?・・・


今は一昔前よりも、ゲームの考え方が変わってきている感じだろう。
だが、まだゲームはダメなものとして考えられている。







課金システムによりゲームを離れる人が増加


一昔前は、ゲームと言ったらハードを買ってソフトを買い永遠と遊べるようになった。その二つがあれば、もうお金を出さなくてよくなったのだ。
だが、今は携帯一つあれば、ゲームができるような世界となった。


ゲームのソフトとなるものは、基本無料でアイテムが課金という感じになっている。ここまでは、昔のオンラインゲームもそうだったのだが、ここからが悲惨さを増している。


それが、課金の闇ということだ。
課金をすれば強くなる!だが、一か月後もすれば、さらに強くなれるようなアイテムを出してくる。これの繰り返しだ。
まだ出現する確率が高ければ、いいのだが、そんなのするわけがない!


一部企業は、これのせいでより課金というものに、お金を消費させるものに力を入れている。今ネットで課金と検索すれば山のように記事が出てくるはずだ。
私のブログも課金については、かなり記事を出している。


・スマホゲームの上手な課金の仕方!!ただやみくもに召喚にだけお金を使うと損?
・考えなしにゲームをするのはよくない?常に人から聞くのは退化するだけ
・ゲームに課金する意味とは?一昔前は時間を買うものだった!!
・ソーシャルゲームの課金はいくらまでが、正解なのか?
・今のオンラインゲーム・ソーシャルゲームの企業の大半は炎上して金儲けしようとしている。
・課金は悪いこと?企業の課金システムが悪い!!あなたは課金地獄に入ってませんか?
・スマホゲームの課金地獄の今の実態!!なぜ?どうして?メディアはこれを取り上げないのか?


このように、今の課金はかなり汚いことをしている。
これが、ゲームが嫌われる理由の原因なのではないのか?とさえ思ってくる。






ゲームが嫌われているが、それを子どもに悪として言うのは違う!!


昔からゲームは、悪的存在と言われて嫌われている。
そのせいで、両親が子どもにゲームをさせない!ということがある。
それは、子ども自身が興味ないのなら、まだしも興味あって取り上げるのは一番やってはいけないことになる。


ゲームが嫌われているので課金の他にもう一つ存在する。
それが『 廃人 』と言う人達だ。


この廃人にさせないために、子どもにゲームをさせない!と言う人がいるのだが
それは、逆に悪いことにもつながる。理由としては、廃人になるからだ。
詳しくはこちらを読んでほしい。


・ゲームを禁止するのはいいことか?大人になってから廃人になる育成をしているのを忘れないでほしい。





ゲームが嫌われているまとめのまとめ


ゲームは嫌われている。
だが、今は昔ほど嫌われてはいない
昔ほど悪く思われてはいない


ゲームは、考えればものすごくためになることが多い
だが、逆に考えなくただ課金&課金をしていれば、それはただの悪いことになる。
ゲームというものは、難しく簡単なものである。


一人一人の考えが変われば、ゲームは大きなものに成長するのかもしれない。