読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの終りに見える3つのこと!!

ゲーム関係 疑問&問題

永遠に続くゲームは存在しません。
この世の中には、様々なゲームが存在します。
その多くのゲームでも、オンラインゲームというものは、普通の一般の家庭用ゲームとは違いサービス終了になったら、それ以降一生遊ぶことができなくなります。


復活するオンラインゲームも存在しますが、そのほとんどは復活せずに終焉を迎えるのです。復活しても、そのまま長く続かずいくら有名なタイトルであろうと、すぐに終了という感じのものもあったりします。


ですが、オンライゲームは通常のカセットゲームとは違い終了するときに必ず前になんかの予兆があったりします。


大抵の場合は、運営がサービス終了します!と言ってから気づく人が多いのですが、その運営がサービス終了します!と言う前にすでに、わかる人にはそれがわかっていたりします。



いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?





公式掲示板やゲーム内チャットが閑散とする。


よくオンラインゲームのサービス終了の予兆にチャットが閑散とすることがあります。これは、ほとんどの人がチャットをしなくなったというわけではなく、人がいなさすぎて、適当にチャットやスレを立てても反応がなかったり、一人で話してるような感じになるからです。


オンラインゲームの掲示板と言うのは、人口に比例してることが多いです。
掲示板のスレが多いとそのゲームの人口が多いと考えてもらって構わないです。


そして、何かあろうとも、掲示板に結構な数のスレが立てば、まだまだ人がいるということになります。例え雑談がスレが少ないということであろうとも、取引の方が多ければ、人がまだまだいるということです。


掲示板の他にゲーム内チャットということがあります。
こちらは、チャンネルやサーバー内のすべてにいきわたるチャットを使っている人が多いと先ほど見たく人がまだまだいると考えていいです。



それ以外にも特定の街やチャンネルだけチャットがある!ということでも、まだまだそれだけでは、サービス終了の兆しにはなりません。


本当に人がいなくなったゲームは、これらすべてがなくなっています。
ゲーム内チャットはあると思いますが、掲示板は数か月に1スレが立つか経たないか?というくらいになるので、誰もがもうこのゲームに先はない!と考えることができます。




致命的なバグが発見され、それを放置する。


過去にメンテナンスでそのままサービス終了したゲームがありました。
それと全く同じゲームが、つい最近スマホゲームにもありました。
この二つは全く同じようなものです。メンテナンスの時やアップデートの時にバックアップを取っておらず、ユーザーのデータを削除したということです。


これは、バグではないのですが、このようなものが存在します。
そして、オンラインゲームには必ずバグが存在します。そのバグのせいでサービスが終了するゲームも存在するのです。


ですが、一部HDDを破壊してもサービス終了しなかった有名なゲームもあります。なので、絶対にバグやメンテナンスでサービスが終了するとは限らないです。
一応このような稀なケースも存在するということは考えておいてください。






終りの兆しのまとめ



オンラインゲームは必ずサービスが終了します。
家庭用ゲームは、自分が捨てるまで永遠と遊ぶことができます。
これでどちらがいいのか?というのはその人次第です。


私はどっちも好きでどっちも悪いと思います。
サービスが終了するということで、最後に本気を出して今までできなかったことをするのもいいですし、運営が最後のイベントを出したりするので、それをするのもいいです。


サービスが終了するのは避けられないものです。
悔いの残らないようにゲームを楽しんでください。


今回の記事は、上に貼ったURLとセットで見ていただくといいと思います。
あちらの記事の続き的な感じに作っていたりします。
ではこの辺で!!



良い!ゲームライフを!!