読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

日本アニメを実写化にすることについての疑問

日本はアニメ大国と言われるくらいアニメが今人気を得ている。
これは、日本と言えばアニメだ!!と言えるくらいのもので、それを誇りとまで言わないが、自慢できるくらいのものになっている。


だが、それはアニメという2次元の中の物語だけのお話だ。
今日本では、アニメが人気ということでそれをところ構わず実写化するという動きがある。
アニメファンの人からすると、実写化は賛否分かれるものとなっている。





恋愛ものは成功した!だから同じように人気のものをする!


2次元を3次元にするとどうなるのか?
これをよく知らないで、実写化する!という動きがあるのが、今の日本になる。
日本はよくドラマというものは『 恋愛 』というものが出てくる。



それは、なぜなのか?と考えたときに出てくる答えは、今の日本は恋愛をしなくなった。結婚をしなくなった!ということが答えになるだろう。

だから、どんなものにも恋愛を結び付けようとする。


恋愛はこんなにもいいものだぞ!結婚はこんなにも幸せなものだぞ!
このように今テレビは私たちに向かって語りかけている。

コメディー的なものでも、最終的には恋愛ものに変わり最後は結ばれてハッピーエンド!!というように組まれている。


恋愛以外に語れるものがないから?ということも理由の一つではないだろうか?
実際恋愛で成功するテレビは多い。だから、そのまま恋愛を続けていっていることもある。


その恋愛が成功した!!
次は何だ?流行りに乗ろう!!ということで2次元のアニメのバトルものなどに走っていくという感じに見える。


他にも色々と理由はあるかもしれないのだが、私が考えたことはそれかな?と思っている。





アメリカの戦闘物の映画と戦おうとして駄作を生み出している日本


恋愛ものが成功した!では、今流行りの2次元アニメの戦闘ものをしよう!
これの他にアメリカの戦闘物の映画と競えるのではないか?
というちょっとした考えもあったりするのが今の日本である。


実際昔の日本の『 ゴジラ 』や『 ガメラ 』その他特撮の映画は素晴らしいものが多い。だが、アメリカと比べると劣ることもあるだろう。
それは仕方ないことだ。あちらの技術はものすごく高い。それと張り合おう!ということが間違っている。


できないこともないと思うのだが、アメリカよりも制作の時間は長くなるだろう。
日本の技術はもちろん素晴らしいものだ。だが何か細かいところで違ったりするのを理解してないのがあったりする。





日本はこれまでの実写化で何を学んだのか?という作品が多い


日本は昔『 デスノート 』という原作漫画の2次元ものを実写化させました。
ものすごくヒットして、ものすごい大成功をしました。
そもそも実写化したデスノートは原作のとは違う終わり方ということもあったため大成功したのではないのか?と思います。


その数年後大成功したデスノートをドラマ化しました。
結果は散々な目にあいました。何をどうしたかったのかわからない!
と言う声がかなりあったように見えます。


その後に最近では『 テラフォーマーズ 』というものが実写化しました。
私はこの作品は見たことないのでわからないのですが、結果はひどいものだったようです。


大人気だった『 進撃の巨人 』これに関してもファンからの罵倒のコメントがありました。


いくら人気の作品と言えど、実写化にするときの技術がなければ駄作に終わるということが見て取れます。





日本アニメの実写化にすることについてのまとめのまとめ


ここ最近数多くのアニメが実写化しました。
ですが、半分以上が死にました。原作の世界をぶち壊すものまで現れました。
これはただのコスプレじゃないのか?というものまでありました。


ここまで色々なひどい作品を見ていると一つ思ったことがあります。
それは、『業界はアニメをつぶそうとしているのではないのか?』
このように捉えられます。


今テレビの視聴率は悪いと聞きます。
みなネットでアニメやその他のジャンルに流れたのが原因です。
よくテレビでは、オタクという人達を叩こうとする動きが見えます。


それと同じように、アニメをつぶせば他の番組も見るのではないのか?
アニメの実写化して、駄作にすれば、テレビ業界は救われるのではないか?
このように、私は見れてしまうのです。


これからどうなるのかわかりませんが、デスノートのようにいい作品は出てくるのでしょうか?楽しみです。




関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com