読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

音楽ゲームの上達に関する4つのこと!!

ここ最近では、数多くの音楽ゲームが稼働や実装されています。
一応ゲームセンターにも多くの新しい機械が誕生しています。
その中で必ず厳しい!!というところがあります。


それが一気に上達することあるいは強くなる方法!!
今はスマホゲームが主として伝わっています。
スマホゲームは今までのゲームとは違い、お金が賭ければすぐに高ランカーや強くなることができます。


ですが、音楽ゲームと呼ばれるものはどうでしょうか?
課金してもすぐに強くなるのでしたら、逆に素晴らしいことだと思います。
一応某クイズRPGのように、キャラクターと共に成長する感じのものは存在するのですが、本来に音楽ゲームというリズムはそう簡単にはいかないことが多いです。


この課金しても強くならない!というのは音楽ゲーム以外でもあるのですが、今回はこの音楽ゲームの上達する方法を書いていきます。
※すべての音楽ゲームに使えるものではないです!!申し訳ございません!!





音楽ゲームというのはどういうものなのか?


過去に似たような記事を出したことがあります。
こちらも見ていただけるとありがたいです。


・音楽ゲームジャンル!!最近多くの人が遊ぶようになってきました!!うれしいけど!!後に人がいると恥ずかしすぎてつらいです。


曲のリズムに合わせてタイミングよく撃つまたは叩くようなものになっています。
このことは上の記事を見てもらったら早いです!





音楽ゲームは初期のチュートリアルさえ理解できれば他に何もいらない!


世の中には数多くの音楽ゲームが存在します。
そんな数多く存在する音楽ゲームなのですが、全ては初期のチュートリアルのもの以外覚えるものはない!といった簡単なゲームでもあるのです。


譜面といったものを覚えないと無理じゃないか!!
と言う感じの意見もあると思います。ですが、やっていくうちに予想やその他間隔で1発クリア!ということができるようにもなるのが、音楽ゲームの良いところだと私は思っています。


フルコンボというものがしたい!ということでしたら、覚えるのも考えなくてはならないのかな~とは思っていますが、基本の遊びでしたら初期に教わる基本のものだけで十分上に行くことができます。





音楽ゲームが難しいと言われる理由とは・・・?


私なりに考えた答えなのですが、算数で9☓1=9
これだと簡単に答えれることができますが、これが9☓8☓50=?
算数ではだんだんと長くなったり複雑になったりすると突然答えれなくなりますよね?


それと同じようにほとんどの音楽ゲームはこの9☓1はできても
それが長くなり複雑になると難しい!と考えるという感じになります。
これが難易度になります。説明が下手でわからない!と言う方は申し訳ないです。



音楽ゲームの早い上達の仕方はこの算数のような感じにしていったらいいと私は考えています。


イージーモード・・・1+2 
ノーマルモード・・・1+2-3
ハードモード・・・1☓2+3-4
スーパーハードモード・・・1÷2☓3+4-5

このように算数にして表してから今自分がどこの場所が解けるのか?
ということが理解できると思います。
音楽ゲームなどの自分が上達する!!と言うことに関しましては、初心者の人は何が何でも努力をせずに上に行きたい!と言う人が多いです。


ですが、そんなに早くいっても待っているのは挫折を後悔のみになってしまいます。
ちゃんと自分のあった難易度でフルコンボまではいかなくても、最高ランクが取れるくらいになったら次の難易度に挑戦したらいいのではないのかな?と思っています。





音楽ゲームの上達の仕方まとめのまとめ


音楽ゲームは課金しても絶対にうまくなれません。
課金しても強くなるのは自分の持ちキャラや曲数のみになります。
PSは金では買えないのが音楽ゲームのような自分の腕のみで戦っていくゲームになります。


どんな人でもすぐに上に行きたい!ということは考えますが、いくら同じ日に始めた人が先に上に行こうが自分のペースは守った方がいいです。
何事も焦らずちゃんと前に進んでいっていれば、徐々にですが高難易度もクリアできる日がきます!これは確定です!



それでは!この辺で!!


良い!ゲームライフを!!