幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

無課金プレイヤーにしかわからない5つのこと!!

オンラインゲームには必ず無課金プレイヤー
お金を使わずに遊ぶ人が一定数存在します。
長くやったら課金をしよう!楽しければ課金しよう!


などなどこの無課金に関しては、色々と理由があってなる人が多いです。
その中でもやはり無課金プレイヤーにしかわからないことが存在するわけです。
無課金プレイヤーはどうやっても課金プレイヤーには勝てないことが多いです。


それは仕方ないこと、だがそれ以外に起こってしまう問題もあるのも事実
今回はそんな無課金プレイヤーのあるあるについて書いていきます。





無課金プレイヤーあるある1『 最初の選択がすべてを左右する 』


これはスマホゲームに言えることです。
無課金プレイヤーは最初にいいキャラクターを手に入れることができないと積むことがある!そんな感じでゲームを始めるわけなので、リセマラ、リタマラを使い、これからの未来のことを考えて最初の選択はかなり慎重になるのです。



課金ができる人は、リセマラやリタマラといった感じのことをする人も一定する存在するのですが、無課金プレイヤーよりは慎重にはならず、使えるキャラクターがでればそれでいいかな?と言った感じでゲームが始まります。



無課金プレイヤーにとっては、唯一いくらでも召喚を回すことができる場所なので
その点を考えると一番のあるあるなのではないのでしょうか?





無課金プレイヤーあるある2『 課金石に困る 』



どのゲームも課金石は一定のイベントやダンジョンの攻略後の報酬でしか、ゲットできないことが多いです。そのため無課金プレイヤーはある程度まで貯まるまで、我慢するなどのことをして節約をします。


無課金の人は石がなくなったら胃が痛くなってくる。
などの体調不良に似た何かを発症することもあります。
そこまでつらいのなら、課金した方がいいのですが、やはり貫く精神は普通の課金してる人にはわからないことがあります。





無課金プレイヤーあるある3『 攻略の難易度が高い 』


通常課金している人なら、ダンジョンを攻略する際は大抵の人はある程度キャラが揃っていたりするので、難易度自体は高い!か普通!かのどれかで表せるくらいになります。



これが無課金の人だと、ただでさえキャラクターがあまりないところで、その攻略には
あのキャラクターが必要だよ!何何が必要だよ!と言った限定されたものはもってないことが多いです。なので、実際課金している人よりも難易度が若干ですが、高くなっているように見えることが多いです。





無課金プレイヤーあるある4『 危ない行動を起こすことがある 』


人は自分よりも後に始めた人に追い越されると劣等感を抱き始めます。
そのため、いかにして越されないようにするかを考え始めて、最終的には 危ない広告に手を出してしまうことが多くあります。


よくあるので『 無課金でこんなに石ゲットしたった!!! 』
と言った感じの内容の広告です。あの手のものは裏があり、そんなに簡単に稼ぐことはできません。逆に自分が加害者になることだってありえるくらい危ない行為だということは理解していてください。





無課金プレイヤーあるある5『 煽られることが多い 』


よく課金しない=貧乏
というようなことを言う人がいます。
それは間違いで、一定の所に行ったら課金をするや無課金を貫いたら面白い!



などなど無課金自体がその人の遊び方になります。
この課金をしないから貧乏だ。という考えはすべて間違っていると考えるべきでしょう。





無課金プレイヤーあるあるのまとめのまとめ



どのゲームにも無課金プレイヤーは存在します。
そもそも無課金プレイヤーが存在しないとゲームが大きくなることはないでしょう。
無課金自体はその人のプレイスタイルになります。



ようはゲームに縛りをしていると考えるべきでしょう。
ですが、それは一定のところまでである程度のとこまで行ったら課金をするのもいいと思います。そのゲームがさらによくなるように!やいいゲームだから~と言う理由を添えて。



それでは良い!ゲームライフを!!




関連記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com