幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

RPGに飽きが来ないの5つの理由!

ゲームと言ったらRPGと考える人は多いと思います。
私もゲームと言ったらRPGが一番最初に思い浮かびます。
そんなRPGなのですが、これは人それぞれの考え方の問題なのですが、基本RPGはいくらやっても飽きというものが来ないことが多いです。


それは一体どうしてなのか?
他のジャンルと何が違うのか?今回はこのRPGがなぜ飽きないジャンルなのか?
これについて簡単に書いていく。





RPGが飽きない理由は第一にそのジャンルの名前が語っている。


よくRPG!RPG!と言われるのですが、そんなRPGというジャンルの正式名称はご存知でしょうか?
当ブログでこのジャンルのことに関してはいくつかの記事を投稿しました。


・今更聞けないゲームのジャンル!!代表的な6つを簡単に説明!!


よろしければそちらもどうぞ!!
そちらにいくのがめんどくさい!と言う方のために説明すると?
RPG = ロールプレイングゲーム



これの略になります。
「 ろーるぷれいんぐげーむ? 」
普通の人はこの言葉を聞いても何のこと?と言う疑問があると思います。



そして、大抵の人はこう答えるでしょう。
ロールプレイグゲームは長く遊べるゲームと・・・
実際これでも別に何の問題もありませんし、意味が通じればそれでいいのです。言葉なんて言うものは、本来の意味を言っても理解できない人も絶対にいるはずです。



それが言葉なのですが、本来の意味が知りたい!と言う人のためにも書きます。
辞書などで引いてみるとわかるようにロールプレイングというのは
「 誰かになること、誰かを演じること 」これが本来の意味になります。



もっと詳しく書くと・・・?
その物語の主人公になること!になります。
そうなると・・・?「 誰かを演じながら遊ぶ 」



これがRPGの本来の意味になっていくわけです。
その誰かを演じながら色々な物語を進めていき強大な敵をも倒していく
それがRPGと言うジャンルの本来の意味になります。






常に新たな出会いが待っている。


RPGは物語を進めていくうちに色々な人に出会い
そして、別れていきます。
その思い出が積み重なって飽きというものがないのかな?とは思っています。



感情移入をしやすい人だと、仲間が突然倒されて
それ以降物語には一生出てこなかったり、レベルが上がってだんだんと強いスキルが使えるようになり、あんなにも苦戦していた敵が今ではまったく苦戦せずに倒せるようになったりと。



新しい街に行き今までとは違った景色を見たりと
このようにRPGには他のジャンルのゲームとは別に進めれば進めるほど出会いがまっているということになります。


ただし、今まで訪れていた街などは一生行かなくなったりすることがあるので
そこで悲しいと感じる人も少なくないはずです。






レベルを上げるというのが楽しく感じる。



RPGにはレベルを上げるという行為が存在します。
そのレベルを上げることにより、強い敵やボスを楽に倒せるようになる!
それがいつしかうれしい!と考えるようになり、レベリングをしまくる!


レベルを上げる意味はもう一つあり、スキルが強くなる!
派生スキルが使えるようになる!など、RPGは努力というものがすぐに結果に表れやすく、そのためハマっていく人はどっぷりとハマる感じのジャンルなのではないでしょうか?



途中からレベリングがだるくなった~というときでも、その他のことで時間をつぶしたりとやりたいことを好きなようにやれる。と言う世界がやはり世界ではうけるのかな~?とは私は思っています。






RPGには他のジャンルがセットになることが多い?


今自分の遊んでいるゲームのジャンルはなんですか?
それがRPGの場合何か別のジャンルが付いていますか?
RPGは様々なジャンルと合わさることが多いです。



アクションゲームとセットなら、アクションRPG
戦略的なものだったら、シミュレーションRPG
日本のゲーム、JRPG


このようにRPGは何かと一緒にすることが多く
やはりRPGというジャンルだけを取ると広すぎてすべて語れないということがあります。それは、RPGというゲームの中の物語もそうなります。



セットにすればより長く物語を続けれることが可能になることや
その他RPGやその他のゲームジャンルも有名になるのでは?
両方が得をしより、我々を飽きさせないように作られていると考えています。






RPGはなぜ飽きが来ないのか?まとめのまとめ


ゲームのジャンルのお話やなぜ?飽きが来ないの?と完全に決めるのはよくないのですが、こればかりはその人の考え次第です。
長いものが好きではなく、ただ自分のPSがものを言う世界が一番いい!



このように思う人やRPGは我々にないものすごい希望を与えてくれるものだ!
というように言う人もいます。
ですが、ゲームの原点はRPGが元になり、そこから色々広がったことは忘れないでください。



当ブログの管理人の私も一番好きなゲームジャンルは?
このように質問されると、RPGと答えます。
話が変わってしまいますが、本や漫画のような文章だらけのを読むのがむずかしい!
と言う人にとっても、ゲームにすれば楽になる人もいます。



このようにして、日々自分の力を高めていくのもいいかもしれません。
ゲームは遊びじゃないと誰かが言いました。
やり方次第では、ゲームは遊びではないのかな?っと私も最近になって思うようになりました。



良い!ゲームライフを!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com