幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームはどこまでがクリアになるのか?に関する5つのこと!!

ゲームというのはクリアが必ず存在します。
ですが、オンラインゲームのように完全終り!!という感じのゲームはないと言っていいでしょう。


クリアした後に何かあったりして、そのまま続ける~ということもよくあります。
今回はゲームのクリアはどこまでになるのか?というのを自分なりに考えてみた。






物語が終わればゲームクリア?


よくゲームのクリアは物語が終わればクリアだ!
これが普通と言ったら普通なのかもしれません。
これは、PCゲームやスマホゲーム以外のものを指しており、PCゲームにはあてはめることはできないでしょう。



理由としては、大抵のオンラインゲームには物語の終りがないからなのです。
物語の終りがあれば、みなやりきった!と言う思いで、ゲームから去っていくでしょう。
そうならないためにも、長くして接続者を増やす!あるいは、引退させない!



このように運営は考えるはずです。
なので、携帯ゲーム以外でのゲームクリアは物語ではない?というのがあります。
これは、携帯ゲーム以外での話になります。もちろんPCゲームでも物語が終わっているものも存在します。そのゲームは新しく第2の物語をスタートさせたりしています。



そして、もう一つこちらは、携帯ゲームです。
某ガイアというゲームです。こちらは、一部ユーザーから物語はサブと言われるくらい
『 エンドコテンツ 』が多いという感じのゲームになります。


このように物語よりもそれ以外のコンテンツがつよすぎた!
その結果物語終わった=クリア!というようにならないことがあります。
なので、全部が全部物語が終わってクリア!というようにはいかないみたいです。





そのゲームのすべてのコンテンツの制覇


クリアの中にやはり、そのゲームのすべてのコンテンツをクリアしたら終わり!
と言う人もいます。これは、ポケモンであるのなら、図鑑をすべて埋めそのあとその後図鑑のキャラクターすべてをレベル100にした!というところまでになります。


これはガチ勢や廃人という分類になるのですが、ここまでしてようやくゲームクリア!!このように考える人もいるのです。
ただし、これは一部の驚異的な人じゃないとできないため、普通の一般的な人には普通に考えて無理なことです。



なので、ゲームのすべてのコンテンツの制覇!!というのはレベルが高すぎて普通の人は考えないかな~と思っています。





自分の考えた目標をクリアしたので終り!


よくゲームでも自分で目標を決めて、それが終わったらクリア!
というオンラインゲームにはよくある感じのこともあります。
これは、普通に考えれば、自分の好きなときにやめれる!



ということになり、ストレスはあまりないのではないのかな?とは思っています。
いくら好きなゲームと言えど、毎日や連日同じ感じでやるのは、やはりその手の廃人やガチ勢の人でないと無理です。なので、最初から自分でもクリアできる目標を決めて、それが終われば、そのゲームはおしまい!というようにするのです。



もし、それが物語終わらないのであっても、目標が達成できたのなら終り!

と言う人もいます。今のゲームは一昔前よりも物語が長くなっているものが多いです。
昔は1~2時間程度で終わったものが、今では1週間かけてやったりなどなど


これは遊んでいるゲームにもよるのですが、やはり無理ないように遊んだ方がいいのかな~とは思っています。





最強装備が手に入った!お・し・ま・い!!


どんなゲームにも最強の装備が存在します。
その最強装備がどれくらいの時間をかければ手に入るのかは謎ですが
大抵はラスボスの一歩前か物語が終わった後か~くらいになります。



その最強装備を主人公だけあるいは登場キャラクター全員手に入った!
ということになり、ゲームをクリアした~!
このように考える人も少なくはないです。



最強の装備を手に入れて、あの時強敵だったのが今では楽に倒せるようになった!
などなどうれしいことはかなりあります。ですが、楽に倒しやすくなると逆にやる気がだんだんとなくなり~ということになったりするのですが、最強装備が手に入ればもうそのゲームでやることは、ほとんどないわけですし。そのまま終り~ということにつなげることもできます。





ゲームはどこまでがクリアになるのか?まとめのまとめ!!



ゲームのクリアの最終的決断はそのプレイヤーの判断になります。
主人公がレベル99になった!それで終わり!だったり、ある程度のところで満足したから終り!だったりと様々です。



ですが、最後に言えることは、そこまでやりきった!
これになります。クリアまでやりきった!目標までやりきった!
その力が次の何かに役に立ちます。それが何なのかはわからないのですが、きっと役に立ちます。



一度何かのゲームで全部クリア!してみてはいかがですか?
次やるゲームが簡単に思えたり、このシステムが好きじゃないな~っとちょっとしたところで詳しくなったりしますよ!




良い!ゲームライフを!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com